【パブリックコメント】従業員数について | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

前回の続きです。

 

 

動物の愛護及び管理に関する法律に係る省令案(飼養管理基準に係るもの) [PDF 593 KB]

 

 

・従業員数の話(p9の37行目 ~ p10の8行目 まで)

 

 

(犬)

繁殖犬    15頭

繁殖犬以外 20頭

 

(猫)

繁殖猫    25頭

繁殖猫以外 30頭

 

 

従業員の員数については、以前の記事で書いた通り、まだまだ頭数が多いですね。

 

 

 

環境省の出した根拠がこちらです。


 

 

例えば、販売犬の場合は、掃除、餌やり、運動、状態チェックなどが平均24分で できるとのこと。

なので、労働時間を8時間として、480分÷24分=20頭とのこと。

 

まず、この平均時間を誰から算出したかが不明。

愛護団体側がこう答えるとは思えないので、ブリーダー側のに意見に偏っていると考えられます。

 

そもそも、体調不良など不測の事態が起きた場合、明らかに24分では済みませんよね。

どう考えても余裕のある時間ではありません。

 

また、労働時間が8時間といっても、世話だけでなく、接客などの他の業務もあり、世話にかけられるのはせいぜい半分程度。

したがって、全体的に半分が適正だと思います。

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ