去勢・避妊手術 と 服 | チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

チロ・ツグミ・メリー・マフユと 動物問題 ~ ヴィーガン ~

愛猫チロとツグミ、愛犬のメリーと暮らしています。
主に、動物問題について書き記します。
超偏食&料理経験なしでしたが、畜産の悲惨な実態を知ってから、ヴィーガンになりました。

チロくんとツグちゃんを飼い始める頃には、不幸な野良猫が多くいるのは知っていました。

 

 

確か最初は、ねりま猫さんのブログに偶然たどりついて

不幸な野良猫と、地域猫という存在を知りましたね。

 

 

そして、ねこけんさんのブログにどこかのタイミングでたどりついて

より不幸な野良猫たちを画像で目の当たりにしていった感じです。

 

 

なので、私も野良猫を減らす行動の1つとてして、去勢・避妊手術はしようと決めてました。

ツグちゃんに関しては、保護団体の方にもお願いされました。

 

ただ 誓約書とかなかったので、約束しつつも守らない人とかいるだろうなぁと思いました。

いい加減な人間は多いので、誓約書を書かせるか,避妊してから譲渡する方がいいと思います。

 

 

チロくんは我が家にきて、1~2週間で去勢しに行ったような気がします。

 

↑ カンフーの構えのような寝姿で寝るチロくん。

 

正直、チロくんに関してはあっさり終わったので、あまり覚えてないです(^_^;)

 

去勢すると、性格変わるとか聞きますが、チロくんは全くそんなことはなかったかなぁ、という感じです。

 

 

 

対して、ツグちゃんはそこそこ印象に残ってます。

 

というのも、ツグちゃんはそもそも お外の世界自体が恐怖なのです。

ツグちゃんは、野良猫に生まれ兄弟が4匹いただそうですが、残念ながらツグちゃん以外は、天敵に襲われたか,事故で亡くなったそうです。

兄弟が全員亡くなり、ツグちゃんだけが生き残りました。

もともとなのか、それをきかっけにそうなったのかは分かりませんが、ツグちゃんはとても臆病です。

ちょっとした音がなっただけで、「ビクッ!」と身構えます。

 

↑ これは逆に無防備の図

 

 

そんな臆病なツグちゃんは、お外はとてつもなく恐怖で、抱きかかえて一歩外に出ただけで、ガクガクブルブルふるえます。

 

車中では、ワーワーギャーギャー!

 

 

病院では、鳴き疲れてぐったり。

 

 

こんな中で、手術をして、さらに1日(2日やったかな?)病院に預けないといけないわけです!

 

果たして、ツグちゃんはもつのか・・・ 心配でした。

 

 

そして、無事退院の日。

ツグちゃんを迎えにいきました。

 

手術跡を舐めたらダメだからということで、それを防ぐための簡単な服を病院が作ってくれてたのですが

 

 

これがなかなか似合っていて、かわいかったです。

 

 

ツグちゃんが似合うのか、キジトラが似合うのかは分かりませんが、なんか違ったツグちゃんを見れました。

 

とはいえ 猫には服を着せる趣味はありませんし、この時けっこう嫌がっていたので、以降は何も着せてませんけど。

 

 

ちなみに、この青い桶は最初チロくんが寝ていたのですが

 

 

真似したがりのツグちゃんは、真似してこの桶で寝るようになりました。

 

 

優しいチロくんは、その横で寝るようになりましたとさ。

 

 

そんなわけで、チロとツグの去勢・避妊手術のお話でした。

 

 

 

にほんブログ村 猫ブログへ にほんブログ村 猫ブログ MIX白猫へ にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

↑いずれかをクリックしていただくとランキングが上がります。ご協力をお願いします。