さまよえる軍鶏 | まるはばのブログ

まるはばのブログ

高知で整体サロンを営む店長の気まぐれ日記です



ここ最近、針木浄水場の山の中腹では連日荒ぶる軍鶏(しゃも)の雄叫びが聞こえてきます。最近、針木浄水場の一角で軍鶏の放し飼いが行われているようなのです。浄水場に新しく出来たポンプの機械、この周辺が軍鶏の生活範囲になってます。




人見知りや物怖じ一つしない軍鶏はカメラ目線で自由に撮らせてくれるのです。それにしても猫やたいぬに襲われないのかな?でも、彼のことだから闘うのでしょうね。後退の螺子は生まれた時から外してそうです。






後ろ脚に生えている鋭い蹴爪を見てください。戦闘中にこの鋭い蹴爪を相手に後ろ蹴り、後回し蹴り、胴回し回転蹴り、あるいは浴びせ蹴りにて叩き込むのでしょう。この長さといい鋭さといい相手を一発で死に至らしめる位の殺傷能力はありそうです。









野良猫ちゃん、たいぬちゃん、そして軍鶏くんが新たにこのささやかなる野生の王国に参加してきました。毎朝、走る運動と共に自然や動物観察を楽しませてもらってます。今日も暑くなりそうですね。暑さ厳しい残暑、今日も一日元気に過ごしましょう。🐓🐈🌕🌄🌈