我が家には効き目が薄い丁寧な生活術 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

 

おはようございますニコニコ

梅雨入りにはまだ早いのでしょうけど、ここのところ雨が多いですね傘

雨の日の朝のバス待ちの時はギリギリまで車で待機していたい私と、一刻も早くバスの列に並びたいちぴとの静かなる戦いが続いています。そんなに早くから並びたければ傘をさすという技を習得してくれよっ煽りがんばれ小4立ち上がる

 

 

今日も今日とて夫は出張で4日留守。

ちぴを早く寝かしつけた後は、朝から戦った自分に栄養と娯楽を与えることに下差し

ここ最近食欲がなく体重がガクンと落ちてしまっていたんですが、
久しぶりに飲酒してポテチ食べて、板チョコまで食べて、ぐーたら動画観て…。
一晩でだいぶリバウンドしたに違いない泣き笑い
 
 
 
昨夜観た丁寧な暮らし&節約系の動画を参考に、冷凍トーストというものを作ってみましたパン
食パンに具材を載せて冷凍しておくと、朝食が楽だよっていうことらしいです電球
パン屋さんで食パンの端っこが10枚で100円で激安で売られているのを発見キメてる
激安食パンを使っていざ実践下差し

①シーチキン
②コーン
③チーズ
の初心者向けレシピで作ってみました。
具の上にオーブンペーパーを乗せてラップして冷凍庫へ入れて完成物申す

食べたいときにトーストすれば食べられるらしいです拍手
トマト系とかで作っても美味しそうですスター
激安食パンの切れ端がまた売っていたらいくつか作っておこうかなと思います筋肉
丁寧なことやっている自分に酔って大満足泣き笑い
 
 
 
ここからちょっとトイレの話になります。苦手な方は閉じてください
 
 
先日2階のトイレにペーパータオルホルダーを設置した話をしたかと思います。
実は設置してすぐにちぴの硬すぎる便でトイレを詰まらせてしまい、せっかくトイレ空間を整えたのにトイレ使用禁止状態です無気力
なぜ便が硬いかといいますと、異食した紙がそのまま便になって出てくるので水に溶けない固い便になってしまうのです。
汚い話で申し訳ないです真顔
 
 
昨夜観た動画を参考に、丁寧な暮らし風なやり方でつまりを解消してみました。
やり方はこんな感じです下差し
我が家にはクエン酸や重曹だとかいう材料はありませんので100均で購入してきました泣き笑い
 
上記の方法で2回試してみましたロケット
さらには食器用洗剤を使ってみたり、
お湯を流してみたり、
3日に亘って自然に流れるよう出来うる限りのことをやりました。
が、ちぴのがんこなうんぴーにはどれもこれも効果なし悲しい
結構な頻度で詰まるのでそもそも節水型トイレにしなきゃよかったのでしょうか無気力
トイレ業者を呼べば3万は取られるのは経験済み。
なんとしても自力で直したい物申す
というわけで、こんなラバーカップを楽天で購入下差し
 

結局強引な手立てが我が家向きということでしょう。

早く届かないかな~。ワクワクピンクハート

ラバーカップがこんなにも待ち遠しいなんて、人生なにがあるかわかりませんね泣き笑い

 

 

 
そうそうびっくりマーク
先程クエン酸とか買いましたけど、トイレ用とかキッチン用とか色々使い分けられるように各種洗剤を買い揃えた時期がありました。全て白で統一!みたいな素敵な収納に憧れてアセアセ
買い揃えたはいいものの、結局使い分けるなんて丁寧なことするタイプじゃなくて2年くらい放置されたまま埃をかぶった洗剤がこの度洗面所より発見されました煽り
ボトルを持った瞬間埃っぽくて
「私はインスタのような生活はできないんだ」
って思いましたよねネガティブ
クエン酸類も収納しなくちゃならないので、この度ボトル類を手放すことにしましたお願い
半年前くらいから無印良品の「家中が掃除できる泡クリーナー」が我が家のスタメン下差し
 
 
突然ですが今年は蚊が発生するの早くないですか?
6月中旬になると外構工事が始まる予定なので、今年も蚊取り線香買いました。
この家に住み始めてから様々な虫除けを試しましたが、たどり着いたのがこちら下差し
 
この蚊取り線香、一般的な蚊取り線香の香りとはちょっと違うんです上差し
お香のような感じで不快感がないので我が家ではこの蚊取り線香が最終地点となりましたスター
こちらを焚いて、外構業者さんが虫に刺されないよう対策します。
外構が完成したら雑草が生えなくなって蚊も減りますようにお願い

 

 

本日もお読み頂きありがとうございましたスター