U500円で過ごす連休&バレンタイン | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語ほぼなしの強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

おはようございます、花粉症親子です泣き笑い

今日は三連休だった先週末の話をしようと思います音符

 

 

~2月中旬だしまだイケるかなは命取り~
行きつけの入場料無料ダムが花粉大爆発5秒前ドクロ注意
ご覧あれ、このもっこりした杉の群生をアセアセ

先週まではこんなんじゃなかったのにな、読みが浅かった絶望
ゆっくり散歩していたら大変なことになりそうだったので早足で完歩歩く
 
 
体力と時間が持て余すので、もう一件ハシゴランニング
「おむつ脱ぎ捨てがおさまりますように」
と願いを込めてお賽銭お願い
ふざけたサロペットで訪れてよい場所なのかは謎。
なんとこの日はスーパーで月に一度の「肉祭り」の特売日ステーキ
 
①仙台牛タン100g500円×2
②米国サーロイン1枚500円×2
③国産豚ロース1パック500円
 
ということは…。
3人でたらふく食べてもたったの2500円札束
外食するよりはだいぶ安かろうOK
最近スパイスソルトにハマっていて、今はマジックソルトの小袋を何種類か買って様子見てます。
冴えない主婦のささやかな楽しみです指差し
今の所「ほりにし」はやはり最強スター

 

 
翌日。
とりあえず花粉が怖いので、屋外のような屋内のような場所へランニング
バドミントン&追いかけっこ無料なり指差し
「熊が出た」と一瞬話題になったためか、公園には誰もおらず。
実際出たのはイノシシだったらしいけども、無人に感謝お願い
ですが…。
一か所に長時間とどまっていられないのがちぴ歩く
またも体力と時間を持て余してしまいそうだったので移動車
花粉がないといえば海沿い波
というわけで灯台に初チャレンジ300円なり下差し
「高いね〜。」と足がすくむ男ども。
※支援学校の社会科見学で来年あたりに訪れる予定らしく事前学習ができ結果オーライ立ち上がる
冷静になれば絶景なんですが、ちぴは出口がわからず何周も展望室ぐるぐるして引率担当の夫はビビり散らかしてました泣き笑い
高所過ぎて私もスマホを持つ手が震えるレベル不安
 
 
この後予約していた1時間440円の海沿いのテニスコートでのんびりテニスしてちぴの体力消費ミッションは完了物申す
 
日中アクティブしすぎたもんですから、ちょっと甘いもんでも食べましょうということで近所に開店した「焼き芋専門店」へ。
限定個数販売なので買えたら奇跡レベルと噂だったんですが、
ちょうど焼き上がり時間に訪問したらしく普通に買えましたわいチョキ
濃密で皮まで食べられる焼き手法とのことで、1本480円という強気の値段設定にも納得のうまさでありました拍手
テニスコートより高いのか…驚き
万年金欠のため1本を3人でシェア泣き笑い
 
こんな感じで我が家の時間は流れていきました時計
3連休でしたが大きく出費することなく過ごすことが出来きたような気持ちです二重丸
市内とて探せばまだまだ知らない場所があるもんだなーなんて。
 
 
そうそう電球
昨日はバレンタインでしたねハート
知らない場所つながりで、13日は夫と初入店のカフェへ行ってきました下差し
私からのバレンタインは、ランチのおごり。
レシピ検索したり作ったりする時間すらないほど3連休は赤ちゃんちぴに時間を取られていたので、ご勘弁お願い
夫はオムライスランチセット。
私はホタテのトマトソースパスタセット。
※ちぴは支援学校にっこり
むむむ、違和感ある真顔
ここのカフェはオムライスにケチャップアートをして下さるので有名なんですが、
夫がオーダーしたのはまさかのミッフィーちゃん下差し
店員さん、配膳した時きっと私がオムライスをオーダーしたんだろうなって思っただろうな(笑)
私より乙女度高いのが我が夫でありますアセアセ
それとは別でマカダミアチョコのビッグサイズのリクエストがあったもんですから、こちらもプレゼントハート
子供の夢って感じ下差し
 
迎えた14日バレンタイン当日。
いつもの冴えないタッパー弁当に、紅ショウガで無理くりハートを仕込んで恩着せ完了グッ
こんなもんで今年はよかろうよ。
 
 
悲報。
え、えええ2月ってまた3連休あるらしいっ煽り
みなさん、心して楽しみましょう…真顔
本日もお読み頂きありがとうございました花