本当に美しかったのは生徒たちの心 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

以前紹介した、ヴィーガンの教師の杉山先生。

 

先生は自らヴィーガンなだけでなく、道徳の授業で、畜産が環境に与える問題や、動物搾取の問題に触れておられました。

 

 

教室に動物愛護コーナーの掲示板もあるそうです!

 

***************引用***************

 

教室の「動物愛護」コーナーに、「闘鶏反対」のカレンダーとチラシが加わりました🐔

 

来年修学旅行で沖縄に行くので、自由行動の時に、生徒たちを連れて、

クックハウスさんにお手伝いに行ければな、と勝手に考えています🐓

 

******************************************

 

掲示板には、毛皮問題のポスター

 

養殖エビ問題のポスター

 

そして、闘鶏反対カレンダーが掲示されていますね。

 

素晴らしいですね。

 

 

 

また、学校で行われた「探求」の授業では、動物問題について扱ったグループがあったとのことです。

 

***************引用***************

 

今日は「探究」の授業でした🏫

先日の「道徳」の後で良かった💚

ちゃんと影響を受けてくれてるグループがありました✨

 

彼らのこれからの掘り下げ方が楽しみです💖

 

******************************************

 

「探求」の授業というのは、私もよく分かっていませんが、

生徒がグループになって、テーマを決めて、調査して、発表するみたいな授業なんですかね。

 

おそらくテーマは自由なわけですが、道徳の授業で問題意識を持ち、深く掘り下げたいグループが現れたということでしょう。

これぞ教育ですね。

 

上の投稿は、探求の授業1回目だそうで、何回かやって仕上げる感じっぽいですね。

 

 

こちらは、探求の授業2回目の時の投稿です。

 

***************引用***************

 

「探究」の授業2回目です🏫

この班は何だかすごいことになっている❣️

 

かーちゃん、ありがたくて、涙が出て来ます😭

動物たちのために、本当にどうもありがとう💖 

 

******************************************

 

動物実験・屠殺、水族館・動物園などについて、担当の子達が調べるみたいですよ。

 

素晴らしい!

 

 

さらに、映画「美しき緑の星」の上映会をされたとのこと。

 

***************引用***************

 

『美しき緑の星』上映会しました🌳

本当に美しかったのは、生徒たちの心💚

「接続解除プログラム『弱』」の影響を受けた何人かの生徒たちの感想をシェアします🤩

 

 

 

誤字脱字はご容赦下さい🙇‍♀️

 

******************************************

 

>本当に美しかったのは、生徒たちの心💚

 

子供たちの方が純粋で、エネルギーや行動力があります。

少しずつ自分の生活に疑問を持ち始める子が出ているようです。

 

 

色々な立場の方が、色々な方法で啓発を行うことによって、

動物問題に気づく人が増え、倫理観や行動力のある人たちが変わっていきますね。

 

 

こちらは、動画見た方にホットドッグを無料でお渡しするという、ユニークな啓発を行った方々。

 

***************引用***************

 

動画見た方はホットドッグゲット

今日は 
@mmmmiinnnnnna がホットドッグを
40個用意し、40人の方達に
お渡しすることができました。

動物たちに起きている現状を見てから、
一人の人は「ホットドッグは食べたくない」と言っていたけど、プラントベースだと知ったら受け取ってくれました。

50人程の人たちと動物の権利や動物搾取について話すことができ、多くの方はこれから、動物への搾取に加担しない選択をしていくと言っていました。

主催の 
@mmmmiinnnnnna
デバイスを持ってきたり通行人と対話したみんなにbig thank you 🌱

 

******************************************

 

以下は、オーストラリア動物たちの現実を撮影したドキュメンタリー映画「Dominion」です。

日本も全く同じですので、動物を食べたり、動物を着たり、動物利用娯楽施設に行く方などはぜひご覧ください。

 

このDominionなどの映像を路上で見てもらって、興味を持って立ち止まった人と対話を行う路上活動があります。

cube of truth(キューブオブトゥルース)と呼ばれるもので、

動物問題の映像が流れたディスプレイを持って立ち、

 

映像に関心を持ち、立ち止まった人に、対話役の人が、対話をしながら、動物搾取について知った結果どう思うかを話していきます。

 

 

以下は、対話をされた方々のレポート。

 

***************引用***************

 

クリスマスイブ✨🎄✨の池袋は、
普段にも増して人出が多かったです。

この日も、沢山の通行人の方々に
畜産動物達の窮状をお伝えし、
veganismを広めることが出来たと思います。

私が対話をした方で印象に残っていた方々は、
高校生位の男の子3人組で、
積極的に質問をして来る一人の男性の質問に私が答え
それに対し、また彼が自分なりの考えを言い
それに対してまた私が答える…という
かなり長い問答のやり取りの後、
オススメ動画が記載されたカードを彼らに渡すと、
その彼は「肉を食べたい人は、こういう動画のカードを貰ったとしても動画は見ないと思うし、
そのままずっと肉を食べ続けると思います。
俺も肉好きだし…。」と言い、
「言いたいことは、全部言ってやったぜ!!👍✨」
といった感じで、その場を少し、後方に離れました😂

すると、
ずっと隣で黙って大人しく映像を見ながら
私達二人のやり取りを聴いていた
もう一人のお友達の男性が
「僕はハッキリ言って、
これは完全に人間のエゴだと思います!」と
毅然とした態度で自分の気持ちと意見を
私に伝えて下さいました✴️✨🌈

この彼にも動画のカードは勿論
お渡ししてあるので、この彼が
veganになる可能性は、大いにあるかも…?!
と思いました😊

 

******************************************

 

 

 

 

***************引用***************

 

小学生の男の子たちが映像を見ていて、こういう弱いものいじめはよくないよねと伝えて、

でも今は食事をお父さんお母さんに用意してもらってると思うから、帰ったらこれを渡してほしいと、

それぞれにヴィーガン情報カードを渡しました。

その後、友達をさらに何人か連れて戻ってきて映像を見ていました。

広めたいと思っての行動だと思うので、感激しました。

2時間、新宿東南口で最後まで活動できたことも本当に良かったです。

警察は来ましたが、対応してくれたメンバーに感謝します。

警察の方にもありのままそのまま伝えます。

どの方も、この活動を否定しないです。

理解してくれる人が多いです。

通報が入り仕事だから来ているとの事です。

(新宿の場合、アーティスト系のパフォーマーも多いので、とりあえず取り締まりに来る形です。)

 

この日はお客さんが多いパフォーマーが何度か移動しており、こちらは大人しく真面目だし、内容からしても理解してもらえたのか、難を免れた形です。

暴力が嫌いな警察と話をできることはチャンスだと思っています。

そのパフォーマーのお客さん親子で、子供が興味を持ち映像を見ていて、話をしてカードを渡させてもらいました。

新宿だからか視野が広い人が多いのか、優しく見守りながら最後まで子供を一緒に待ってくれたご両親に感謝しました。

子供はやっぱり興味を持ち、真実を知ろうとします。

モニターの下につけているアイキャッチのパネルが、社会的にもとても良いです!

 

******************************************

 

 

 

 

***************引用***************

 

始まって早々に女子高生グループ4~5名が
初めて観るであろう映像に衝撃を受けておられ
メンバー2人と対話して何が裏で起こっているかを
知ってもらいつつ 
@eco.japan さんのアカウントを
紹介したようです🤗

メンバーの1人は
庭で鶏さんやヤギさんが住んでいて
すでにお肉を食べていないということを
話してくれた男子学生と対話したようです🐐

男子学生3人グループの1人が興味を持ち
いろいろな質問をメンバーに聞きながら
対話を進めていったようなので今後意識が変化すると
いいなぁと願います✨

インドのカップルとの対話で
元々は産まれた時からベジタリアンだったけど
日本に来てからお肉を初めて食べて
そこからお肉を食べ出したと男性が話していたようです🥺

わたしが印象に残った20歳くらいのカップルは
映像の説明より先に暴力や差別に反対か質問して
2人とも反対という答えを聞くと共に
どうぶつ達はわたし達人間に食べてもらいたくて
産まれてきたと思うかを更に質問すると
2人とも少し、目がハッとした表情になり
違うと思う、と答えていたので
映像についての話に戻して、と殺場とは言わずに
あの映像の中で行なわれていることは正当な行為か
質問すると良くないですね、と話してくれました。


まだまだ対話をしたかったのですが
立ち止まっていると寒さが辛かったようで
彼の方がけっこうブルブルと震え出して寒いです、と
言っていたのでどうぶつ権利のことについて、
ネット検索をオススメして対話を終わらせました💡


あれから考えるきっかけになって
調べてもらっていたらなぁと願います🙏


こういう時のためにわたしも他の活動家さんが
携帯しているカードを準備して渡せたらと思いました💦

 

******************************************

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。