文化祭2日目(一般公開)も無事終了しました。

前日の「動物に優しいボランティア部顧問としての発表の通り,

動物解放」に関する20枚以上のパネル展示しました。

 

場所は本校舎3階北側のベランダです。

冒頭の写真が入口から撮ったもので,

こちらが奥から入口に向けて撮ったものです。

 

 

実は,2階から3階への階段の途中に,

小さなベランダがあるのですが,

通った人の誰の目にも映るように,

以下の2枚の写真を貼りました。

 

 

実は,こちらが一番インパクトがあったようです。

 

それからこれが入口です。

 

 

6時半に出勤して,

先程の小さなベランダの2枚から始まり,

次にこの入口の上にポスターを貼っていきました。

外が明る過ぎて,中が暗く写っていますが,

ドキュメンタリー映画の「ドミニオン」や

ゲームチェンジャー」を紹介する画像になっています。

他に,ヴィーガンを推奨するポスターも貼りました。

 

 

入口付近にも,下のような感じで

パネルやらポスターやらを貼りました。

テーブルの上に置いてあるのは,

アニマルライツセンターさんから取り寄せたシールです。

販売して,お金はそのまま募金箱に入れ,

そっくり動物保護施設寄付します。

 

 

こちらが募金箱です。

早い段階で同僚が協力してくれたので,

お客様が来る前に,千円札が入っています。

 

 

こちらは,同じくアニマルライツセンター

さんから取り寄せたバッジ。

 

 

お昼ごろになるとだんだん売れて来ました。

残りは,希望するボランティア部員がいれば

配付しようかと思っています。

 

 

せんべいはかなり早い段階で売り切れ!

砂糖以外はヴィーガン仕様と言ってもよいでしょう。

 

 

こちらは私のPCで,私作成の動画と,

夫作曲の音楽を流しています。

手前の紅茶はなんと,

一昨年の卒業生の保護者からの差し入れです!

 

私,この日,朝食も昼食も摂らずに,

これ1本で乗り切りました!

なんと,朝の6時半から夕方4時半まで,

トイレにも行きませんでした!

 

そしてもっと嬉しいことが!

昨年担任をしていて,

今も英語を教えている生徒の保護者が,

ヴィーガン仕様」の差し入れを下さったのです!

 

 

嬉しくて,速攻,袋から取り出して

写真を撮ってしまいました!

 

さて,肝心のお客様の入りですが,

下の2枚の写真にてご判断下さい。

 

 

 

まぁまぁまぁまぁ,という所ではないでしょうか。

 

というか,この日は晴天で

気温は30度に達していたので,

わざわざ3階のベランダまで訪れ,

本当によくご覧になって頂けたものだと感心しています。

 

そしてもっと肝心の成果がこれです!

 

 

計算すると,およそ2万円ぐらいは,

動物保護施設に寄付できるものと思います。

 

あぁ,やってよかった,と思える日でした。

 

たった一人で簡単ではなかったけれども,

動物たちの惨状を思えば,比ではない。

 

誰かをヴィーガンに変えられたとか,

動物たちを実際に救い出せたというような

達成感はないのですが,

50歳になっても,10時間ぶっ続けで,

動物たちのためならまだまだできるんだな

という自分への手応えはありました。

 

動物が好き」と言いながら動物を食べていた時は,

自分への信頼感などゼロに等しいものでしたが,

今初めて自分を信頼できています

 

前日の発表で,

生徒に投げかけた言葉に絡めて,

早く誰かにこんなふうに言いたいです。

ようこそ,ヴィーガンの優しい世界へ!

本当のヒーロー,待っていました!