良品週間購入品と小3終了 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語少々の強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

 

おはようございますニコニコ

無印良品週間中ですね飛び出すハートセールで春を感じますぽってりフラワー

ちぴも今日で3年生が終わりました立ち上がる

異食と他害に悩まされた1年でした無気力

いったい何が成長したのだろうか…(背は伸びた真顔

ちょっと即答できないって感じですけど、3年も終わりの頃になってようやっと落ち着いて授業を受け始めたというめちゃくちゃスロースターターなちぴでありましたもやもや

いつも大らかに対応して下さる先生方と、正しい方向へ導いて下さるデイの職員さんには感謝の気持ちでいっぱいですアセアセ

 

 

無印良品週間が始まりましたので、ずっと買わずに我慢していたポリプロピレンファイルボックスを何個か購入してきました下差し

 
セッティング前は、段ボールボックスに適当にラべリングして収納していました下差し
この適当加減が絶妙に使いやすかったりもしたのですが、見た目問題と強度問題を今回一挙解決。
こうなりました下差し
ファイルボックスには麦茶のストックとかちぴの薬のストックとか、調味料のストックとかを入れています。
 
 
見た目問題と強度問題は解決しましたが、どこに何が入っているのか記憶力低下中なので後程ラべリング必須アセアセ
本当は全て無印のケースで揃えたかったんですが、上段の2個だけはセリアの取り出しやすいケースを引き続き採用しています。
このケースにはちぴにいじられたくないTVやエアコンのリモコンが入っています立ち上がる
私だけじゃなく夫も使うので取り出しやすさを重視真顔
 
数か月かかりましたが、ようやくこれで我が家の吊戸棚収納は完結となりましたグッ
いやこれはマジでラべリングしないと泣き笑い
 
主婦の聖域が綺麗になったので、お次はちぴの聖域である子供部屋を綺麗に立ち上がる
ちぴはわりと重いハウスダストアレルギーを持っています。
なので敷き布団は1~2年単位くらいで新品に買い替える必要が…バレエ
 
 
しかーし物申す
敷き布団って捨てるのも手間ですし、買うのも結構勇気いります札束
なので今年は買わずに近所にオープンしたハイテクコインランドリーの手を借りてみることにしました筋肉
羽毛布団が丸洗いできるのは知っていたんですが、
ダブルサイズの敷き布団も丸洗いから乾燥までできるとのこと拍手
いっちょやってみますか下差し
1800円で60分くらいかかったかな、大満足な仕上がりですハート
良眠週間のはじまりはじまり~ふとん1
 
あっ、スリコで箸も新調してきたんでしたスター
すごい理想的バレエ
こちら、先端部分がステンレスで出来ているんですグッ
ステンレスが好きってのもあるんですけど、木製の箸だとちぴが異食してしまうのです悲しい
先日、カトラリーケースを勝手に物色して新品の夫婦箸を木端微塵に噛み砕いているところを発見しましたもやもや
両親から伊勢神宮のお土産で貰った大切な夫婦箸だったのにガーン
この時ばかりはさすがに激高しました秘密
なので安くて頑丈なこちらの箸にチェンジバレエ
控えめなマーブル模様?大理石調?なのでステンレスなのに冷たい感じじゃないところがハナマルです二重丸
 
 
 
おっと、異食ボーイが帰ってくる前に美容室へ行っておかなくちゃランニング
3か月以上も放置してしまった悲しい
肌も髪もガサガサ。
来年度こそは自分のためにお金使えるようになりたい物申す
本日もお読み頂きありがとうございました花
えぶりわん・れっつえんじょい・はるやすみ無気力