皆さま、こんばんは☻

年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。

 

今年もあとわずか1日で終わってしまう! 早い・・・

 

私は昨日は仕事納め

2023年の大手町ランチの最後は、またフレッシュネスバーガーで大好きなフィッシュバーガーを食べてきましたよ~❤︎

 

 

さて、年末年始のお休みで、ようやくエルメス購入品について記事にする時間ができましたのでひらめき電球

早速書いていきたいと思います!

 

 

遡ること、8月の初め・・・(笑)

 

大好きなYouTuber、Lumiereさんの動画を見て、エルメスのトレーをアクセサリー・トレーとして使っていらっしゃっているのに気がつきひらめき電球

 

私も欲しい!となったのがコチラ:

 

 

 

 

(公式オンラインではずっと欠品しているので

というか、このサイトでも欠品しておりましたが、画像はこの別サイトからお借りしました。)

 

 

このトレー、別のYouTuberさんも、アクセサリー・トレイとしてYouTubeの中で使っているのを見ました(笑)

 

また、以前、トップブロガーの栄養士そっちーさんも、(トレーではなくお皿だったと思いますが)この柄のお皿を購入された、ということを記事になさっていたと思いますひらめき電球

 

 

 

で、エルメスのオンラインでももちろん検索して、ないとなったわけですが

 

その時にでていたのが、こちらの柄のトレー:

 

 

 

 

それとね、コチラ:

 

 

トレーに40,000円か!!とあせるあせる

 

最初は、ものすごく迷ったんです・・・

 

でも、皆さまよくSNSで書いていらっしゃるように・・・

 

エルメスのオンラインって、(ものがあがっても)すぐに(みんなが飛びつくからか、ページから)消えてしまうんですよねあせるあせるあせる

 

 

それで、焦った私は・・・

 

消えてしまう前に!!と(上のガダルキヴィールの方のトレーは、オンライン上にあがっていることが多いですが、パシフォリアはあがっても、大体すぐに消えてしまっていました)

 

最初は『トレーに40,000円はだせないよ・・・だって20,000円(ガダルキヴィール)の倍だよ汗汗』と心の中で連呼してアセアセ

 

(柄は明らかにパシフォリアの方に惹かれていたにも関わらず)最初、ガダルキヴィールのトレーをポチリとして購入したのでした。

 

 

(その後、何ヶ月もエルメス・オンラインをチェックし続けていると・・・

Lumiereさんがお使いになっている(シルバー(プラチナ)ではなく)モザイク ヴァンキャトルのゴールドの方のトレーは、本当に時々ですが、オンライン上に(ものが)あがることがありましたひらめき電球

 

 

 

 

で、実際届いた訳ですが・・・

 

そもそも届いたのは9月とはいえ、自分へのChristmas Presentとする予定だったので(笑)、(届いても)中身の確認のために開封しただけで、トレー自体は未使用のまま、ずっと部屋で保管をしていましたひらめき電球

 

 

で、9月、10月と、(ガダルキヴィールのトレーを購入した後ですが)やっぱりパシフォリアにした方が良かったかな・・・どうだったかな・・・と、実は心の中で悩み続けていたのでした(笑)

 

 

いや~フォローさせていただいているブロガーさんが、やはり全く同じようなことをブログに書いていらしてキョロキョロひらめき電球

 

 

その方も、当初「これを購入する!」と決めていたものの、(その、ものが店舗になかったのかな?)別の商品を結局購入することになり・・・

 

ただ、その後も「当初これを購入する!」と決めていたものの存在は、頭から離れていなかったらしく

 

結局のところ、最初に購入する!と決めていたものも、最終的に購入されたというのですひらめき電球ひらめき電球

 

 

それ、今回の私のケースも、全く同じでした。(途中までは w)

 

 

パシフォリア(のトレー)、オンライン上には(在庫なしで)ずっとあがっていなかったのですが

 

インターネットで名前を打ち込むと、「この商品は、現在店舗のみでご購入いただけます」的な表記であがってきていたので

 

 

エルメスに問い合わせて、店舗で在庫があるところを教えてもらいました w

 

 

そして、ものが(その時点で)ある、として教えてもらったのが、①名古屋、②京都、③梅田、④博多の、全て高島屋の店舗

 

 

で、買い直しましたよ~結局

 

(最初に電話が繋がったのが)京都・高島屋でしたので、京都の高島屋に取り寄せをお願いしました笑

 

 

 

 

 

 

で、売ったよね~~ガダルキヴィールの方は、即メルカリで(爆)

 

(エルメスオンラインで購入したものは、(商品の到着後?)30日以内なら、交換をお願いすることが可能なのですが・・・

今回、ガダルキヴィール ⇒ パシフォリアを買い直そうと決断した日は、わずかに30日を超えていました・・・

 

ただ、このエルメスオンラインの規定にある『交換』を、後日、全然違う商品でお願いすることになります・・・w (← それについてはまた後日書きますが、ここ最近、年々、自分の優柔不断さがヒドくなってきており・・・本当にヒドいショック汗))

 

 

そう、先ほど書いた、フォローさせていただいているブロガーさんと、欲しかった商品を買い直すというところまでの行動(と思考)は同じなのですが・・・

 

その方は、先に買った方の商品もちゃんとkeepしていらっしゃるようなのですが

 

私の場合は、こういった時はすぐにメルカリで売り飛ばしてしまう(笑)

 

 

で、当初は「40,000円は高いよね・・・」なんて思っていたものが・・・

 

最後の最後は、メルカリでの売却損なんかを含めると、結局パシフォリアのトレーを手に入れるためにかかった費用は50,000円くらいになりました・・・泣くうさぎ

 

(でも、良いんです⤴ それ位、最後の最後では、もうパシフォリアしか見えなくなっていましたから(笑)

 

(私はやっぱり、ガダルキヴィールは違うかな、と思ったあせるあせる

 

最初にYouTubeで見たモザイク ヴァンキャトルなんて、オンラインに在庫がない、となった時点で、もう興味を失っていましたよねゲラゲラ(その後、ゴールドの方がオンラインであがった時も))

 

 

 

ちなみにパシフォリアですが、大好きな辺見えみりたんも、インスタでパシフォリアのお湯呑みをあげていらっしゃいました~♡

 

 

以上が、私がエルメス沼にハマるキッカケとなった出来事だったのですが・・・

 

 

本当に沼は恐ろしいですね汗うさぎ

 

他にも、エルメスの気になった商品、いろいろ検索して・・・(笑)

 

(実は、すでにもう、あと2つ購入済のものがあります笑

あ、あともう1つあったのですが、それは合わなくて、そちらも1回使用しただけですぐにメルカリに売り飛ばしてしまったのだった(爆)

 

それについては、また次回~~)

 

 

パシフォリアですが、30,000円以上する「シリアルプレート」も、当初はとても気になりました音譜(笑)

 

以前の私なら、「シリアルプレートに30,000円か~!!! ない、ない、ない!!!」となるところでしたが・・・

 

それが沼にハマっている状態だと、あら不思議 w

 

(最近は寒いので、全然食べていませんが)シリアルを週に1回必ず食べる、という生活を(秋まで)していたもので

 

Lumiereさんの(エルメス、Astierなどの高級食器を使った)素敵な生活に関する動画を拝見していると・・・

 

「(30,000円でも)週に1回必ず使えば、そこまでコスパ悪くないんじゃない!?」という思考に変わったりしていた ww

 

(が、アクセサリー・トレーとして使用するこのトレーは、かなりぶ厚くて割れにくい感じなのですが⤴

 

やはり普通のプレートは、(せっかく高いお金だしても)割れたらどうしよう問題をクリアすることはできず・・・あせる

 

結局購入には至りませんでしたおーっ!

 

 

 

しかし、他にもフォローさせていただいているブロガーさんで、エルメスの食器をたくさん集めている方もいらっしゃいますが飛び出すハート

(その方は、bagもお持ちですニコニコ

 

今回のことで、私も初めて皆さまの「集めたくなる」気持ち、コレクション欲を刺激するエルメスの戦略にハマってしまう気持ちがわかったような・・・泣き笑いあせる

 

 

 

 

 

ところで、アクセサリー・トレーですが

 

もの・大きさにもよりますが、こんな高い(エルメスの)トレーをアクセサリー・トレーとして使わなくても

 

数百円のお皿でも、場合によっては素敵に使いこなすことができますよね⤴

 

 

てことで、たまたまネットで見つけて、「エルメスの10分の1の値段だけど、ぶっちゃけこれでも良くない!?」と思えるほどかわいかったものを、ご紹介:

 

 

 

私も大好きなmarimekkoのこちらのプレート

 

お次は、もっとカワイイの❤︎:

 

 

これ、カワイ過ぎじゃないですか!?ラブ

 

ぶっちゃけ、アクセサリー・トレー、全然こういうのでも良いと思うんですけれどね・・・

 

 

一応jewerly好きのはしくれとして・・・エルメスの上質なもの(トレー)に今回はこだわってみました♡

 

 

 

 

パシフォリアのトレーも、jewerlyのせたら(柄がすごいから)何が何だかわからないじゃないか・・・と、人によっては思われるかもしれませんが w

 

私の感覚的に、手持ちのjewerly boxや、Hirotakaでもらったこの鮮やかな鳥さんの厚紙?(← 最初は、以前Astierで購入したタイルをアクセサリー・トレーみたいにして使っていましたが、エルメスに乗り換えると決めた瞬間、すぐにメルカリで売り飛ばしてしまい(爆) その後、このChristmasまで、この厚紙をアクセサリー・トレーみたいにして使っていましたウシシ

 

とも、(柄)matchしている気がするんですよね・・・

(marimekkoでもそうかもしれないけれどあせる

 

 

 

で、jewerlyをのせた図が、コチラ:

 

 

あと、何よりこのエルメスのトレーの良いところは、メガネも置ける横幅があるということ!!

 

 

あぁ・・・これだけ苦労して手に入れたトレー・・・Christmas後は、毎日惚れ惚れと眺めながら使っております♡♡♡

 

 

 

ということで、長くなりましたが・・・人生初の、エルメス購入品のお話でした!!

 

(次回以降、またその他の購入品についてもupします。)

 

 

 

 

 

ところで、今週の火曜日くらいだったか・・・

 

TVで、2004年に起こったスマトラ沖地震(津波)から19年、というニュースをちらっと耳にしました・・・

 

 

以前も書いたような気がするのですが

 

この地震が起こった時、私はLAにいて

 

1回目にLAに留学(遊学(笑))したのは、2004年の1/30か1/31~12/28とかで(1年もいなかった(笑)  ちょうど11ヶ月位)

 

この地震が起こった日(2004年12/26?)は、(上記日付からもわかる通り)LAの1回目撤退の直前で

 

宅急便で荷物を(日本に)送るべく

 

深夜、遅くまで(当時ホームステイしていた家の)自分の部屋で、荷造りをしていて

 

ちょうど(アメリカの)ニュース映像で、そのスマトラ沖の(地震によって起こった)津波を見て

 

昼間ではなく、深夜に1人きりで見たこともあり

 

とても恐怖に感じたことを、20年近く経った今でもよく覚えています。。。

 

(その衝撃は、ある意味、東日本大震災の津波(を日本のニュースで見た時)よりも強いものでした。。

東日本大震災の津波の映像は、日本のニュースではある程度抑えて報道していたしひらめき電球

 

私がスマトラ沖地震の津波の映像を見たのは、アメリカのTV番組だったので

アメリカのニュース映像の方が、日本みたいに抑えが効いていなくて、そのまま(ありのまま)を流していた、という可能性もあるからかもしれませんひらめき電球

 

 

その衝撃を思い出したのも、そうですが・・・

 

それに加えて、私が主人と初めて会ったのは、その年(2004年)の2月

 

ということは、もう主人と初めて会ってから、ほぼ20年近く経つんだな・・・とひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

 

(結婚してからはまだ13, 4年ですが・・・その前も含めると、もうそんなに長いこと一緒にいるんだ・・・と)

 

この(スマトラ沖地震から19年という)ニュースを聞いて、その事実にもかなり驚かされました。

 

時が経つのって、こんなにも早いものなのですね・・・えーん

 

 

 

 

今年も、明日(大晦日)は例年通り、主人の実家へすき焼きをご馳走になりに行き❤︎

 

元日は、私の実家へ帰る予定です。

 

(考えてみたら、今年は年初から病気の宣告があり…実家へは、お正月に1回帰れたのみ泣

同じ都内なのにえーん

 

そして、1/2〜1/3は、またAtlantaのCちゃんと久しぶりに通話したりして、ゆっくり過ごすつもりです♪

 

今年はいろいろと(病)あり過ぎたので、いつも通りの年末・年始過ごせることに感謝です。

 

 

皆さまも、どうかよいお年を!

 

今年もありがとうございました。