あけましておめでとうございます門松キラキラ

 

お正月早々、ショッキングなニュースが続いていますね・・・。。

 

能登半島地震は、石川だけでなく、新潟も富山も揺れ、大きかったみたいで・・・

 

(新潟に帰省中のMさん、被害大したことなくて良かったです・・・ぐすん

 

私は、(母方の)祖父母が富山出身のため、まだ富山に祖母の姉妹(私の大叔母にあたる)がいますので・・・

ぶじということですが、何分高齢のため、心配ですね。。

 

(そして、震源地の石川ですが

主人がずっと大好きでYouTubeを見続けている、「柴犬らんまる」のご一家がお住まいなのは、石川ということで・・・

 

(私は、場所でいうと小松市あたりではないかと思っているひらめき電球

 

YouTubeでも、「みなさまにご心配おかけしました」と現在の状況をあげていらっしゃいますが

避難所に避難されているようです泣

 

この、らんまる一家のことを

主人が、特に心配し続けています。。)

 

 

 

さらに、今日飛び込んできた

JAL機と自衛隊機の衝突事故ですが・・・ドンッ

 

自衛隊機は、石川 新潟に避難物資を運ぼうとしていたんですね。。

 

何とも痛ましい事故・・・

 

JAL機に乗っていらした方々も、すごい恐怖を感じたと思います。。。

 

 

こんなに大きな、悲しいニュースが元旦から続くことも、なかなかない

そんな2024年の幕開けとなりましたねショボーン

 

 

 

 

 

さて、以前(Longchampのbagを購入したという投稿をした)Qoo10についてですが

 

その、Qoo10のショップ vs. 私のround 2です爆弾(笑)

 

 

 

その例のショップで、Longchampのル プリアージュ ネオを購入したというのが以前の投稿の内容だったのですが・・・

 

実はその後、「こんなに安くLongchampのbagが買えて、しかも品質も問題なさそうだから、ずっと愛用中のル プリアージュのトートバッグもまとめ買いしてしまおう!!」と、メガ割の期間中に、幾つかのbagを発注しておりました。。

 

 

その間、(また近年ヒドさが増している)優柔不断さが発動されまくって・・・(笑)

 

色・形など、いろいろと迷って、このショップに発注しては、届いてから返品・交換を申請したりしていました。

 

 

そんなこんなのやり取りなんかをしている間に・・・

 

ふとね、(そのショップのページ内)どなたかのレビューに

 

「これは偽物ですね」

 

という記載があることに、気がついたんですアセアセ

 

 

えー!! 偽物!?

 

 

と、とにかくビックリ

 

というのは、以前も投稿しましたが、(長年Longchampを愛用してきた私から見て)ル プリアージュ ネオの品質に全く問題はありませんでしたあせるあせる

 

 

インターネットというものは、全てを鵜呑みにしてはいけないので・・・

 

まずは、そのレビュー自体が信用できるものなのかどうか。。

 

インターネットで調査しましたひらめき電球ひらめき電球

 

 

すると、他にもネットで(ブログなどで)このQoo10のショップについて、怪しいという投稿をされている方が・・・あせるあせる

 

 

 

(先ほども書きましたように)インターネットの投稿というものは、それ自体全てを信用できるものではありません。。。

 

 

ということで、私が(自分が得ている情報から)判断できることとして・・・

 

このショップを信用してしまった理由の1つが、(ル プリアージュ ネオは現在日本で販売されていないけれど)海外で買い付けしている業者なら、(在庫を抱えていたり、手に入れられるルートがあったりして)いまだに販売できているのではないか?と判断したことにありますひらめき電球

 

 

ところが、確かにこのショップに関して怪しい点が2つありました。

 

それが、①以前書いたように、やり取りの過程で「C国の人?」のような日本語でのやり取りがあった(笑)

 

(ただ、ネットで調べたところによると、Qoo10て以前は運営を韓国の会社がやっていたようですが・・・

今は、ebayがやっているので(=アメリカ)、そういう意味では日本語が怪しい、ではショップ自体が怪しいという結論にはならないのかな!?とも思いました。)

 

 

それともう1点

 

これが一番怪しいと言えば怪しいのですが

 

このショップから届いた品

 

ル プリアージュ ネオの後に発注したル プリアージュのトートバッグ(幾つか発注したのですが)

 

その全てが、「Made in France」だったことひらめき電球

 

 

最初に届いた品が、「Made in France」だったのは

あり得ることだし、Luckyだった、ということで説明がつくのですが

 

幾つか頼んだル プリアージュが全て「Made in France」だったというのは、一番疑念が生まれる点ですえー?

 

 

というのは・・・

 

Longchampに詳しい方ならご存知だと思いますが

 

ル プリアージュを正規店で購入すると、かなりの確率で「Made in China」の製品を引くことが多いです。

(後は、チュニジアもあるらしい。 これはネットでも書いていらっしゃる方がいました。

私は引いたことはないのですが。)

 

たぶん、私の経験上、「Made in France」の方が出回っている数として、少ないはず汗汗

 

 

そして、ここもかなり重要な点なのですが

 

(以前も書きましたが)昔、Buymaを使ってLongchampのル プリアージュのトートバッグを幾つか購入したことがあるのですが・・・

 

その時に買ったものも、全てが「Made in China」でした。

 

ちなみに、その時に使ったBuymaのショップも、買い付けは恐らくフランスとか、ヨーロッパで行っているショップでしたひらめき電球

 

 

そのお店で購入したものが、「Made in China」だったのに・・・

 

今回Qoo10で購入したものが全て「Made in France」だったこと・・・

 

それが、何より一番怪しいうずまきうずまきうずまき

 

 

 

これらのことを踏まえ

 

主人に相談したところ

 

「そのショップが偽物を販売しているか否かは、結論わからないけれど

(専門家に鑑定でも依頼しない限り)

 

少なくとも、そうやって『これは偽物なのか!?』と疑いながら過ごすことの時間と労力が無駄なのであせる

 

そのショップとの取引はやめた方がいい」

 

と言われました。

 

 

私もそれはそうだと思いましたので

 

もう発注してしまっていた、そのショップからその後届いたbagは全て返品させてもらい

 

一番最初に買ってしまったル プリアージュ ネオに関しては、処分することにしました。。。(← 一応、まだしていないのですが・・・汗 今後処分することにしています。)

 

 

 

そして、その後すぐに買いました・・・(笑):

 

 

普通に、(銀座・)三越のofficialのshopで

 

新色だそうです乙女のトキメキ(笑)

 

(しかし、このル プリアージュのSサイズ

1回前にofficialのshopで(2, 3年前に?)買った時のレシートでてきましたが・・・

 

ざっくり言って、10,000円 → 19,000円 約2倍の値段に上がっていましたよ!!!)

 

※もちろん私は今回も、株主優待(権)を行使したため、10%OFFで買いましたが…笑い泣き

 

 

 

いや~それにしても、今回のことは本当にショックでした↓↓↓

 

常日頃、(宗教や商売など)怪しいものには決して引っかからない自信がある、と豪語していた自分だけに・・・(爆)

 

 

ただ、いまだにこのshopが扱っているLongchampの商品、偽物かどうかは、私にもわかりませんもやもやもやもやもやもや

 

(商品自体を見る限り、私にはどこが偽物なのか、いまだに全くわかりません⤵)

 

 

今回の私の(以前の)記事で、もしかしたら同じQoo10のショップでお買い物してしまった方がいらしたら・・・

 

(一応、お買い物は自己責任でお願いしますと注釈つけたのですが)

ご迷惑おかけしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。。

 

 

自分にとっても、今回のことは高い勉強代(を払わされる結果)となりましたが・・・

 

今後は、主人の言う通り、やはりブランド品は(Longchampはブランド品の中ではお安い方とはいえ)正規店で買うことにします。。。

 

 

※ちなみに、返品手続きは終了し、一応全部、返金手続きが取られることになっており・・・

 

(クレジットカード決済のため)全てが完了している訳ではありませんが、shopは返金はちゃんとしてくれるようで、幸いなことに今のところ、最終的にトラブルになりそうな結果にはならなそうですひらめき電球

 

 

全ての返金手続きが終わったら、もうQoo10自体のアカウントは消そうと思います。。。

 

(無用なリスクは回避するためあせるあせる クレジットカード情報の登録などはしていませんが

個人情報を詐取されたりしたら、たまったもんじゃないですからね⤵)

 

 

 

ル プリアージュ ネオ XS(Qoo10で購入したbag)は処分してしまうため・・・

 

このbagに一番近い(今、正規店で販売されている)ものとして、ル プリアージュ エクストラ XSがありまして・・・

 

ただ、欲しい色が今「欠品中」となっているので

 

再入荷連絡待ち、にのせてもらいましたあせる トホホおーっ!

 

 

 

 

 

 

話変わって、お正月前後の食生活についてです!

 

 

12/24(日)、Christmas Eveの夜ごはんは、また主人が作ってくれました:

 

 

この日は、ナスと鶏肉のトマトソース・パスタパスタ

 

この日も美味しくいただきました❤︎

 

 

 

今年のお年賀は、長年気になっていたコチラにしました!:

 

 

ずっと(大好きな)伊勢丹にあって気になっていたものの、賞味期限が短いことなどを理由に、お年賀に選ばれないこと10数年が経過していた(笑)、HOLLANDISCHE KAKAO - STUBEのバームクーヘン!!

 

(今回購入したのは、その中でも一番気になっていた、一口サイズでチョココーティングされているものです♪)

 

 

それと、また今年もカレルチャペックのティーバッグ(← こちらは、完全に私が飲みたいから(笑))

 

 

 

それで、昨日実家に帰って、母と、上の兄(一家)、下の兄(一家)にこれらのお年賀渡してきたら、案の定逆にたくさんもらって帰ってきた・・・(笑):

 

 

下の兄の奥さん(義姉)からは、今年はTartineというお菓子ペロペロキャンディー

 

「え、これ例の(花束みたいな形したお菓子)AUDREYと(パット見)テイスト似た感じだけど・・・

(違うの!?)」と聞いたら

 

やはり、あのAUDREYと同じ会社が作っている別のお菓子みたい(笑)

 

(私、あのAUDREYのどこが美味しいのかよくわからない↓(笑) お好きな方いらしたら、すみませんーー)

 

さすが、おしゃれなものや美味しいものの情報に詳しい義姉が選んだお菓子だけはあるけれど・・・(見た目はカワイイイエローハーツ

 

繰り返しになりますが、AUDREYはあんなに並んだりするほどのお菓子とは思えないあせる

 

(でも、ブロ友さんもお年賀のお菓子について投稿されていたけれど・・・

私が人生一美味しいと思ったお菓子が、ブロ友さんにとってはイマイチでいらしたようなので・・・泣き笑い

 

人の好みは千差万別

AUDREYについても、そんなものなのでしょうねー)

 

 

上の兄からは、以前(去年?)もらった北海道の鮭フレーク瓶(しかも、また今年も2本(笑))をまた(もらいました)♪

 

母からも、細々と(この写真に写っている)お菓子や食糧の他にも、いろいろと食糧を・・・(もらいました)

 

自分の実家だけでこれだから

 

コロナ前は、主人の親戚たちとのお年賀交換で、この数倍の量のお菓子のやり取りをしていたので・・・

 

今考えると、ちょっと恐ろしい驚き(笑)

 

(逆に、自分の家族とは以前はお年賀のやり取り、あんまり決めてやっていなかったので・・・

近年固定化してきてしまって、お互い贈り合うようになったのは良いのか悪いのか・・・あせる

 

 

お菓子以外にも、実家にも日本酒を1本

 

主人の実家にも、主人の伯父の家(いつも、わかめやじゃがいもをくれたり、コロナ前はお正月に親戚が集まっていた、伯父の家。その際、気仙沼出身の伯母(=伯父の奥さん)にたくさん新鮮な海鮮をご馳走になっていたもぐもぐ)にも日本酒送っています日本酒

 

それと、去年の8月にMISAKI DONUTSをいただいた、主人のお友達(葉山近郊在住)のところにも

年末、主人がまた遊びに行ったので

 

また伊勢丹で、noix de beurreのフィナンシェと、オリーブオイルとトマトソースを買って

(それに主人が赤ワインも買って)持っていきました音譜

 

(あ、写真に写っていないけれど、大晦日に主人の実家に行った時も、義母にまたCOSTCOで買ったGODIVAのチョコももらったんだった・・・笑い泣き

 

 

ホント、年末・年始の甘いものの食べ過ぎは危険ですね注意

 

 

 

 

とか言いつつ、早速今日味見してみました♪:

 

 

バームクーヘン、とても美味しかったです!!

 

よく調べてみたら、このお菓子のお店は、ドイツからきているんですね!

 

確かにお味、他のデパート系のお店だと、デメルなんかが近いかなと思いました!!

(デメルは確かオーストリア(のお店)ですよね?)

 

デメルのお菓子が好きな人は、好きな味だと思います★

 

これは人気なのはよくわかります。

 

 

ちなみに今日は、久しぶりに主人にコーヒーを淹れてもらいました♪

 

健康診断の結果が思わしくなかった日以降、主人はコーヒーを控えていたのですが・・・あせるあせる

 

一応、経過観察でOKという結果がでたので。。

 

久々に(主人)コーヒーを飲む気になったみたいです⤴

 

バームクーヘンとコーヒーは、とてもよく合いました

至福の時間でした☆

 

 

 

今日のおやつの前、お昼(でちょっと時間遡ってますが)

また、例年通り(簡易)お雑煮作って食べました:

 

 

お餅は、(以前書いた通り)今年はのし餅も省略で、パルさんで頼んだサトウの切り餅的なお餅で・・・あせる

 

(でも、サトウの切り餅よりは美味しい↑)

 

上にお餅ひっついてるし(笑)、ヒドい写真ですがまたのせちゃう(爆)

(上の方に写っているのは、主人が落としてくれた卵です🥚)

 

 

 

夜ごはんは、昨日実家からもらってきた「牛のたたき」と、大晦日に主人の実家からもらってきた「いくら(の醤油漬け)」をメインにナイフとフォーク

 

 

残りものも一緒に・・・

 

(やはり義母からもらってきた、お煮しめや数の子、おなますなど)

 

たたきは、母から(牛肉の)塊を渡され、自分で(お肉)切って、薬味も自分で刻んだので・・・(← 薬味自体はもらってきたけれど w)

 

母のようにうまく盛りつけられているかどうかは、疑問だけれど爆  笑(← 母、それ以前は祖母の代から、うちは代々お正月は(牛の)たたきがメインですひらめき電球

 

 

昨日(元日)の夜ごはんは、やはり義母からもらってきた海老フライや、他の海鮮などのフライをメインに(お煮しめなど)

いただきましたラブナイフとフォーク

 

 

ホント毎年お正月の2日間くらいは、全てお互いの実家からもらってきた食材で(食生活)乗り切る・・・

 

ありがたや~♡

 

(母も義母もO型の長女で、料理でも何でも先頭に立ってイニシアチブを取ってやるタイプだから・・・(笑)

 

私も主人も、子どもは全て世話を焼いてもらうだけで、ついていくタイプゲラゲラ

 

 

 

 

 

 

今年の目標は、(去年から書いていましたが)

 

①眼科に行く

 

②(医療費の)確定申告をやる

 

 

です!!

 

 

①はもしかしたら早々に、1月中に行けるかもしれないので・・・

早いところ、(できることなら)片づけてしまいたいですあせる

 

 

②も、昨日、税理士の(下の)兄に聞いたところ、2/16くらい~申請できるみたいなので・・・

 

派遣会社から医療費の通知がき次第、すぐにでも取りかかりたいものです↑

 

 

 

 

今日は、(去年録画しておいた)「世界はほしいモノにあふれてる」のビデオを少し見ることができたし・・・ほんわかラブラブ

 

薄々気づいていましたが、Netflix、Selling SunsetのSeason 7が去年もうupされていたようなので

 

(今日久しぶりに、Netflixにacccessしましたあせる

 

今年はまたYouTubeのキリがよくなったら

 

Netflixに復帰したいと思っています(爆)

 

(去年ハマった、『Bling Dubai』のSeason 2ももうupされているみたいだしひらめき電球

 

 

やはりreality showを英語で見ないと・・

 

英語を忘れないためには、読む・書く・聞く・話すをバランスよくやらなければならない訳ですが

 

話す、は日本では難しいとして・・・

 

書く、も、仕事で派遣レベルだと、英語のe-mailだすのもかなり機会が限られてきてしまうので・・・あせる

 

自分の努力次第でも、どうしても「読む」に(英語に触れる機会)限られてしまうので・・・

 

 

Netflixを見て「聞く」機会を増やすことも、重要なことです↑

 

(そうでないと、英語や海外から、ますます遠ざかってしまう…泣

 

 

去年は1年間、病気のため、抗がん剤をやって(髪の)毛も抜け、家にいることが多くなりYouTubeに頼る生活が長く続きましたが・・・汗

 

今年はもう少し、Netflixに戻って、生活もactiveになると良いと思っています↑↑

 

(Netflixとは関係ないけれど、昨日実家に帰って以降、母にいろいろと予定を入れられ

すでに、1月、3月が忙しい汗うさぎDASH!

 

今年はマンションの管理組合(のお当番)もあるしあせるあせる

 

 

 

皆さまにとっても、今年が良い1年でありますように☆

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

本日もお読みいただき、ありがとうございました。