GW前半〜27時間夫に育児を任せる〜 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしています鉛筆

おはようございますニコニコ

GW前半があっという間に終わりました煽り

GW後半は夫がテニスの大会だかでずっと留守なので、気合入れて過ごさなくては筋肉

 

 

まず前半戦の話を。

最近、きゃべつ、人参、玉ねぎ、めちゃ高くないですか?私にしちゃ珍しく今や高級となってしまった野菜たちフルメンバー招集してロールキャベツを作りました下差しベーコン&バターは後入れ派キメてる

写真の3倍の量を作りました筋肉

実家の父が事故で入院してしまい、家業手伝いのために4日に1度実家に帰省している生活を送っている私。

母は家業でいっぱいいっぱいな状況なので、帰省時は夕飯を1品作って持って行くことにしていますナイフとフォーク

実家は8人の大所帯びっくりマーク

かわいい姪2+甥2のために、お野菜大奮発なおばちゃんなのでしたキメてる

 

 

手術を無事に乗り切った父。

病室からめちゃくちゃ指示出しできるまでに回復していますロケット病院関係者様に感謝泣くうさぎ

今実家では米の苗を育てている最中なのですが、今まで父1人で管理していたので誰も勝手がわからない状況ガーン

ラインをフル活用して父とやり取りしながら育てています下差し

水の量が多いだの、窓はもっと閉めろだの、つい最近まで集中治療室にいたとは思えぬほどの偉そ加減泣き笑い
私も初めての作業なので、枯らしてはいけないプレッシャーがエグっネガティブ
自宅庭で育てているニラでさえ枯らしそうだっていうのに…下差し

 

 

そんな感じで片道2時間の距離を行ったり来たりして、やりなれない農作業とちぴの世話に精を出しているGW手

ちぴがGWを理解しているかどうかは不明ですが、いつもと違う休日を体験してもらいたいと思う親心もあるっちゃあるのよキメてる

GW前半、唯一特別なことしたなーって感じだったのが、海の上の橋を歩いて渡ったことですランニング
年に数回しかないらしい橋の開放日下差し
最初は車椅子を使用しましたが、あまりに気持ちが良くてちぴも自ら歩き出しました下差し
水面のキラキラを心行くまで堪能中上差し
とてもいい運動になったので、渡り終ってからのメロンフラペチーノは最高の極みでしたチョキ
うっかりプラスチックストローをオーダーし忘れて、ちぴにストローを噛み砕かれたのはここだけの話秘密
 
 
そしてこの後実家用の大量の餃子を作ってまた帰省下差し

この日は夫に休みを取ってもらい、夜ちぴを寝かしつけてからこっそり私一人で自宅を出発し、実家に前泊して翌日丸一日農作業をしてから21時ごろ帰宅しました車

 

 
夫が一人でちぴと27時間程過ごすという初の試みびっくりマーク
睡眠障害なので中途覚醒したらどうしようとか、
夫は料理が出来ないので食事どうしようとか、
母子分離不安症なので泣きわめいたらどうしようとかとか。
いろいろ対策と作戦考えながら当日を迎えました。
 
 
とりあえず朝食用の夫とちぴの簡易弁当を作って冷蔵庫に入れて置き、1食分はクリアグッ
あとの2食は知らん真顔
すき家でもかつ屋でも好きにテイクアウトして食べておくれナイフとフォーク
 
 
わたしゃ快晴の下で農作業に励んできましたわ下差し
んー気持ちいい花
鳥の鳴き声が清々しいセキセイインコ黄
 
 
ちぴと24時間以上離れて過ごすなんて10年間で初めてだったので正直どうなるか不安でしたもやもや
心配をよそにママがいないならいないで諦めてパパと過ごすことができるという人生最大の収穫を得てGW前半戦は終了立ち上がる
小学校も高学年となると宿泊学習や修学旅行などがカリキュラムに入ってきます学校
母がいなくても一晩過ごすことが出来るという事前情報を得ることが出来たのは私にとっては大きい出来事でした二重丸
 
 
 
夜にこっそり帰宅すると、夫とちぴは並んで眠っていましたふとん1
きっととんでもなく二人とも疲労したことと思います。
夜は何を食べたのかな?テイクアウトしたのかな?とキッチンを見ると、ごみ箱にカップラーメン(夫用)とスーパーの惣菜の焼きそば(ちぴ用)の空き容器が捨ててあり、なんだか胸が締め付けられました悲しい
もし私が早く死んでしまったら、料理の出来ない夫はちぴと毎日こうやって惣菜やカップ麺で過ごすのかなとか考えてしまったのです。
 
長生きしなくちゃと、そっと心に誓った夜でありました月見
 
 
 
 
翌朝。
ちぴ、謎に風邪ひいてまして学校休みました笑い泣き
私が留守だった27時間の間に、いったい何があったのいうのでしょう?
というわけで、ちぴGW10連休ほぼ確定となりましたネガティブ
また春休みきちゃったよガーン
 
 
とにもかくにもGW後半戦、皆様事故なく無事に過ごせますようにお願い
本日もお読み頂きありがとうございました音符