長ーい長い。 | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ
うわわ、もうすぐ長い長い夏休みがやってきますねサーフィン
7月から新しい日中一時の施設を利用させていただく予定で先日初めてちぴ1人で体験入学させて頂きました立ち上がる
支援学校から施設の車に泣かずに乗り込んで、施設でおやつを頂くことができました。そこはハナマル100点
チーン
さすがちぴ。
急に不安の大波に襲われたらしく泣きが始まり、施設到着15分で帰宅要請の電話がかかってきました煽り
支援員さんとは「初回は1時間から始めてみましょうか」って打ち合わせしていたんですけど…。
まさかの15分びっくりマークいや、さすがとしか言いようがないわ。
新しい施設に慣れるまでは「おやつを食べて泣く前に帰宅」という成功体験重ねていく作戦で進めていくことになりました。
つまり、夏休みはほぼ在宅ということですね泣き笑いガーン泣き笑いガーン泣き笑い
 
ユーチューブもテレビも観ないちぴと、どうやって涼しく安全に暮らしていくのか…。
ベランピングプールという必殺技を繰り出すしかないか泣き笑い
こんなに苦労する人生の先に待つものに期待して、修行の夏を迎えることとします真顔

 

 

 

一応明るい話題もあります下差し

この前コストコで買った珈琲ポーションでドロリッチ作ってみたんですが、意外と上手にできましたわ。夏休み中はちぴの世話で疲労困憊の予定なので、自分用のスペシャルドリンクに採用しようと思いますキメてる
ゼラチンいっぱいあるのでちぴには毎年お決まりの節約みかんゼリーでも作りましょう立ち上がる
 

いやーこの時期にゼリーを見ると涼やかな気持ちになります風鈴

(絶望な気持ちも一瞬クールダウン)

一方で…私のルキアが毎年この時期になると時を止めてしまう癖あるんですよね真顔暑いから??単に電池寿命?

随分昔に買ったものなので、ソーラー電池じゃないんですよ。

で、電池切れると時計屋さんに行くんですけど…。

去年まで電池交換500円だったのに先日行ったら1000円になってたーガーン

値上げ幅強気っチーン

長年使って愛着あるので全然買い替えるつもりはないんですけども…それにしても電池高いな無気力

 

 

長年使っているつながりでもう一話題下差し

夫は大学を卒業後京都で働いていたんですよスーツ

で、お給料も京都の地銀に振り込まれていたんです。

その通帳には数万円残高があったんですが、すっかり存在を忘れて15年。

休眠貯金と化していましたチーン

転勤族なため引っ越しを繰り返し通知も届かず…。払い戻しをするにもかなりの手間がかかることが判明したので勉強代だと思って泣く泣く諦めることに悲しい

 
そんな経験から、先月ボーナスが支給されたことで自分の通帳を見直しました。

独身時代に勤めていた会社の給料振込みのためだけに作った通帳がありましたお札

こちらも残高が十数万円。

寿退社して今の土地に嫁いできてからはその銀行は近所にないし、休眠貯金になってしまいそうだったのでこれを機に解約下差し

こちらの銀行には20年お世話になりました。
体力的にしんどかった仕事でしたが、めっちゃ給料少なくて泣き笑い

記帳されていた給料支給額を久しぶりに見て、懐かしくなりました。今となっては良い思い出ですニコニコ

 

 

暑かったり大雨だったりと安定しない今日この頃ですが、皆様も体調にはお気をつけて病院

本日もお読み頂きありがとうございましたスター