GW後半〜友達と遊べるかチャレンジ〜 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

 

こんばんはニコニコ

GWが終わろうとしています拍手

疲労困憊な方も、もっと遊びたかったという方も、とりあえずお疲れ様でした日本酒

 

 

GWってことはもう5月。

ここのところの異常気象のせいでずっと「再びの出番」に備えていたダウンもきっともう出番は来ないので、ようやっとクリーニング店へ持って行きました下差し

季節外れすぎたのか50%オフでクリーニングできましたチョキ
 
 
例年になく良い天気が続いたGWなんですが、混雑の中遠出するのは難易度高いので「行った気分」を楽しんでいました泣き笑い
①金沢&会津に行った気分下差し

②那須ハイランドパークに行った気分下差し
夫よ、もう5月だってのにまだその毛布パジャマ着てんのか煽り
とにもかくにもジェットコースターのユーチューブにめちゃくちゃ親子でハマりましたおすましペガサス
 

話は変わりますロケット
近所に田舎には信じられないくらいオシャレなクロワッサン専門店がオープンしましたパン
いつもなら行列で買う気も引き気味になるところですが、どこにもでかけないGWなんだから並ぶくらいやってもいいんじゃないかという考えになり、新し物好きの夫がせっせと並んで購入。
せっかく良い天気なので公園でピクニックランチに決定下差し
クロワッサン1つ350円以上するんだそうです真顔
最初は「高いなー」なんて思っていましたが、食べて納得の美味しさとボリューム下差し
 
その流れで道の駅でジェラートを食べましたが、こんな小さいカップで400円かよ無気力
なんかGWってだけでどんどん小銭が減って行く…ゲッソリ
ですがこちらも値段に見合ってすっごい美味しく感激下差し
※ピスタチオと抹茶のダブルにしたら色が同色で地味になってもうた真顔
ちなみに夫はバニラと焼き芋にしたので、これまた同色で地味笑い泣き
 
 
4年生になったちぴにっこり
1年生の時に買った学校の運動着が小さくなってきたので新調しようと思っていたところに朗報花
体格の大きな同級生のお友達のお下がりを貰えることになりました拍手
ありがたやーお願い

運動着のお礼に、こちらのラインギフトでお返し下差し
 

 

私が良く使うラインギフトは
①スタバのコーヒーチケット
②ミスドのチケット
③ローソンの商品引換券
です。
自閉症のお子さんをお持ちのママには、選択肢のあるプレゼントを贈ることが多いです。
お菓子を贈っても偏食で食べられなかったり、もらってこだわりになってしまったら困る物など、ご家庭の事情により様々なので、ね。ラインギフトお勧めですおいで
 
 
いやーしかしながらこのご時世、運動着の値上がりがすごいです。
1年で2回値段改訂しました無気力
半袖短パンはおさがりで頂きましたが、長袖長ズボンは買わなくちゃと思って値段確認したら1着約5000円驚き
 
この連休中に、おさがりを頂いたお友達と遊ぶ約束をしました歩く
お友達のお家に遊びに行くなんて赤ちゃんの時以来ですアセアセ
場所見知りの激しいちぴ、人様のお家に入室することができるのだろうか…。
お友達の絵本やおもちゃを異食したりしないだろうか…。
兄弟児の弟君とは仲良くできるだとうか…。
 
 
いろんな不安がありましたが、いっちょ行ってきましたわキメてる
そのお友達とは療育園時代からの親友なもんですから、心配をよそに顔見た途端にすんなり入室できましたニコニコ
ご自宅でおやつを頂いてから、お友達がいつも遊んでいる公園や遊歩道に案内してもらいましたが、初めての場所でもとても楽しめたようでした立ち上がる喜びの舞下差し
 
お友達のママさんの提案で、みんなで車に乗り込んでマクドナルドでドライブスルーして車内ランチもできました下差し
ずっと気になっていたコナンコラボのチキンタツタ、激ウマでしたハンバーガー
ちょっとお邪魔したら帰る予定が、ちぴが馴染みまくってしまって結局4時間くらい滞在できました立ち上がる
お友達と遊ぶって、こんなに楽しいんだと感激し帰路につきました車
お互い重度の知的障害有の自閉症なので「一緒に遊んだ」というよりは「一緒の空間で時を共にした」というのが正しいのかもしれませんが、それでも我々障害児の親からしたら貴重な一歩となったことは間違いなし物申す
友達の家に行くなんて無理だと思い込んでいましたが、やってみなきゃわからんもんですねスター
お友達のママさんのアシストが最高すぎたので成功したというのは確かな事実ですニコニコ
 
 
その頃夫は…。
クロワッサンを一緒に食べた日以外はテニスの大会でGWはほぼずっと不在でした真顔
一応ちぴと応援に行きましたが、応援というよりアイスを食べたことが一番楽しかったようでした下差し
 
 
途中体調不良でほぼ10連休だったちぴにっこり
長すぎるGWが今年も無事終わり、ホッとしています。
皆様、大変お疲れ様でした拍手
本日もお読み頂きありがとうございました花