母にも春休み来た話 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部4年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

 

 

おはようございますニコニコ

ようやっと、ようやっとーーーびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

私にも日常が戻りました泣き笑い

 

 

3月23日から始まった長すぎた春休み花

ちぴの足の具合は良くなってはいないようないるようなって感じではありますが、とりあえず放課後デイを利用できるまでに回復しましたので、朝送り出して15時まで自分の時間を確保できるようになりましたグッ

 

 

 

まずやりたかったことは、浴室の防カビ燻煙処理物申す

12月の大掃除にやったきりで、もう3か月も放置してしまってました手

ちぴが在宅中は浴室の扉を開ける危険があったり独特な臭いが充満する不快感もあったりで避けていました。なので、ようやっとびっくりマーク

お風呂グッズだけでなく、キッチングッズや加湿器、ラタンボックスなんかも燻煙しちゃうのが我が家流上差し
燻煙が終わったら、加湿器はクローゼットに片付けました真顔どうせすぐ梅雨になるっしょ傘
 
 
けっこう防カビ処理に時間を取られてしまったので、まだ昼ですが夕飯を超特急で準備お弁当
今日はミニハッシュポテトをトースターで焼いてハンバーグ種で包んでポテトの肉巻風に下差し

節約だし時短だし子供喜ぶし、我ながらナイスアイディア笑い泣き

焼き上げ後の味付けは塩コショウでもハンバーグソースでもOK
 
 
 
急いで夕飯の下ごしらえをしたのにわワケがありまして秘密
①自分の春服を調達したい
②さらなる時短と節約を求めて業務スーパー総力歳へ行きたい
ためでありますニコニコ
ちぴと一緒だと買い物ゆっくり吟味してできなかったのでね、久々にガチ買い物な気分です車
 
 
無事行ってきましてこの量下差し
 
まず業務スーパー購入品下差し
大盛り冷凍讃岐うどん以外はセール価格でゲット札束
11点で2580円でした筋肉
鮪のたたき578円で爆弾丼を作りたくて、久しぶりに購入スター
チキンナゲットはめっちゃ安くて298円で購入できました拍手すぐ来るGWのちぴおやつ用ににっこり
 
 
 
続きまして久しぶりにセカンドストリートへ車
隣にユニクロもあるんですけど、最近ユニクロですら手が出ない笑い泣き
そんな職探し中の私の購入品はこちらの4点下差し
①ナノユニバースのドルマン春ニット450
②ユニクロのロングプリーツスカート250
③H&Mのニットベスト(ブラック)250
④アルモニア新品撥水トレンチコート900
合計1850円札束
 
 
中でも一番の戦利品はアルモニアの新品値札付きのトレンチコート下差し
オーバーサイズなんですが、ウエストマークできるのでスタイルよく見えるハズ。
なにより嬉しいのが、若干シャカシャカした素材で撥水を期待できそうな素材なんです拍手
これから梅雨が来ますからね~傘
こういう薄手のロング丈はバス待ちの時に重宝しますキメてる
以前購入した完全防水ジャケットも気に入っているのですが、ショート丈だったので結局スカートがずぶ濡れになるという残念ポイントがあったので、これでもかというほどのロング丈をチョイス物申す
元値は7990円らしいので、めっちゃ得しましたニコニコ
 

 

 

得した分はどこかで還元!

今回は母の日が近いということで、実家にこちらをポチりました下差し

 

  

ピンクが似合う義理母にはこちらのパルフェタイプ下差し


 



 

そしてまだ冬タイヤだったことに最近気が付いて、今週あたりタイヤ交換しなくちゃって慌ててますもやもや

こちらのタイヤカバーは大雨時も素晴らしい活躍で、3年使用してますが破れることもなしで優秀です下差し

 

 

最近夜暑くなってきたので、そろそろフリースパジャマをおしまいにしなくてはと思ってますふとん1

我が家は真冬以外はガーゼパジャマ推しです下差し

 

 

春休みが長かったせいか、ちぴと過ごすGWなんて楽勝な気がしています(笑)

気がするだけでしょうね…泣き笑い

本日もお読み頂きありがとうございました音符