新年気持ち新たに。 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

 

 ~ちぴの紹介~
現在特別支援学校の小学部3年生うさぎのぬいぐるみ
重度知的障害・自閉症・睡眠障害・発語ほぼなしの強度行動障害認定を受けた男の子です。

……………………………………………………

 

重度知的障害児「ちぴ立ち上がる」との暮らし・対策に追われる日常・2021年に新築したマイホームのことなどをブログにしていますニコニコ

明けましておめでとうございます門松
今年もよろしくお願いしますニコニコ立ち上がる

一昨日は津波や地震で怖い思いをされた方も多いと思います。新年なのに自然は待ったナシと痛感です。被災された方の日常が早く戻ってきますように。


新年から色々心配事が続いていますが、我が家にも令和6年が訪れました。
 写真↑はプチプラな今年の我が家の正月飾りです。
今年はスリコの鏡餅&角松と、
結婚した時に購入したミニダルマ3つと、
スリーピーのクッションカバーにセリアの和柄シリコンマットを合わせたやつで簡素に安価で完成指差し
セリアの和柄シリコンマットはお正月だけじゃなく、ひな祭りやこどもの日、十五夜などでも活躍しそうな予感ですニコニコ

 

 
今年もお互いの実家には帰省しないので、義理兄オススメの日本酒を夫とちびりちびり飲みながら、無理しない年末年始を過ごそうと思ってましたふとん1
しかーし物申す
3日になってもまだ一滴も飲めていません悲しい
何故かといいますと、年末から猛烈な鼻詰まりに襲われてOS-1しか飲み物が受付けないからですガーン
緊急用に買っておいた経口補水液も飲み干してしまい、急遽経口補水液を自作下差し
ちくしょー。
新年なのになんで猛烈に鼻詰まった?
インフル終わったばっかりなのにー…。
 

鼻は詰まってもやっぱり新年といったら色々と新しい商品をおろしたくなりますよねーニコニコ
愛用していた水産加工用のゴム手袋が年末の大掃除で亀裂が入ってしまったので新年を機に新調しました下差し
こちらはカインズで400円くらいで購入できるのですけども、厚手で滑りにくく、水で食器を洗っても「冷たい」とすら感じない神商品です昇天
やや全長が短いのでその点気を付けて使っています注意
 
 
新年からちぴにポテチの残骸をリビング中にまき散らされたので、年末の大掃除終わったばかりなのにまたも床水拭きの大掃除笑い泣き
我が家の場合は非常に食品を溢す人物がいるので、無垢床にしなくて正解でした泣き笑い
自宅の床材と建具は住友林業クレストベリッシュ「サクラ材」です。
とても扱いやすく、滑りにくいので小さい子やペットのいるご家庭でも合うと思いますうさぎのぬいぐるみ
 
 
ちぴによってベトベトにされた床も、家事の勲章であるキッチンパネルのベトつきも綺麗さっぱり落としてくれるクリーナーを新年初おろししました下差し

 

こちらのクリーナーの使用感としては、泡が濃くてしっかり汚れをキャッチしてくれる感じがしますグッ

家中使えるということで、今年はクリーナの複数使いを卒業してこちら一本で掃除することに決めましたキメてる

 

 

それと、掃除に欠かせないのがこちらの2アイテム下差し

雑巾や古いタオルも磨くのに力が入ってよいのですが、この2つはとにかく毛羽立たないので拭き痕が美しいです飛び出すハート
カインズのドビーふきんはもう何回リピート購入したかわかりませんってくらい気に入ってます音符
カット布巾なんて使い捨てなんですけど、何回か絞り直しても破れずに使うことが出来て優秀です筋肉
主にちぴの食事中に手を拭いたりテーブルの食べこぼし拭いたりに使っています立ち上がる
 
 
天性の汚し隊「ちぴ」と暮らしていると、いつも布巾か濡れティッシュ片手に生活している気がします泣き笑い
こんな感じで公園でも裸足で自由気ままに遊ぶので、手足も服も瞬殺で汚れますネガティブ
※上の画像は巨大トランポリン山で遊んでるところです。いつの間にか裸足になってました驚き
 
 
靴下もワイルドに汚れてしまうので、ゼビオで靴下福袋を購入してみました指差し
FLlAのソックス福袋ってあまり見たことなかったので可愛くて一目ぼれキューン
しっかりした生地で、5足で1000円は得だと思いましたキメてる
 


 
早ければ2月からやってくる花粉症に備えて、子供部屋用に空気清浄器も新調しました下差し

 

 

睡眠障害のちぴなので、空気清浄機の音問題が課題でしたが…。

こちら優秀認定させて頂きます物申す

静音モードだとほとんど音気になりませんでしたグッ

そしてとことんシンプル設計なのもグッドグッ

加湿機能とか付いていると私的にメンテナンスが大変なのでね爆笑

購入の一番の決め手となったのは、ビルダーの営業さんが実際に購入して良かったと教えて下さったからですニコニコ

住宅のプロが良いって言うなら良いんだろうなーって感じで真顔

 

 

それと購入して良かったと言えば「オヤスミマン」スター

冬休みから使い始めましたが、今まで1度も漏れてません拍手

朝、ギリのギリでちっこがとどまっててくれてます泣き笑い

夜に特化しているだけありました飛び出すハート

漏れ処理しないで済んでるだけ新年素晴らしいスタートなのかもしれません泣き笑い

 


我が家はこんな感じで2024年がスタートしましたランニング

本年もどうぞよろしくお願いしますスター