6/28:紙箱から、木箱・茶箱・りんご箱・桐箱へ | 食卓の向こう側

食卓の向こう側

ひとと地域・食といのちのつながりをつむぐ。
「日刊うみの食卓」の向こう側から、
現在の暮らしぶりをお届けします。



旦那が作ってくれた階段状の下駄箱。
取り外した2箱を、私がもらい本棚等に入れて収納に使っています。

解体する家屋から頂いた茶箱。
こちらは、調湿がちょうどよく、乾物入れで大活躍しています。

スーパーに段ボールと一緒に転がっていたりんご箱。
即決で持って帰り、クローゼット収納に使いました。

他にも、食器や小物を購入した時の包装の桐箱。
大小さまざまですが、もともと好きなので独身時代から捨てずに保管していました。

旅先や移住先の海岸で拾った貝殻。
これらは、シーグラスを含めフォトフレーム作りの補助材料にもしています。
が、思い入れのあるものは、別の紙箱で保管していました。

他にもある可愛らしくて手放せない宝物を、この桐箱へ収納するつもりで保管していましたが、どうにもこうにも蝶番を付ける技術がなく、放置したままでした。

これを機に、このまま桐箱へ移動することに。
今できていないことは、きっとこの先も放置しがちだからです。
※段ボール小箱は、モノが減っていくタイミングで手放す方向性です。