6/27:丸洗いしてみたカーペット | 食卓の向こう側

食卓の向こう側

ひとと地域・食といのちのつながりをつむぐ。
「日刊うみの食卓」の向こう側から、
現在の暮らしぶりをお届けします。



気になっていた1畳用カーペットの汚れ。

定期的に掃除機を念入りにかけてはいるものの、繊維系のラグは丸洗いしないときれいになっているような気がしません。

雨で洗濯もしないし…と、浴槽で残り湯を使い手洗いしてみることに。
※衣料用洗剤を使ってみました。

お風呂場に漬け、ブラシでこすりながら洗いました。
2年ほど使ったものですが、すごい色の汚れが出て、洗ってよかったと実感。
折りたたんでみると洗濯機に入ったので、最短の1分脱水。

新品同様に生まれ変わりました!
カラッとしたので、屋外の物干しにそのまま夜干しすることにしました。

いい感じに乾いたら、もう1枚ある1畳用カーペットも洗ってみようと思います。