ニトリで3品買い直し | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

 

おはようございますニコニコ

最近ブログの更新頻度がやや落ちていますが、変わらず見に来て下さる皆様に感謝ですお願い

最近色々うまくできない自分と向き合うのがけっこうしんどく感じることがあります真顔

逃げたくても逃げられないですし、振り返る意味でも今日も今日とてリアルを記録していこうと思います物申す

 

 

 

我が家はお隣のおじ様に勧められてから、毎年この時期から蚊取り線香を使っています。

散々蚊取り線香のお世話になっておきながら蚊取り線香ホルダーを昨秋に回収し忘れてましたネガティブ

「よし、今年も蚊取り線香の出番だ!」

と思ってホルダーを捜索すると…。

裏庭で野ざらしのまま冬を越し、すっかり錆付いてしまっているホルダーを発見悲しい

本当になにやってんだかもやもや

缶なんだから外に置けば錆びるって想像できたでしょうに。

ごめんねホルダー。

 
玄関前で焚くので、さすがにこの錆びてしまったホルダーは手放さなくてはならない感じにもやもや
というわけで、今年からはしまう意識が持てるようなホルダーを使うことに電球
 
 
購入したのはこちら下差し

アンティーク調?鳥かご風?な感じがとても可愛いニトリの蚊取り線香ホルダーびっくりマーク
これだけキュートなら、使用後毎回洗って玄関の中に戻そうって思えるハズ真顔
我が家の玄関とも相性抜群の予感下差し

最近は蚊取り線香ホルダーもデザイン性の高い物が沢山あるみたいですね下差し

 

 

 

 

 
 
数か月前までバターは買ったら10gずつカットして1つずつラップして冷凍庫へ保管していました。
使うとき便利なのでナイスな生活の知恵だなと思ってしばらくやっていましたキメてる
しかし、年月が流れ、切るのも面倒くさい、包むのも面倒くさい、冷凍だからなかなか溶けない、10gって結構多い。
とかいう様々な偏屈を並べていつのまにかやらなくなっていました悲しい
 
 
やらなくなった一番の理由は、バター10gって結構多いということ。
トーストに塗るにも、スープにちこっと隠し味で使うにも10gじゃ余る。
というわけでまたまたニトリで素敵な商品を発見したので購入しました下差し

 
こちらのバターケースは5gでカットできるということと、ケースのまま冷蔵庫で保管できるという点が私の悩みのすべてを解決してくれてますスター

999円の価値ありまくりです物申す

 

 

ちなみに以前まで使用していたのはスケーターのこちらのケース下差し

きっとバターを使った料理を沢山される方でしたら10gの方が使い勝手はよいと思います電球
 
 
 
冬&花粉の季節の間はちぴのベランピング遊びを自粛していました。
その間ベランダで使う折り畳みテーブルは夫の寝室に置かせてもらってました。

夫もすっかり自分用のテーブルとして使っていたのですが、6月になりベランピング解禁ということで再びテーブルはちぴの元へ舞い戻ってきましたにっこり

 

 

テーブルが部屋から無くなる不便たるや手

夫の部屋には隠し書斎がありデスクワークはそちらでやってますが、メインスペースにテーブルがない状態。

テーブルランプやシェーバーを置く場所がなくなった夫、なんだか不憫真顔

というわけで、ちょうどよさそうな夫用のテーブルもニトリで購入してきました下差し

以前は床の色とテーブルの色とコの字デスクの色が合っていなく違和感ありまくってました下差し

今回右側にあるコの字デスクと同じホワイトウォッシュ色のテーブルにしたので以前よりかは幾分違和感解消下差し

 
 
 
 
ベランダにテーブルが復活したので、さっそくちぴもベランダ遊び楽しんでます立ち上がる

 

 

家の中の居場所が増えて、母としても育児がしやすい季節になりましたびっくりマーク

もうじき庭プールの季節になりますし、今年の夏も飽きずに自宅時間を楽しんでくれたらいいなと思いますニコニコ

ちょっと買いすぎてしまったので、今回の楽天スーパーセールは何も買えなさそうです煽り残念!

本日もお読み頂きありがとうございました花