ビーガンは一人一人の心の中にいる | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

私のブログで何度も取り上げさせていただいている、ヴィーガンの教師の杉山先生。

 

なんと先生は、先日の文化祭で、2日にわたって動物解放活動を行われたそうです!

 

まずはこちらの動画をご覧ください。

文化祭1日目の校内発表で、杉山先生が登場!

 

会場の盛り上がりを見てみてください。

生徒たちに愛されているのが分かりますよね。

 

前半は、ヒーローショーのノリで、生徒たちにヴィーガンという言葉を叫んでもらっています。

これだけヴィーガンを連呼している学校は他にないと思います爆笑

 

 

そして、後半のセリフはこちら。

 

****************引用****************

 

いるよ。
ビーガンはもういるんだよ。
どこにいるか指差してごらん。

違うよ。
ここでしょ。(胸を指す。)


皆さん一人一人の心の中に、ビーガンはもういるんだよ。
ただ、眠っているだけ。
でも今日で、目覚める準備ができたと思う。

そういう先生自身も、自分自身の中のビーガンを目覚めさせてから、まだ1年も経っていません。


で、今、どういう状況にあるかと言うと、
オセロの盤上に例えたら、真っ黒な中に、たった1人、ポツ〜ンと白がいる状態。

挟むことすら、できない。


でもね、あともう1人、白がいたら、
挟んだその瞬間から、一気にひっくり返すだけの自信が、先生にはあります。

誰か、そのもう1人に、ならないか。

ただね、急に真っ白にはなれないかもしれないけれども、もう真っ黒な状態からは完全に足を洗って、
グレーにならなれるかもしれないというそこのアナタ、


明日、動物に優しいボランティア部顧問として、動物解放パネル展を開いています。


グッズ販売もして、売り上げは全て、動物保護施設に寄付する予定です。


目玉は、常総の道の駅で600円以上で売っている干し芋、これをなんと200円引きの400円で販売します❗️
お家の人にも伝えておいて下さい。

それから、この人の執念は一体どこから出て来るんだろうって疑問に思ったそこのアナタ、


私、本名、杉山由実子で、インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、ブログ、YouTubeとやっておりますので、怖いもの見たさでもいいから、覗いてみて下さい。

只今、本校生のインスタのフォロワー、7人です。
今日でちょっと増えるかな❓

とにかく、全ては、動物たちのためです。
どうか皆さん、ご協力、宜しくお願い致します。

それでは明日、本当のヒーロー、待ってます。
ありがとうございました。

 

****************引用終***************

 

 

さすがのスピーチ力!

誰も傷つけることなく、ヴィーガンの思いをアピール。

そのまま自然な流れで、文化祭2日目の展示やSNSの宣伝をされています!

 

先生は、ボランティア部の顧問で、ボランティア部主催の動物解放パネル展が行われます。

 

 

皆さん一人一人の心の中に、ビーガンはもういるんだよ。
ただ、眠っているだけ。

 

ヴィーガンでない人も、こう言ってもらえれば悪い気のする人はいないですよね。

かといって、ヴィーガンを卑下することなく、相手を傷つけることもない。

言葉1つ1つに気遣いを感じますね。

 

 

 

そして、文化祭2日目の動物解放パネル展!

 

「動物解放」に関する20枚以上のパネルを展示されました。

 

場所は校舎3階のベランダで行われたそうですが、

そこに向かう途中に早速、掲示が窓から見えます。

 

 

豚に関する掲示ですね。

殺されると悟った豚が、トラックから飛び降りるシーン。

分娩ストールの閉じ込められ、子供と触れ合うことが出来ない母豚のシーン。

 

問題を全く知らない人にとっては、かなりインパクトのある掲示だったでしょうね。

 

 

そして、入り口にも掲示が!

ドミニオンやゲームチェンジャーの写真が見えますね。

 

 

ドミニオンは、オーストラリアの畜産の実態を描いたドキュメンタリー映画です。

↑こちらです。日本もこれと全く同じです。

 

 

ゲームチェンジャーは、

畜産利権に支配されてきた、肉食、栄養学の嘘を、

スポーツマンの事例や、医学的検証をまじえて、暴いていく映画です。

↑Netflixを契約されている方は、こちらから見れます。

 

 

他にヴィーガンを推奨するポスターもあります。

 

 

 

そして、メインのベランダでは、数多くのパネルが展示されています!

 

 

テーブルの上には、募金箱が置かれ、

アニマルライツセンターのシールやバッジ、プラントベースのお菓子が販売されています!

 

 

 

売り上げは全て募金箱に入り、

募金箱のお金は、全て動物保護施設に寄付されます!

 

 

最初は部員も手伝っているものかと思っていたのですが、

なんと先生は1人でされていたそうです。

 

30度にも達する暑い日に、1人で、

朝食も昼食も抜きで、トイレに立つこともなく、

10時間半もぶっ通しで、卒業生の保護者の差し入れの紅茶1杯で奮闘されていたそうです。

皆さん、これが真の動物好きですよ。

 

 

先生の活動によって、動物に起きている現状が伝わり、

さらに募金箱にはおよそ2万円が集まったそうで、これがクックハウスさんなどの施設に寄付されるのでしょう!

 

 

杉山先生は今回だけでなく、

道徳の授業で動物問題を扱われたり、

 

掲示板に動物問題のポスターを貼られたり、

 

探求発表会で、生徒が動物問題について発表し、それにケチをつけた准教授に喝を入れるなどされたこともあります!

 

 

この活動は、学校の先生にしか出来ない活動です。

それと同時に、愛されている先生にしか出来ない活動でもあると思います!

 

生徒との信頼関係がなければ、伝えることはできないでしょう。

 

とても貴重な活動です。

 

 

ヴィーガンの教師は、他にも以下の動画のHide先生という方がいらっしゃいます。

 

学校の中での啓発も行われているそうで、プラントベースの給食を導入され、生徒に特別授業を行っているそうです。

 

特別授業は、プラントベース調理実習や、プラスチック問題や、ヴィーガニズム入門など。

授業を受けた子達の中には、実際に菜食にチャレンジしている子達もいるとのことです。

 

色々と綿密に戦略を立てて、丁寧にアプローチされる方で、

だからこそ周りから反感を買わずに、啓発が続けられているんですね。

 

 

 

ヴィーガンの教師が出てくるなんて、3~4年前では考えられなかったことですが、

とはいえ、まだまだごくごく少数です。

 

さらに、啓発までされている方となると、さらにごくごく少数でしょう。

 

その存在がとても貴重です。

生まれてくれてありがとうって感じですよね。

 

皆さんも、杉山先生の活動を応援しましょう!

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。