無印&towerで今を快適に | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

おはようございますニコニコ

5月も終わりに近づき、学校の制作で「あじさい」を作ってきたちぴにっこり

季節感あって素敵なんですが、ちぴは紙を異食する行動障害があるので目を離したすきに作品が消えていることもしばしばネガティブ

毎月季節に合ったものを作ってきてくれるので、食べられないように額に入れてリビングに飾ろうびっくりマークと思ってダイソーでA3とB4ダブル対応のブラックフレームを購入下差し

たった200円で2サイズ対応のフレーム買えるとは思ってなくてラッキーでした飛び出すハート
先日カインズで買った2サイズ対応のアルミフレームは2000円近くしましたから煽り
 
 
 
最近体調不良だったり、推しの不倫報道だったり、外構やり直しの見積もりにゲッソリだったりしたので姉から貰ったチケットでエネルギー満タンにしてきました下差し前回のメロンも美味しかったですがストロベリーもまた最高でしたグッ

 
本当に冷たい飲み物が美味しい季節になりましたねニコニコ
これからは氷の出番も増えるかなと思い、無印良品の製氷機(590円)を購入してきました下差し

※ソフトワックスはとっても軽くて使いやすくリピ買い10回目くらい泣き笑い
 
 
こちらの製氷機はシリコンで出来ていて、水筒にピッタリの氷を作ることが出来ます音符
専用の棒を刺せばアイスも作ることが出来るらしいソフトクリーム
使い方は簡単で、水を入れて冷凍庫に立てて置くだけです下差し

4時間くらいで凍りますので、底を指で押し上げながらゆっくり取り出すと円柱状の氷の出来上がりキメてる
我が家は毎日水筒3本に麦茶を持って行くのでちょうどよかったですグッ
 
 
麦茶がぶ飲みの季節になってきたので羽毛布団では寝られん!綺麗さっぱり洗ってクローゼットに収納しましたふとん1
 
 
この勢いに乗ってシーツ類をあったか系からさっぱり系に全部チェンジバレエ
リビングのちぴスペースもマイクロファイバー素材から綿素材へスター
私は無印良品の「洗いざらし浅型シリーズ」を愛用しているのですが、ちぴスペースはこちらの中から日替わりで選んでます下差し
※ダブルサイズです。

 

 
 

5月に入り冷たい麺類もよく食べるようになりましたナイフとフォーク

そこで活躍するのが無印良品の平ザルです。

今までMサイズを夫用と私用で2つ持っていたのですが、夫はMサイズじゃ麺が盛りきらない時もあるのでLサイズを購入。省スペースなので3つあったとしても収納へっちゃら下差し

 
写真は冷麺ですが、そうめんやお蕎麦などは水で〆てザルのままトレーに乗せて食卓へ出すことが多いです。超便利筋肉
 
 
以上無印良品にお世話になっているここ最近の生活でしたびっくりマーク
 
 
ここで1つtower商品のご紹介下差し
奥に何かを飾ることが出来る棚があるんですが、なんんせ手も目も届きにくいので埃の温床になりがち。
水に流せるペーパータオルも取りにくいので、トイレットペーパーホルダーの上に場所を作ることにしました真顔
じゃん下差し
棚に何も置かない気持ちよさバレエ
ずっと使っていなかったハンドタオルも撤去スター
本当は補助便座も足台も掃除用具入れも撤去したいところですが、いい代替案がみつからないので現状維持。
家はなんとか建ちましたが、収納の悩みは一生続くのかもしれませんねもやもや
本日もお読み頂きありがとうございましたスター