「パブコメは難しいから…」 と敬遠した方が多かった | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

vivace_f さんのインスタより。

 

 

 

--------------------------------------------------

昨日、動物愛護部会へ行ってきました。
.
【パブリックコメントの集計結果】
🔹電子での意見提出者 3065名
🔹郵送での意見提出者 25947名
🔹意見提出者の合計数 29012名
🔸延べ提出意見数
(同一人物による重複意見を含む) 168036件
.
同一意見が記載された郵送が約15万件あり、そのほとんどが 「基準の緩和や適用の除外」 を求める意見だったそうです。


つまり、ペット業界側からの意見が圧倒的に多かったということ。


動物福祉にかなった数値規制を望んでいるにもかかわらず、「パブコメは難しいから…」 と敬遠した方が多かったことが非常に悔やまれます😞
.--------------------------------------------------

 

業界側の意見、署名では2000人程度だったのに、パブコメが15万件も届いているという・・・。

これがペット業界、ブリーダー、すなわち、お金が絡んだ人間たちの執念です。

 

犬猫のことなんてどうでもいい、自分が生活できるかどうか、それが全てであり、そのためなら何だってやるんですよね。

本当にこういうことがある度に痛感します。

 

結局、最後の最後に国民も油断しましたね。

何となく盛り下がっているのを私も感じていました。

 

あと、パブコメはコピペだと無効になるという誤情報が出回っていたのが、かなり痛かったと思います。

ラベンダーリボンさんが確認して発覚しましたが、その時にはすでに締め切り間近でした。

 

やはり一般人の情報というのは、鵜呑みにしてはいけないなぁと痛感しました。

それによって、結局パブコメのハードルが高くなってしまい、関心の高くない一般人からの投稿の激減につながったと思います。

 

その間に、業界側はコピペで着実に数を増やしていました。

業界の人間がどのように15万という数を実現したのかは分かりません。

ブリーダーたちが結託して、毎日毎日何回もコピペを行って提出したのか、団体が人を雇って何回も提出させたのか。

 

結局、中身よりも数が注目されがち、ですね。

何にせよ、今回の件は色々反省点がありました。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ