まさかまさかの | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

おはようございますニコニコ

まさかまさかの事態が次々に起こる新年度ゲッソリ

まずこちら下差し

夫が転勤して通勤時間が以前は90分かかっていたのが20分になって喜んでいたのですが…
まさかまさかの通勤手当が0円煽り
20分はかかってるのですけどね、0円なのー!?
き、厳しい笑い泣きちょっとでもありがたいので恵んで下さいませませお願い
※ちなみに以前までは3万円支給されていました札束
 
 
そして久しぶりに残念な買い物をしてしまったのがダイソーのマスク用名前シール下差し
シールとしても使えますが、アイロン圧着もできて布製品に使えるとのことでした。
黒い靴下に記名する方法に悩んでいたので「これは良いかもびっくりマーク」と期待を込めて靴下にアイロンでくっつけたのですが…。
3回洗濯したら見事にぜーんぶ剥がれてしまいました煽り
10足分真面目にアイロンした時間返してくれ真顔
 
 
どうせ剥がれるのなら、100円で約500足分使い捨てで記名できるマスキングテープのほうがコスパ良いかもと考えてこちらの商品を買い直し下差し

テープに名前スタンプかマジックて記名して、毎日黒い靴下に貼る下差し

洗濯前に剥がして1日使い捨ての名前シールとして今じゃ大活躍中ですグッ
マステでも1日くらいなら貼りついててくれてるので、無記名登校よりはマシでしょうかね泣き笑い
 
 
あ、先日ちぴの尿検査があったんですよ。
今回は過去一番の被害をこうむりましたのでご報告。
前日予行練習した時はうまくいって「大成功」だなんて褒め称えたのに…。
当日、敷布団2枚も大汚しネガティブなんとか規定量は確保できましたが…
なんでこーなるのっ泣き笑い
 
 
話は変わりますロケット
 
 
 
今年の春は桜を沢山楽しんだのですが、先日「芝桜」を楽しんできましたぽってりフラワー
山の斜面一面に様々な種類の芝桜が植えられていてとっても綺麗でした飛び出すハート
ちぴもうっとりにっこり
そんなちぴに、夫が面白がってちょっかいを出しまくる下差し
こんな広い敷地で密着してるの、あんたらだけよ?
ゴルフカートに乗って山の斜面を上り下りしたり、
遊具もあったりして、とても楽しい時間を過ごしました下差し
遊具①
遊具②
遊具③
お気づきでしょうか?
誰よりも本気で遊んでいるのは…夫物申す
通勤時間が短くなって体力有り余ってるのでしょうか笑い泣き
 
 
そしてこののんびりした時間を過ごしている最中に、普段絶対に電話をかけてこない私の姉から着信がスマホ
うん、嫌な予感。
恐る恐る出ると
 
「大変泣くうさぎお父さんが泣くうさぎ落ちて泣くうさぎ動かなくなって泣くうさぎ救急車泣くうさぎ呼んでるところ泣くうさぎどうしよう泣くうさぎ
とのこと。
 
気が動転していることは分かったんだけど、なんか動転しすぎていて聞き取れない不安
私は命を預かる現場で働いていたこともあるので、この類のことには冷静に対応できるタイプではあります。
「落ちて?動かないって?」
とゆっくり聞き返すと
 
 
「木から落ちた」
 
 
え?
70歳の人、木に登るってどういうシチュエーション?
70歳の人が登れる高さってせいぜい3メートル以下かな?
動かないって何?????
もう、いろいろ考えましたよね。
姉の言い方だと打ち所が悪くて意識不明の重体っぽい感じではあるんだけど…。
なんせ動転していてこちらに正確な情報がほとんど伝わってこない真顔
 
 
心配は心配なんだけど、とりあえず脳梗塞とか心筋梗塞とかそっち系ではないみたいだから救急隊の人が来てくれれば麻痺は残るかもしれないけどなんとか一面は取り留められるかな?
どうか無事であれと願って一旦電話を切りました。
芝桜鑑賞中でしたが帰宅し私らも自宅で待機することに。
 
 
数時間後、正気を取り戻した姉から再び電話があり全容が明らかになりました。
伸びすぎた枝を伐採しようとして梯子をかけてお母さんと2人で作業をしていたところ、足を滑らせて3メートルの高さから落下したようでした。
意識は完全にあり、痛すぎて動けず救急車を呼んだとのこと。
診察の結果、臓器に異常は無し。背骨1か所を破裂骨折していて手術が必要な状態。
集中治療室にて治療中。
 
 
だってさ真顔
 
 
意識あったんだ。
しかも救急隊の人に「痛い痛い」ってめっちゃ主張したらしいじゃん。
 
 
姉よ、しっかりしてくれよ煽り
でもまぁとりあえず背骨1本で済んで良かったです。
翌日ちぴを送り出した後、超特急で実家に飛び様子を見てきました。
 
 
事故ったのは父なんですけど、母がゲッソリしていて何を聞いても上の空って感じで会話にならないのです無気力食事ものどを通らないみたいでした。
父よりも姉と母のことのほうが心配な感じですネガティブ
父は「今日はデザートにケーキが出たよ」とかって呑気にラインくれるんですがね真顔
というわけで、実家までけっこうな距離なんですが3日おきに様子を見に帰省することにしました。
夫にも協力してもらい、なんとか父の退院まではこの日程をこなしていこうと思います。
 
さ、GW(がんばるうぃーく)開幕びっくりマーク
皆様も事故や怪我にお気をつけてGWをお過ごしくださいませ音符
本日もお読み頂きありがとうございました花