ヴィーガンの意外な職業 | チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリーと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

昨日、ファミマにモンブランを買いに行ったんですけど、2件まわってどちらも置いてませんでした。

 

売れないから置かないようになったのかな~と思って、Xを検索していたところ、

同様に2件,3件まわってもどこも置いてなかったなどの情報が出ていました。

これからクリスマスの商品を置く関係で、しばらく置かなくなるとかなんとか。

 

残念だな~と思いながら、検索したXを見回っていると、こちらの投稿を見かけました。

 

同じようにモンブラン置いてないという内容ですね。

 

ですが、そんなことより、この方のプロフィールを見て私は驚いてしまったのです!

彼女はヴィーガンなのですが、その職業が実はめちゃくちゃ意外なものでした。

個人的には、絶対ヴィーガンがいない職業だろうと思ってました。

 

その職業は最後に紹介しますので、皆さんぜひ予想してみてください。

 

 

というわけで、今回は色々なヴィーガンの職業について見ていきましょう。

 

 

 

①教師

 

教師のヴィーガンは、私が把握しているだけで3名いらっしゃいます。

 

まずは、私の読者の中ではほぼ知らない方はいらっしゃらないであろう、ヴィーガンティーチャーこと、杉山先生ですね。

 

先生については、私のブログで紹介しまくってますので、

私のブログをご覧の方で知らない方はいないと思いますが、こちらの記事で先生について詳しくまとめています!

 

 

 

次に、こちらの動画のHide先生も、ヴィーガンの教師です。

 

都内の中高一貫校で英語を教えているそうです。

中高一貫なので、中学の先生でもあり、高校の先生でもあります。

 

2020年4月にヴィーガンになったそうです。

ドミニオンを見たことがきっかけで、動物が食べ物に見えなくなり、

今までは家畜動物という全体にスポットライトをあててたものが、

1人1人の動物達にスポットライトが当たるようになって、犬や猫と同じと見えるようになって、

パートナーと一緒に動物を食べなくなったとのこと。

 

さらに、ヴィーガンになっただけでなく、啓発活動も行われています。

路上活動で啓発されるだけでなく、学校の中でも啓発されています。

 

プラントベースの給食を導入され、生徒に特別授業を行っているそうです。

 

特別授業は、プラントベース調理実習や、プラスチック問題や、ヴィーガニズム入門など。

授業を受けた子達の中には、実際に菜食にチャレンジしている子達もいるとのことです。

 

 

 

あと、Xで検索すると、ヴィーガン教師という方がいらっしゃいました。

 

小学校の先生をしていらっしゃるそうです。

給食をとらずに先生をしていらっしゃるのだとか。

多分、女性だと思います。

 

 

 

学校といえば、命の授業という名の茶番劇が繰り広げられることが多いですね。

 

この授業では、子供たちに現実とは全く異なる状況で家畜を飼育させ、

心を痛め、涙を流す子供に、動物を食べる事は仕方ないことだと嘘を教え、

だからこそ感謝していただきましょうなどと言いながら、

時には目の前で殺して、無理やり食べさせる最大の押し付けを行っています。

 

 

メルヘン教師が多い中で、ヴィーガンを貫くのは結構大変なのではないかと思われます。

 

 

 

 

②医者

 

ヴィーガンかどうかは明確ではありませんが、

藤好クリニックの藤好建史さんは、かつてアニマルライツチャンネルに登場し、菜食で摂れない栄養はないと言い切っておられました。

 

こちらで詳しく解説しました。

 

熊本で開業医をされている藤好建史医師です。

大腸肛門の病気の専門家で、数多くの大腸がんやポリープや肛門疾患の手術を行い、今も藤好クリニックで活躍されています。

 

藤好先生は他の病院と違い、患者さんの食事療法も含め指導をされています。

その食事とは菜食です。

病院には多数の食事に関する書籍が置かれ、玄米菜食を基本とした食材が売られており、多くの患者の病気を改善されています。

 

NPO法人さくらねうねうの理事長で、野良猫の保護活動やTNRの活動もされているそうです。

 

 

 

過去、Xにヴィーガンの女医と名乗る方がいらっしゃったのですが、

今は見当たらないのでアカウントを削除されたみたいですね。

Xはとても民度が低い人が多いので、嫌になったのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

③薬剤師

 

またもやヴィーガンかどうかは明確ではありませんが、以前紹介した動物実験反対の薬剤師さん。

 

動物実験の動物だけでなく、家畜、娯楽利用される動物、野生動物など、あらゆる動物問題に関して投稿されています。

 

 

 

医者も薬剤師も、動物実験が付き物の職業ですから意外ではありますよね。

 

 

 

 

 

④獣医師

 

 

ヴィーガンの獣医はいないだろうと思ってたのですが、

検索して見たらアメブロでそれっぽい方がいらっしゃいました。

↑こちらの記事では自らをヴィーガンの獣医師と名乗られていますね。

 

 

こちらではなかなか素晴らしいことをおっしゃられていますよ。

 

****************引用****************

 

「動物愛護」絡みの勉強会が総会と同窓会の前にありましたが、犬猫の保護の話でした。

 

動物愛護なんて大袈裟な・・・誇大広告、誇大表現、過大評価?・・・だと思いましたが、畜産関係者が多くて、わたくしは貝のように黙っておりました。

 

動物愛護を率先してやるべき獣医師が牛や豚の肉を食べていたら、近隣諸国の犬猫肉の食習慣は否定出来ないでしょ!

 

自国の犬猫さえ殺さなければいいのか?

 

と思いながらポーカーフェイスで畜産の現状と5年ほど前に突然高級男性用の付け毛(エクステンション)を止めて坊主頭にしている先輩の話を聴かせていただきました。

 

****************引用終***************

 

 

犬猫だけ愛護して肉を食べてる日本人非常に多いですが、

当然彼らは、中国・韓国・ベトナムなどの犬肉・猫肉は否定できません。

 

あちらの国では、日本人が魚介類にそうしているように、

犬猫を生きたまま焼いたり、生きたまま煮たり、生きたままぶつ切りにしたり、生きたまま皮をはいだりしていますが、

肉を食べている皆さんは、他国が犬猫を食べる事に関しては全く否定できませんよね。

 

殺し方が残酷だと言いますが、牛豚鶏も残酷な扱いを受けているのは同じです。

結局は自分の食習慣にたまたま犬猫肉がないだけの話です。

 

それで動物愛護とは矛盾しています。

正確には、日本の犬猫だけ愛護です。

(ちなみに、犬猫の保護活動家を否定しているわけではありません。

 あと、犬猫の保護活動家の中には、肉を食べない人はたまにいらっしゃいます。)

 

 

こちらでは、動物園や乗馬クラブの馬などにも言及されています。

 

 

間違いない! ヴィーガンの獣医さんだ!

 

と思っていたら、こちらの記事。

 

あれ? ベジタリアン獣医に変わってる。

 

****************引用***************

 

しかし、12年ほど前にオリエンタルベジタリアンの方達と出会うようになってから、徐々にベジタリアン、そして今では殆どヴィーガン(完全菜食)になりました。

 

****************引用終**************

 

今ではほとんどヴィーガン、という言い方をされていますね。

 

 

 

こちらはプロフィール欄。

 

****************引用**************

 

犬猫医院をしている獣医師、小口恭子です。


わたし自身が動物愛護系のヴィーガン(完全菜食・純菜食)に近いベジタリアンですので、ローフード(生菜食)、自然療法、代替療法が大好きです。

 

****************引用終*************

 

 

こちらでは、動物愛護系のヴィーガンに近いベジタリアン、とありますね。

 

たまに魚は食べますとか、たまに付き合いで肉食料理食べます的なことなのか、

完璧に避けることは難しいからそう言っているだけなのか。

パッと調べた感じではよく分かりませんでした。

 

 

しかし、こちらの記事には、はっきりとこう書かれていますね。

 

****************引用***************

 

たまに

ヴィーガン(完全菜食)のクセにお酒飲むの?

なんて言われてしまいます。

 

わたくしは身体のためにヴィーガンをしているのではなく、動物愛護の視点からヴィーガンなのですから・・・。

 

****************引用終**************

 

動物のためにヴィーガンと記していることから、少なくとも我々と目指すものは同じなのではないでしょうか。

 

 

三重県で、動物病院を開業されてるそうです。

 

お隣の県ですが、3~4時間かかります。

しかし、一度はチロ・ツグミ・メリーを連れて行って、ついでに色々話を聞いてみようかなぁと思いました。

 

 

 

 

 

⑤セクシー女優

 

さて、冒頭の方の職業の答え合わせです。

 

花音うららさんは、なんとセクシー女優、いわゆるAV女優の方でした。

 

さすがに、健康のためとか、体重維持のためだろうと思ったら、ちゃんと動物のことにも言及していました。

 

 

Youtubeの更新は1年前に止まっていますが、ヴィーガン料理をいくつか紹介されています。

 

 

 

なんとゴミ拾い活動までされているのだとか。

 

ヴィーガンって名乗る事自体、日本ではマイナスでしかないですから、どうやら本当っぽいですね!

 

Xのフォロワーは17万人もいらっしゃいますのでかなり影響力のある方です。

 

 

別に私はAV女優に対して偏見があるわけではないですが、

要するに欲を満たす職業ですからヴィーガンとはかけ離れた人が多いのだろうと思っていました。

 

これはとても意外でしたね~。

 

どんな方であろうと、このご時世に、日本でヴィーガンと公言されるだけで尊敬します。

影響力のある人なら、なおさらです。

間違いなく仕事がやりにくいでしょうからね。

 

頑張ってほしいと思います。

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。

 いつもシェアしていただいている方々、本当にありがとうございます。

 

 

↓本館の最新記事です。