ブロイラーに生まれた大ちゃんと福ちゃん | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

アニマルライツセンター公式サイトより、レスキューされたブロイラー(鶏肉になる鶏)のお話です。

 

 

 

*******************************************

 

昨年アニマルライツセンターが保護し、途中で里親さんのもとに移住した大ちゃんを紹介します。

大ちゃんはブロイラーです。

もうひとり、少しだけお姉さんの福ちゃんと一緒に保護されました。

二人合わせて大福です。

 

ブロイラーのメイの50日キャンペーンを見てくださった方はおわかりの通り、大福たちも異常な体格をしています。

大福を見た誰もが、鶏だとは気がつかないほどです。

 

 

二人は血液検査をしました。

 

数値は全て異常値、

 

肝臓、筋肉の障害で数値が上がるGOT、

筋肉の障害で上がるCPK、

中性脂肪、腎不全などの疑いのあるカルシウム、

血糖値、胆管の障害で上がるγ-GTPが以上に高い数値になり、

 

一方で腸や肝臓腎臓疾患や腹水や胸水貯留などで下がるアルブミン、

肝不全や飢餓状態で下がる尿素窒素が以上に低い状態でした。

 

どこをどう治療できるのかもわかりません。

とにかくカロリー制限をすることだけ。

 

日齢が上のふくちゃんは、より体重が重たく、7kgを超えていました。

 

足は次第にガニ股になりつつあり、あるきにくそうに歩きます。

大ちゃんはそうではありませんでしたが、成長しきった後ではやはり足が弱くなり歩いたり登ったりすることはつらそうです。

 

毛づくろいはせっせと行いますが、体が大きすぎて体の後ろまでは届かない

 

 

福ちゃんは好奇心旺盛で、初めての場所でも探索に余念がありません。

大ちゃんに最初に寄り添っていったのも福ちゃんの方で、彼女が心を開いたからこそ、親友になったのだと感じます。

社交的で人とのコミュニケーションも大好きで、抱っこも好きでした。

 

一方大ちゃんは扉があいていても、決して知らない場所に自分からはいこうとしません。

まだ幼くて自我が発達しきっていないこともありましたが、怖いというよりも、とにかく用心深い行動をしており、よく考えてから行動するタイプです。

 

 

たとえ体格は異常でも鶏です。

夕方暗くなれば家に戻り、寝床に入ります。

 

家に来て1週間ほどして、砂浴びを大ちゃんがはじめ、それを真似して福ちゃんも砂浴びをはじめました。

残念ながらとまり木は体がおもすぎて止まることができませんが、まだ若い大ちゃんは家に来た頃は自分の身長の高さは飛び上がることができました。

 

 

二人は寄り添い、体が大きすぎて届かないお尻についた汚れは、お互いに取り合っていました。大ちゃんが大好きな福ちゃん、福ちゃんに押されながらも福ちゃんに対して思いやりを見せる大ちゃん、二人の別れはすぐにやって来ました。

 

 

ブロイラーは、屠殺されなくても数週間後に死亡してしまうほど、不健康な体に作り変えられています。

心臓発作などの突然死することが多いのですが、福ちゃんもこの犠牲になりました。

 

ある朝、福ちゃんは朝ごはんを食べるためにベッドから降りてきたところで、倒れていました。

まだ息はありましたが、数分の間に息を引き取りました。

きりりとしたお目々をしていた福ちゃん

 

 

一人になってしまった大ちゃんは、寂しそうでした。

社会性の高い鶏にとって、一人ぼっちであることは辛いことですし、一緒に暮らし家族だと感じていた親友がいなくなると鶏も私達人間と同じように落ち込むのです。

 

そして私達が見てきた鶏の多くは、次の親友をなかなか作ることをしません。

私達人間も、誰かが死んでしまっても同じ関係になれる人はいません、代わりはいないのです。

 

それと同じように、鶏も同じ関係になれる鶏は二度と表れないのです。

 

次の家族を作ってもらうために、以前バタリーケージから保護された鶏の歩ちゃんを迎えてくださった里親さんにお願いをして、大ちゃんは移住しました。

 

福ちゃんのように寄り添いはしないけれど、良きパートナーになっています。

採卵鶏(左前)とブロイラー(右奥)、体格の差が歴然。品種改変の恐ろしさ。

 

 

今はもうそのお家で2度めの夏を越しました。

 

夏はブロイラーにとって生き残れるかどうかの試練。

お腹が常に高温の熱を帯びてしまいます。

冷房に当たりながらなんとか生き延びています。

 

 

大ちゃんと同じ格好をしたがる歩ちゃん、いつもシンクロした大小の写真が撮れる

 

 

里親さんに寄り添い、猫と先住鶏と寄り添い、幸せに暮らしています。

 

でも、一体あと何年生きられるのか、、、私達はいつも不安です。

 

*******************************************

 

 

 

ブロイラー(鶏肉になる鶏)たちは、わずか50日の子供のうちに殺されます。

 

 

ブロイラーは、短期間で太るように品種改良されてしまっているからです。

 

50日経つと見た目は大きいですが、まだ子供のため、鳴き声は、コケコッコーではなく、ピヨピヨと鳴きます。

 

 

 

そして、そのわずか50日の間にも、あるのは苦しみばかりです。

 

 

体が小さいうちは、従業員により踏みつぶされることがあります。

 

 

内臓が飛び出し、痛みにもがき苦しみながら死んでいきます。

 

 

生理機能の限界まで体重を増やす品種改良が行われてきたため、奇形や病気になりやすく、

ブロイラー種ではない鶏と比べて、死亡率は7倍にのぼります。

 

 

 

足が曲がった子。

 

 

 

 

 

 

 

 

首がねじれた子。

 

 

 

 

 

 

クチバシが変形した子。

 

 

 

脊髄骨に異常がある子。

 

 

 

呼吸器に障害がある子。

 

 

 

 

 

ケガをする子たちもいます。

 

 

 

 

 

体に異常のある子達は、歩行困難になったり、起き上がれなかったりします。

 

 

鶏舎には数万羽の鶏がいるため、従業員に気づかれないことも珍しくありません。

 

 

 

動けなかったり、起き上がれなければ、餌を取ることができず、衰弱し、餓死します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

衰弱している子を、従業員が見つけて、首をひねって殺すこともあります。

殺される際は苦痛を感じますが、いっそ殺された方が楽になれるのかもしれません。

 

 

 

 

死んだ鶏は、ゴミのように捨てられ、処分されます。

 

 

 

 

 

 

 

ブロイラーは平飼いですが、中は過密で、大きくなれば足の踏み場もなくなっていきます。

 

 

 

 

糞尿だらけで不衛生、水が混ざってドロドロで、座ることを嫌がる鶏もいます。

 

 

 

 

 

多くの鶏が、足の裏に炎症(FPD)や、関節部分の炎症(ホックバーン)を起こします。

 

 

 

床状態、飼育密度、品種改良が原因です。

 

 

炎症で痛む足のまま、重い体を支えているのです。

 

 

治療はしてもらえませんので、辛くても苦しくても痛みに耐え続けるほかありません。

 

 

炎症が深刻な場合は、歩行困難になります。

 

 

 

 

 

目に見える外傷がなくとも、およそ25%の肥満系ブロイラーと七面鳥は、生涯の3分の1の期間、慢性的疼痛にさらされています。

 

 

 

 

 

 

衰弱していても、ハアハアと苦しそうに息をしていても、治療をされることは一切ありません。

ただ、耐えるほかないのです。


 

 

そして、50日が経てば、カゴに詰め込まれます。

 

 

トラックで長距離、長時間、ぎゅうぎゅう詰めにされて運ばれます。

 

 

ようやく食肉処理場に到着しても、待っているのは死のみであり

 

 

片足を吊り上げられ

 

 

 

首を切られて、出血多量で死亡します。

 

閲覧注意ですが、鶏肉を食べる人はしっかりご覧ください。

 

 

 

このような苦しみだけの一生を経たのが、スーパーで安く売られる鶏たちです。

IMG_0375

 

 

売れなければさらに安売りされ、それでも売れなければ廃棄されます。

 

 

これだけの苦しみを与えられたにも関わらず、最後は捨てられるのです。

 

彼らの一生は一体なんだったのでしょうか?

 

 

 

これがブロイラーの現実です。

 

途中で餓死したり、病気で死んだりしても苦しく、最後まで生存できたとしても苦しみしかありません。

ブロイラーとして生まれた時点で、もう最後まで苦しいということが決まっています。

 

 

人間が鶏肉を食べたい、卵を食べたいという欲を満たすために、鶏たちは1日で175万羽が殺されています。

 

これは屠殺数でしかありませんから、実際はこの何倍も死んでいます。

 

 

大ちゃんと福ちゃんは、天文学的確率で心ある人に救われました。

それでも福ちゃんは、品種改良の弊害により死んでしまいました。

 

 

日本人はすぐに、感謝していただくことに意味があるなどと言いますが

太る体にされ、病気の体にされ、汚い場所に詰め込まれ、子供のうちに殺されても、感謝されたら許しますって方がいたらぜひ教えてください。

 

感謝も、いただきますも、ごちそうさまも、誰でも言えるような、ただの建前の言葉であり、

鶏からすればあなたの感謝など どうでもよく、ただ殺さないでほしいと願っていますよ。

 

 

犬猫は虐待されたら可哀相だけど、鶏は虐待されても、感謝すれば苦しまないとでも言うのでしょうか?

 

鶏も、犬猫と変わらない感情のある生き物です。

 

 

鶏肉を食べなくても人間は生きていけます。

 

いつまで、美味しいという欲のために、鶏への虐待を続けますか?

 

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ

 

 

 

11/14 ブルーコーブデイ