基地を整備しておく~夏休み直前~ | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ
ちぴ、先日の日中一時支援体験入学のトラウマが長引いていて雲行きが怪しいですもやもや
「今来る。お迎え。パパ来る。ママ来る。」
など、不安げな言葉を連呼して入眠前に2時間泣き通しました×5デイズネガティブ
フラッシュバック認定。
よっぽどお迎えを待ちわびていたのでしょうね。
無理をさせて申し訳なかったなという気持ちと、小さい頃から慣れさせなければ将来大苦戦するという気持ちの間で母とて苦しいのよ悲しいわかっておくれちぴ。
 
 
そんな情緒不安定マックスなちぴとの夏休みが目前ネガティブ
初めての場所に抵抗感もマックスなようなので、
以前放デイで連れて行ってもらっていたらしい場所を夏休み前におさらい旅。
母と二人で過ごす夏休みの居場所確保のため、両親揃っている時に今一度その場所に行けるか行けないかの大事な確認作業。
というのも、ちぴはパパが大好きなのでパパが一緒だとクリアできる可能性大なのです真顔
こんな素敵な風鈴神社風鈴にデイのみんなで行っていたのかと思うと、デイに感謝ですお願い

呪われたように泣いたり怒っている今日この頃がウソのように笑顔で参拝できました立ち上がる
ここをちぴ基地に認定しましょうグッ
神様仏様ご先祖様居場所をありがとうお願い
 
 
自宅の基地も整備整備びっくりマーク
まずは水回りサーフィン
夏休みは浴室周辺がミニプールに変身するので、防カビ処理をしておかなくちゃ指差し
以前はカビが生えそうなところに防カビ用のマスキングテープを貼っていたんですけど、
貼って満足して掃除せず、テープの上からピンクカビ生やしちゃったりテープの剥がし後も無残に残ったりもして、私には不向きでした。
なので今はマスキングテープをやめて、刷毛で塗るタイプの防カビ剤を使用しています!下差し
続いて二階の基地も整備整備びっくりマーク

 

ママの部屋のはずがいつの間にかちぴに乗っ取られてしまった陽当たり最高通風最高のこちらのヌック部屋。
プレイマットを敷いているのですけど、夏休み前に一旦全撤去&丸洗い物申す
室内なのに謎の「砂」多数確認チーン
私の相棒「ストロング」でスッキリ拭き上げます下差し
撤去したプレイマットは一枚一枚が巨大なので外水栓で丸洗い下差し
たまにホースから水が大暴走して私にかかるんですけど、それが気持ちいのなんの泣き笑い
童心に戻りましたバレエ
ある程度拭き上げたら部屋で完全乾燥して敷き詰め直して基地の整備完了物申す
ちぴがプレイマットやベランダで遊んでいる間、私はこちらのミニヌックスペースでアイスコーヒーでも飲めたらいいなチーン
 
汗だくだくで作業していたら、宅急便が届きましたびっくりマーク
Tシャツぐっしょりなのでちょっと気まずいなと思いつつも
「今日暑いですねー。いつもありがとうございます。」なんてお互いの健闘を労う。
送り主は実母ニコニコ
いやーありがたいありがたいお願い
毎度謎食材が入っているんですけど、今なら実母の気持ちわかるようになりました。
「栄養は取ってもらいたいけど、手間はかけて欲しくない。でもちょっと特別な物も食べてもらいたい。」
だから、新鮮野菜&果物も、マルちゃん正麺も、お菓子も入っている意味わかるんです。
けど、どうしても今回意味わからなかったものが1つ…。
「糸こん」
なぜーひらめき
しかも1つ。なんでなのー?どういう意味が含まれているのー?
糸こんでツルッとのど越し爽やかな夏料理でも作りましょうかね泣き笑い
 
 
本日もちぴがバスに乗って学校へ行き、私は無事に座って在宅ワークできることに感謝お願い
帰りは支援学校にちぴを迎えに行き、学校で育てたミニトマトの鉢植えを持ち帰ってきます車
こんな些細なことからも夏休み直前をひしひしと感じます。
夏休みになったら、私のための私の時間って何分あるんだろう…無気力
まぁそう悲観すんなって泣き笑い
 

このシェード、もう既に大活躍中ですグッ

こちらのガーゼケット、すんごく薄くて気に入りました指差し

6重ガーゼと迷いましたが、暑がりな我が家のメンズには3重ガーゼで正解でしたニコニコ

 
毎年夏休み前はこんな感じの記事になりがちですが、
本日もお読み頂きありがとうございましたスター