文化祭 | Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

Barrier free~子供たちの未来へ chiropiroのブログ

妊娠8か月で生まれてきた3人の子供のうち、2人がPVL(脳室周囲白質軟化症)を発症。足が不自由な息子が幼稚園受験を経て私立小学校へ入学した事や、闘病、さらに我が家のもうひとつの暮らし、ハワイでの生活の記録です。

2022.11.23
ゆうの学校の文化祭の日。
今年はニンジンになりました♡






ステージ発表は体育館で1学年ずつ行い
完全入れ替え制。
自分の子どもの学年しか見られないけれど
ゆったり過ごせて、これはこれで良いかも?



今年は家族の人数制限もなく、
きょうだいやおじいちゃまおばあちゃまなど
たくさんの方が来ていたよ。










まずは録画されたリハーサル時?の映像が
大画面で流れ…
まだ衣装も未完成










急に会場が明るくなって、リアルに登場!
ゆうがこの紐を引っ張ると
垂れ幕の中から風船が出てきて
高1の発表が始まった。









今回の内容は、主に劇。


野菜嫌いな魔王が
野菜たちを捕まえて閉じ込めてしまい
それを知った王子が助けにいく…
というもの。




 





何だかよく分からずに捕まって閉じ込められ、
さらに飽きてきた図(笑)





そして野菜たちの反撃タイム?では
ひとりずつ得意技を披露した。




ゆうちゃんはボールをえいっ!と押していました。
ボールがスロープを転がって魔王に当たるという設定↑









毎年、先生方の素敵なアイディアには
本当に頭が下がる。



どの衣装もとっても可愛いかったし、
クラスのみんなが輝ける仕掛けが
たくさんあった。







そしてみんな本当に大きくなったなぁと
じーん…








この3人は同じ5月生まれで、
同じ病院のNICUで一緒に育った仲間♡


「この並びで保育器に入っていたよね〜」と
ママたちと懐かしい話もしたよ。

そして保育器4台のうち、もうひとりはpipiでした ^_^









なかなか体調が安定せず
参加できるか微妙だったのだけれど、
この日は発作を起こすことなく帰れてホッ…






お昼ご飯は体育館でご褒美プリン♡
お疲れさまでした!






朝日新聞出版『AERA dot.』コラム連載
障害のある子と生きる家族が伝えたいことNEW
記事はこちらNEW



脳性まひの子どもとパパママの会
NPO法人かるがもCPキッズ