犯罪者に返されてしまった軍鶏 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

今年7月、佐賀県で闘鶏を行っていた暴力団の男たちが、逮捕されました。

闘鶏が暴力団の資金源の可能性

 

 

そして10月3日に、この件について、佐賀地方裁判所で初公判が開かれました。

 

***************引用***************

 

起訴されているのは、佐賀市川副町の64歳の無職の男です。

男は2022年7月、自宅の倉庫でオスのニワトリ同士を戦わせる「闘鶏」の勝敗を予想する賭博場を開き、利益を得ようとしたとして、賭博開帳図利の罪に問われています。

 

3日、佐賀地方裁判所で開かれた初公判で、男は「間違いありません」と起訴内容を認めました。

 

冒頭陳述などによりますと、男は2008年から友人が運営する賭博場に育てたニワトリを持ち込み、

2012年には、自宅にも賭博場を開くようになったということです。

 

男は、「自分が育てたニワトリがどのくらいの実力なのか見たかった」

「もともとは飲み物やお菓子を賭けていたが、段々と現金になってきた」と述ベました。

 

裁判は即日結審し、検察側は

「10年近く繰り返し賭博場を開き、常習性は顕著というほかない」

などとして懲役10カ月を求刑しました。

 

*******************************************

 

 

 

この件で押収された軍鶏たちですが、なんと警察は、この犯罪者連中に軍鶏を返してしまったのです。

***************引用***************

 

結局かわいそうに警察は軍鶏を飼い主に返してしまった

警察が押収したところで管理もできないとのこと

 

こんなことがあれば全国引き取りに行きたい

そこから出るチャンスを失い 本当に残念でならない。

 

*******************************************

 

 

返された軍鶏たちは、また闘鶏に利用されボロボロになるか、そのまま殺されるだけでしょう。

警察は、引き取ってくれる団体、個人を探すなどの努力をしたのだろうか?

まぁしてないでしょう。

 

暴力団、犯罪者連中であっても、そのまま動物達が返還されてしまう。

これが日本の現実です。

 

 

 

沖縄のクックハウスでは、闘鶏で傷ついた鶏たちを保護されています。

****************引用****************

Dちゃん ノラキチ チュラリミニ 病院に来た

 

コクシジウムが出て末期症状だったチュラリミニは復活

トリカイチュウのみになっていた

 

Dちゃん、ノラは下り坂

 

性別不明

茶色、中くらい

情報これだけ

明日処分になる鶏が1羽いるぞ。。

お手は上がらないだろうか

♀なら行き先あり!

 

動画 下り坂Dちゃん

*******************************************

 

 

2羽のオスの軍鶏(シャモ)という品種の鶏を囲いの中に入れ闘わせるのが、闘鶏です。

ボランティアさん募集してます!

 

 

闘鶏では、1羽が正常な状態で、もう1羽は攻撃する手段を奪われた状態で、闘わされるものがあります。

 

攻撃する手段を奪われる、受け役の軍鶏は、まずは下クチバシを切られます。

 

 

そして、蹴爪という、かかとの上部にある尖った爪の部分を切られます。

 

 

こうして攻撃をする術を奪われた受け軍鶏は、相手から一方的に攻撃され続けます。

そして、相手の攻撃に数十分間耐え続ければ勝ち、という非常に残酷なルールです。

 

 

攻撃された軍鶏は、全身 血を流し、ボロボロになり、目を失ったり、骨まで見える状態になることもあります。

 

闘鶏をやっている連中が、

致命的な傷を負って戦えなくなった鶏たちを再び戦えるようになるまで面倒を見るわけがなく、

縛り付けたり、ゴミ袋に入れたりして、道に捨てたりします。

 

誰かが見つけて保護されない限りは、そのまま弱って死んでいきます。

 

 

このように雛が捨てられることもあります。

 

死んだ鶏は、そのままの状態で捨てます。

 

 

 

運よく保護されて助かっても、体はボロボロです。

 

 

 

 

最近では、闘鶏の実態が日本で広まり始めたため、

人目のつかないところに捨てたり、生きたまま埋めたりするようになり、さらにタチが悪くなってきています。

****************引用****************

 

今朝 里子に行った初期の子が亡くなりました

のび太や片目の兄弟

 

たくさん看病して頂き旅立ちました

 

初期の子達は 血まみれで 頭の肉や、目がなかったり 闘鶏のおぞましさや残虐さを捨てられた軍鶏達が教えてくれました

 

闘鶏禁止を騒ぎ 今では見つからないように埋めたり かくして捨てています

 

闘鶏は沖縄だけでなく全国で行われていて

禁止を騒げば騒ぐほど 隠れて行うようになるだけで 減るわけではありません

 

最近では飼っていることもわからないように飼育されていたりもします

昨日久しぶりに闘鶏屋の軍鶏を見に行きました

 

閉じ込められた木の箱の隙間から顔を出しこちらを見ていました

 

うちも世話がしっかりできているわけではありません

でも1度くらい砂浴びさせてあげたい

 

闘鶏で小屋から出られるのではなく

遊ぶことで外に出してあげたい

 

どうか 生きたまま埋めないで下さい

 

*******************************************

 

 

人目のつかないところに捨てられてしまうと、発見が遅れ、死んでしまいます。

隠れて生き埋めにされれば、発見は不可能です。

 

自宅の敷地内で餓死させたり、家畜の餌にしたりして処分する輩もいます。

闇賭博『闘鶏』で傷ついた軍鶏達の生きる場所を作る

 

 

捨てるのはまだマシな方なのです。

捨てた輩を「いい人」と言わなければならないほど、闘鶏の世界は腐っているのです。

***************引用***************

片目はつつかれ白くなり焼き魚のさんまみたいになってる

でも捨てた人はいい人だ思う

 

闘鶏は沖縄だけじゃない

千葉から連れてきた受け軍鶏達は何度も使われ つぶれた目を狙うので 眼球すらない

外遊び場は 足りてない

 

昨日病院と捕獲で出て掃除もできてない

うちに来たからといって幸せな訳じゃない

*******************************************

 

 

闘鶏は沖縄に限らず、全国で行われています。

 

 

 

クックハウスさんでは、闘鶏だけでなく、殺処分予定の鶏たちも保護されています。

****************引用****************

 

先日処分予定だったぼくちゃん

 

うちの限界は4年前にはとっくにこえてる

1羽の命の重さを考えると気安く引き受けるもんじゃない

 

やりたいことはやってるけど

やりたいようにはできていない現実を考えると

見捨てるのが正解かもね

 

今うちのことを任せて全てできるのは 県外ボランティアのかもさんしかいない

毎日5人いても終わらないことを知っているのは彼女だけ

かもさんもいいおばさんだし、私もあと何年頑張れるか。

 

さて、ぼくちゃんはチャーンという鳴くのが仕事の鶏です

里親募集中

 

*******************************************

 

 

 

以下は、なんと学校が飼えなくなったからという理由で、処分場に送りこまれ、保護された鶏。

****************引用****************

 

学校で飼えなくなったからと 1度はセンターに処分送りとなった鶏

流美が今朝死んだ

 

8歳~9歳

小さくも勇敢で当時は数十羽いた群れのリーダーだったらしい

 

家に来た生き残りは4羽 嫁のチキンちゃんとやらは来てまもなく死に、

他2羽は里親川脇さんにもらわれ現在も大事にされている

 

1羽になった琉美はうちの軍鶏メスとお見合いをしてつがいになり 嫁に見送られながら鶏生を終えた

他のメスには見向きもしない愛妻家だった

 

学校での暮らしは校庭に放し飼い

寝る小屋もなかった

 

台風の日も猛暑も極寒も外生活

 

閉じ込められる小屋暮らしよりいいのかもしれないがそれでいいのだろうか

 

さよなら流美

 

*******************************************

 

運良くクックハウスさんに保護され、つがいも出来幸せに暮らしていましたが、先日亡くなったようです。

 

教育をする立場のはずの学校が、動物を仕入れて、邪魔になれば処分をし、その尻拭いを関係のない第3者にさせるという。

子供たちは、こんな人たちに教育をされるんですね。

なぜ日本で動物が物扱いにされているのか、よく分かります。

 

 

 

このようにクックハウスさんは、不幸な鶏たちを限界を超えて保護されており、

ここ最近はもう寝る暇がないほど激務なようです。

****************引用****************

 

一昨日から寝ずに鳥の世話をして

昨日は半日用事を済ませるために家を空けた

 

こうしないと出掛けられないほど鳥がいる(≧▽≦)

 

お礼が一切できていない振り込みご支援の皆様

昨日記帳してきました

 

クックハウスで何よりもお金がかかるのは 電気代と医療費

 

医療については賛否両論ありますが 

医学的根拠があって 結果が出ている 可能性の高い薬を使って治療し

+おばあちゃんの知恵袋的な アドバイス頂いたものを試したいと思っています

 

結果ほとんど死に行く訳なのですが😅

見守っていただけたらと…

 

電気代は10万こえてしまいましたが

今年は熱中症出すことなく夏を乗りきれそうです

本当にありがとうございます

 

そして年1度

何をくれてやっても うんともすんとも音沙汰のない私から どうしても1度くらいお礼が言いたい

 

クリスマスが近づいて来ました

ことしもアナタのもとへコスプレ軍鶏サンタがクリスマスカードで伺います

 

現金のお振り込みの皆様、住所お名前メッセージ頂けないでしょうか

悪いことはしません

 

ぜひ宜しくお願いします

いつもご支援ありがとうございます‼️

 

*******************************************

 

 

 

資金もそうですが、人手が全く足りていないようで、アルバイトを雇わなければならない段階になっているようです。

****************引用****************

 

アルバイトメンバーが3人できました

少しずつ紹介していきます

 

草刈りのボランティアで参加してくださいましたが

定期的に、いや、強制的にお願いしたいのでアルバイトでもお願いしました

 

草刈り部長ユッキです

 

鳥に優しく安心

ボランティアでもアルバイトとしても参加してくれる女子メンバーです

 

アルバイトのお支払はサポーターの会よりお願いしています

無くなったらアルバイトはおしまいになるかも

ごめんなさい(-o-;)

 

というかなりアバウトな契約ですが頼りになる女子メンバーができて嬉しい😆

 

*******************************************

 

 

お近くでお手伝い可能な方は、ぜひボランティアに行ってあげてください。

 

支援可能な方は、↓のページにて。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。

 

 

 

赤い羽共同募金の実態

 

 

オープンセサミ

 

 

ハニーズ ファーム サンクチュアリ