リビングの壁の穴補修工事 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

おはようございますニコニコ

ついに今週末に支援学校の運動会が開催されます立ち上がる

毎年運動会前後は情緒不安定になりがちなので、当日含めこの時期はどうなることやら神のみぞ知るという感じです昇天

どうか目立ちませんように真顔

ちなみに去年は顔はニコニコしていましたがずっと耳塞いでいて、終わりの言葉の大役時も耳塞ぎながらニヤニヤしていたという記憶があります真顔楽しんでいるのかどうなのか最後まで不明なちぴでした立ち上がる

 

 

 

6月と言えば運動会の他にも、梅雨、湿気、ダニ…等アレルギー持ちには厳しい季節でもあります。

先日ちぴが珍しくぷりケツクッションと数年ぶりに戯れていたんですが…。

しばらくぶりに登場したクッションだったためか、ちぴの顔に赤い湿疹が大量出現アセアセ

きっとダニかカビかに皮膚が反応したのでしょうネガティブ

すぐさまクッション没収して丸洗い下差し

この季節は布製品の取り扱いには本当に注意しないといけませんねもやもや
 
 
 
いやいや、取扱に注意しなくてはならないのは我が家の場合布製品だけじゃないか。
行動障害からか壁に激突する遊びを好んでするちぴ歩く
我が家のリビングは既に石膏ボードがボロボロと割れている箇所があります。
これ以上イタズラされないように応急処置でベンチとポスターでガードしていました下差し
 
ガードを外すとこんな状態です下差し
おんぼろのすっかすか。
小4でこの破壊力…。高校生になったらどうなるのか今から恐怖煽り
 
 
というわけで電球ビルダーの社長に相談しまして
①壊れた壁の補修
②破壊予防のための壁の補強
をしていただくことになりましたびっくりマーク
 
 
まずは壁紙と石膏ボードを外して下差し
新しいコンパネを入れます下差し
将来的に出てくるであろうコンパネの浸出液が壁紙に浸透するのを防ぐために、あく抜きもして下さいました拍手
 
 
そしてパテで仕上げて壁紙貼って完成スター

社長と現場監督には感謝の気持ちで一杯ですお願い
来週から外構工事も申し込んでいるので今回の壁補修はサービスでやっていただけると社長からお申し出がありましたが、
さすがに申し訳ないので心付けをお渡しして自分的には納得。

来週から外構業者さんが来て下さるんですが、
毎日顔を合わすことになると思いますけど、こういう場合って毎日差し入れあったほうがいいですかね?
今のご時世って、差し入れとか逆に迷惑だったりするのでしょうか?
マイホーム建築中、もしくは建築経験者の方のご意見伺いたいところですお願い
暑いし何か飲んでいただきたい気持ちはあるんですけどね~トロピカルカクテル
 
 
 
そうそう、外構なんですけどこれも突然決まったんですよおいで
我が家は旗竿地なので4軒のお宅と隣接しています。
番宅のおばあちゃんがお亡くなりになって、通り抜けできていた通路が今後は通り抜けできなくなることになると地主さんから突然言われました悲しい
 
通り抜けが出来なくなる前に、我が家の土地分の砂利通路を綺麗に直しておく必要が出てきたのですネガティブ
本当、寝耳に水っていいますか、突然の大出費札束アセアセ
契約書で「お互いが通り抜けできる」という不動産契約を交わしていたはずなのに…。
その土地の権利がおばあちゃんじゃなくなると、その契約もナシになるってさ真顔
 
 
とにかく突然すぎて予算がありませんので、社長と練にねってこういう感じに補修することになりました下差し
内容としては
①U字溝新設
②防草シートを敷く
③砂利を敷き直す
④パントリー前だけコンクリートで仕上げる
という感じです。
 
 
3年前に自宅を建てた時とは比べ物にならないほど外構工事の値段(特にコンクリ)の値段が上がっているという悲しい現実ネガティブ
砕石とコンクリをうまく組み合わせて、なるべく低価格で仕上がるよう計画していただきましたグッ
低価格っていっても…。
見積もり見ます?
 
 
じゃん下差し
は、はちじゅーよんまん!?
 

冷蔵庫とPC購入するために貯めて置いたお金、すっからかんになりましたネガティブ
どうかどうか、12年選手の冷蔵庫とPCが今年壊れないことを祈りますお願い
本日もお読み頂きありがとうございました音符