ママ、アナザースカイへ。 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語ほぼなしの強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

 

おはようございますニコニコ

ちぴママは週末にアナザースカイへぶっ飛んでまいりましたのでとっても元気にしておりますロケット

 

 

さてさて。

実はここ2週間は「ちぴ強化月間」ということで放課後デイを毎日3時30分に早退して自宅で「おむつを脱ぎ捨てない訓練」をずっと続けておりました歩く

なかなか良い感じです。このままの調子でよろしくー物申す

というわけで、頑張っているご褒美に好物の「からあげくん」を買ってあげましたナイフとフォーク

久々に買ってあげたからか、めちゃくちゃ喜んで食べ終わった後もパッケージを熟読したりして名残惜しんでいました泣き笑い

「蒸気でホットアイマスク完熟ゆずの香り」
この香り、最高にいい香りでリラックス効果抜群でした花
※リビングでぐーたらしててすみません煽り
 

 

最近、22時30分まではリビングでごろごろ過ごす「じゅうじはんルール」というものを勝手に夫に宣言したんですおいでこれなかなかいいですよ。22時30分までは各自マジで何してもいいグッ干渉NG手

そのかわり22時30分以降の騒音はちぴの中途覚醒に繋がるので厳禁物申す

私はこの時間帯を利用してひたすらホットマットの上で寝ころびユーチューブ鑑賞します。

22時30分過ぎたら連絡帳書いたり静かに洗濯干したりして寝る準備に取り掛かりますふとん1

というわけで上の写真は21時頃撮影したので私はリビングで寝ているというわけです上矢印

 
 
めぐりーずーむした翌日、私はアナザースカイへ飛び立ちましたロケット
そうです、以前お話ししたこちらのコンサートへ行ってきたのです下差し
「清塚信也withN響カラフルミュージックツアー」
 
 
コンサートなんて5年ぶり驚き
独身の頃は月1回は何かしら聴きに行くクラシック好きでした音符
チケットは12月に購入していたので、当日体調を整えておかなくちゃというプレッシャーで体調不良になりそうになりました真顔
無事家族全員元気に当日を迎え一安心煽り
コンサートは午後からだったので午前中はみんなで公園に散歩へ行き、ついでに新発売のマックのセットを調達して帰宅歩く
※ちぴは紙ストローが無理なのでステンレスストローを使用しています。
 
ゆっくり食べていたら出発の時間になりそうだったので慌てて夕飯の準備だけしとく。
清塚さんのコンサートは時間が長引くのが恒例なので、きっと帰りは17時を過ぎるだろうなと予想。
みそ汁だけ作って、あとは焼くだけ、温めるだけ、皿に盛るだけで完成するような品下差し
カブを薄くスライスしてカンタン酢につけておくだけでめちゃうまいのでオススメですグッ
 
 
夕食の準備が終わったので、
私もこちらのオケージョンワンピースに着替えて髪をセットしていざコンサート会場へ車
 
ああこの感じ、コンサート前のロビーでの優雅なドキドキ感ハート久しぶりよニコニコ
 
いざコンサートが始まると満員御礼の様子。
清塚信也推しを始めて早18年時計
きっとこのホールの中でも10本の指に入るであろうファン歴の長さと自負泣き笑い
今回の席は所謂「貴族席」で予約させて頂きましたキメてる
 
 
ほとんどがトークで音楽もクラシック中心ではなかったんですけども、クラシック1本で勝負しなくてもお客が入るようになったピアニストに成長した清塚さんに心からの拍手拍手
アンコールは撮影可能なのが清塚流。
「SNS載せる時はTVで観るよりカッコイイって♯してね」って言ってくるあたり、相変わらずでしたピンクハート
 
本当は最後にロビーでお目にかかりたかったんですけど、
腹を空かせた男どもが待っているので超特急で帰宅車アセアセ
ワンピースを脱ぎ捨てて、魚焼いてさ、ご飯介助してさ、あっという間に寝かしつけふとん1
さっきまでの貴族席からの絶景は夢かなと思うような現実の風景真顔下差し
そうよ、さっきまで私はアナザースカイに行っていたのよスター
コンサートホール。それは私にとってのアナザースカイバレエ
自分を取り戻せる場所ドア
また何年後かに行けたらなと思いますチョキ
わざわざ遠くまで来て下さった演奏者の皆様と、ちぴの面倒を見てくれていた夫に感謝お願い
ちぴも、待っていてくれてありがとうねにっこり
 
 
 
おまけ情報。
今カインズで冬物クリアランスセールやっています。
ホッカイロ買うなら今ですよおいで
災害備蓄用にいかがでしょう?
物によっては半額です下差し
 
本日もお読み頂きありがとうございましたスター