足を縛られ頭から血を流して転がっている | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

クックハウス沖縄では、闘鶏で傷ついた鶏たちを保護されています。

 

こちらは2021年12月29日のクックハウスさんの投稿。

 

****************引用****************

 

ダルマのダルちゃんが先ほど死にました

推定6歳ー7歳かな?

 

ダルちゃんとの出会いは衝撃的

だって 道の真ん中に足縛られて頭から血を流して転がってるんだもん

長い間トラウマになったわ

 

道路に何かあると全部軍鶏に見えた

 

今日はボランティア鴨さんのおかげで1日中一緒にいられた 感謝しかない

すごくかわいい軍鶏でした

 

最後に動画みてやって

元気な時のダルです

皆様いつも応援ありがとう。

 

写真 ダルの発見時

真ん中がダルです

 

****************引用終***************

 

 

 

2羽のオスの軍鶏(シャモ)という品種の鶏を囲いの中に入れ闘わせるのが、闘鶏です。

https://chickenhausu.amebaownd.com/posts/18038538

 

 

闘鶏では、

1羽が正常な状態で、もう1羽は攻撃する手段を奪われた状態で、闘わされるものがあります。

 

 

攻撃する手段を奪われる、受け役の軍鶏は、

まずは下クチバシを切られます。

 

 

 

 

そして、蹴爪という、かかとの上部にある尖った爪の部分を切られます。

 

 

 

 

こうして攻撃をする術を奪われた受け軍鶏は、相手から一方的に攻撃され続けます。

そして、相手の攻撃に数十分間耐え続ければ勝ち、とてつもなく、くだらないルールです。

 

 

攻撃された軍鶏は、全身 血を流し、ボロボロになり、目を失ったり、骨まで見える状態になることもあります。

 

闘鶏をやっている連中が、

致命的な傷を負って戦えなくなった鶏たちを再び戦えるようになるまで面倒を見るわけがなく、

縛り付けたり、ゴミ袋に入れたりして、道に捨てたりします。


 

 

 

 

 

 

 

死んだ鶏は、そのままの状態で捨てます。

 

 

 

 

助かっても、体はボロボロです。

 

 

 

 

 

最近では、闘鶏のことがネットや新聞で取り上げられたため、

人目のつかないところに捨てるようになり、さらにタチが悪くなっているそうです。

 

 

 

今回亡くなったダルちゃんは、2年ほど前に、足を縛られて頭から血を流し農道に棄てられていたそうです。

クックハウスさんの投稿では写真の真ん中とありますので、画面右下の子がそうなのでしょうか。

 

 

衰弱死するまでに、本田さんに運良く見つけてもらい、クックハウスで保護され、元気に過ごしていたそうです。

 

 

 

以下は、火葬の様子。

 

****************引用****************

 

眠れないので火葬します

虹の橋で焼くのは3羽目

 

今日も足が震えた 情けない

 

こんな活動する前まで 焼き鳥うめぇーって食ってただろ。

 

今日は酷い雨で木材がずぶ濡れ

なかなか火がつかず やっと燃えだしました

 

火の粉が飛ぶ度に ビビって消火活動してたら 雨が降ってきた

ダルちゃん、ありがとうね

 

****************引用終***************

 

 

 

ダルちゃんは、推定6~7歳で亡くなったそうです。

 

普通の軍鶏なら10年生きるそうですが、闘鶏で傷ついた軍鶏は、やはり短命だそうです。

 

 

 

 

この元受け役だったチャッピという子も、先月くらいから体調を崩し始めたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、先日12月9日、推定5~6歳で亡くなったそうです。

 

 

 

 

 

****************引用****************

 

虹の橋オープンしてます

チャッピ焼いてる

 

なかなか火がつかず 1時間

 

MAX木を入れたら すごい火力になっちゃって

水道ホース片手に 釜から離れられない

 

皮肉なことに

今までで一番長い時間 チャッピの側にいる

 

****************引用終***************

 

 

 

 

また、受け役として目玉をえぐられたピンヘッドくんは、現在、後遺症に苦しんでいるそうです。

 

まだ2歳です。

 

 

これが闘鶏の現実です。

 

 

闘鶏を知り、闘鶏に反対してください。

そして、周りに知らせてください。

 

政治家は、票や金にならないことはやりません。

 

国民が関心を持たなければ、鶏たちは、一部の人間の娯楽のために、永遠に闘わされ続けます。

 

 

クックハウスokinawaでは、ボランティアの方や、支援を募集されています。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

※リブログ、SNSなどへのシェア、引用は、ご自由にお願いします。 確認は不要です。