ちょっとした幸せと涙の別れ | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!


~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ


おはようございますニコニコ

春休みも真ん中まできましたね!

ちぴの情緒はわりと安定しているのですが、活動量が足りて無いせいか不眠傾向です。本人いたって元気にしていますが、母はヘロヘロです悲しい昨日なんてちぴったら朝の3時半まで眠れずにいて、やっと寝たかと思ったらいつも通りの6時に起床立ち上がるきっちりしてんな!



そんなこんなで母の体力が夜中に持ってかれるせいなのか、感覚が研ぎ澄まされ日中ささいな出来事で幸せ感じちゃってます。


例えば、食器が見事に重ねきれた時下差し
ちぴがいとこと手を繋いで散歩できた時下差し

実家が相変わらずド田舎で安心した時下差し

お墓参りはマスターしたらしいとわかった時下差し
そこは座るとこではないよ、ちぴ。

4月から転勤となる夫がここのところ毎日誰かしらから頂いて帰ってくる花束のラッピングのカラーが、毎回似ててジワる時下差し


そうそう電球夫も転勤しますが、ちぴの元担任の先生も離任されるとの連絡が離任式2日前に判明しました不安


大谷翔平みたいな先生で、3学年のエースでもあり私の心の支えでもあった素晴らしい先生でした。持ち上がると思っていただけにショック悲しい
離任式は行く予定していませんでしたが、お世話になった先生が異動になると知って慌てて予定変更物申す

紙コップを使ってちぴと先生の似顔絵を作成し、手紙を添えてお渡しすることにしましたメール
こんな感じでやりました下差し

似ているか似ていないかは絶妙なとこですが、制作が苦手なちぴにしては頑張れたと思いますうさぎのぬいぐるみ
離任式当日はいつもと違う厳かな雰囲気を感じだったのか、なかなか体育館に入場できず廊下をウロチョロしていたちぴ歩く

ですが誰にも怒られることなく、自分のタイミングで式の途中から参加していましたにっこりさすが支援学校です。先生も保護者様も寛大です。見守りのプロびっくりマーク


そしてなぜか生徒代表で離任される先生に花束を渡す役目も果たさせて頂きました立ち上がるちぴを任命した先生の勇気と、ちゃんと渡せたちぴに拍手拍手


午後は音楽療法に送り出したので、待ち時間にスタバで糖分ぶち込んでパワーチャージ完了キメてる姉からドリンクチケット貰ったので実質200円せず飲めましたチョキ

いやー今年度は大事な人との別れが多くて正直辛かったです悲しい

4月に大親友だった障害児ママ友が天国へ。
11月には信頼していたビルダーの営業さんが退職。
2月には頼みの綱だった相談員さんも退職。
3月には大谷的先生の離任。

けっこう泣いた1年でした悲しい


さぁさぁ新年度はもう目の前です物申す
夫の転勤もありますし、変化に弱い親子なもんで家族みんなメンタルだけは崩さないように春を乗り切れるといいなぁーと思っていますニコニコ


本日もお読み頂きありがとうございました音符