春休み幕開けてダイソー。 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

おはようございますニコニコ

春休みになりましたね~花

先生から頂いた通知表的な成績コメント表をじっくり読ませて頂いて、本当に素晴らしい担任の先生だったなーと涙を流したりしていました。文章から伝わるものがあります。神様、素晴らしい先生を担任にして頂きありがとうございましたお願い

 

 

春休み初日、漁港のお兄さんスタイルでまず最初に向かった先は…

いつもの神社神社

3年生無事に終えた報告とお礼をしてきました。
お賽銭を入れるのも安心して見守れるまでに成長しましたわグッ
月に1回は神頼みしに行ってますからね、そりゃ慣れるか泣き笑い
 
 
帰宅後は、ささやかなる3年生お疲れ様会を開催お祝いケーキ
参加メンバーはちぴとママのみ。友達なんて誘ったためしはなし真顔
1つ150円のケーキで大満足してくれる我が子は愛おしいわにっこり
一方ママは、いつもは98円のチューハイですが倍の値段を出してマッコリを購入日本酒
うっめーうっめーうっめーわキメてる
この日は夫も飲み会で夕飯作ることなかったので、マッコリのお供はこんな感じ下差し
夫不在時はたいていこんなもんですわ。
マルシンハンバーグは全人類の味方ステーキ
 
 
そうそう電球
ちぴのリクエストでダイソーに行ったりもしましたランニング
購入品はこちら下差し
 
防災リュックに入れておく用の爪切りセットを発見したのでご紹介下差し
耳かき棒・毛抜き・爪やすり・爪切り・ハサミ・甘皮取りがセットになって200円びっくりマーク
これは素晴らしいセットだと思います拍手
 
続いて、タオル3枚購入下差し
タオルソムリエ監修ってのが気になってね目
この絶妙に薄い感じがキッチンで活躍するんですよねーグッ
 
それとなんだか懐かしい気分になるキーホルダーも購入下差し
昔、こんな感じの小さななぞなぞの本とか心理テストの本をランドセルにぶら下げて登下校中に読んでたんですよねー本
 
今回こちらを購入したのは、アルバムを見返すことが大好きなちぴのために携帯用の「ミニアルバム」を作ってあげたくなったからですニコニコ
写真をましかく6分割で3枚印刷するとピッタリサイズになります下差し
さっそく嬉しそうに眺めていました立ち上がる
このキーホルダーをランドセルに付けて、バス乗車中の時間潰しにでも当ててもらえたらなという作戦ですキメてる
 
ダイソーはこんなもんでしたが、セリアでこんな知育グッズを発見しました下差し
え、知育なのに可愛い飛び出すハート
ボタンを通す練習になるみたいなんですが、ちぴにもやらせてみようと思います立ち上がる
9歳なのにまだボタンの概念知らないっぽいんで煽り
 
 
春休みまだ始まったばかりですが天気がイマイチで早くも計画倒れ気味ですアセアセ
今週は実家に日帰り帰省したり、新しいデイに見学に行ったり、音楽療法に参加したりと多少の予定は組んでいるので体調管理には気を付けて過ごしていかなくてはバレエ
友達との交流が全くないので、みんなどんなふうに春休み過ごしているのか気になったりもします。
だいたいの子は放デイに行っているのかな?
街中で支援学校の子にほとんど出会わないので、まじでみんなどこで過ごしているのー真顔穴場があるの?
みんな楽しく春休みを過ごせているといいなと思いますハート
 
本日もお読み頂きありがとうございました花