ちぴ初めての耳鼻科。鼻に椎茸栽培? | chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

chipi-mama~重度知的障害児とゆったり暮らすマイホーム~

重度知的障害児と暮らすマイホームを建てました。2021年4月より施工開始し、2021年9月に完成しました。延べ床面積約29坪の障害児が暮らしやすく親も育児がしやすい、そんな小さな家が出来るまでの過程とその後の暮らし(節約+収納+育児)を書いていきたいと思います!

こんにちはニコニコ
GWに片足突っ込んでる状況の本日、皆さんきっと充実した日をお過ごしと思いますびっくりマーク
我が家はといいますと…
ちぴがアレルギー性鼻炎をこじらせてしまってなかなか心落ち着かない毎日を過ごしております爆笑
 
思い起こせばあれは4月の中旬の出来事。
黄砂が3年ぶりにわが県に飛来した時から始まったのかもしれません。
ちぴは慢性鼻炎で1年中アレルギー症状と戦っているのですけど、
黄砂後から鼻をクシャッとするような動作を10秒に1回くらいのペースでするようになりました。
チックか?
いや、これは絶対に鼻に何か異常が発生しているに違いない昇天
 
 
自宅で安静にしてもらいたいのですけど、鼻が気になってじっとしてくれません。
夜も眠れず、爆音のいびきをしたかと思えば無呼吸になり目覚めるの繰り返し…無気力
のどにも影響が来ているようで食欲も半分に。
体重も26キロあったのに23キロに減ってしまいましたネガティブ
 
 
とにかく眠れないし食べれないしじっとしてくれないので、

早朝から山の中へドライブに繰り出しました車

ちょうど芝桜まつりをやっている時期で、ゴルフカートに乗ってみたり、
早朝過ぎて誰もいない公園で沢山遊んだり、ちょっとは気分転換になったようで笑顔が戻りました立ち上がる

 
夜になりちぴが眠ったのを見計らっていざライトでちぴの鼻の穴を照らし観察してみましたサーチ
すると…。
なんか白いブニブニした出来物が数か所できていて鼻腔を圧迫しているのを確認不安
 
 
え、何これ?今まで経験したことないタイプのやつきたな昇天
 
 
感覚過敏で大暴れするので今まで耳鼻科に連れて行ったことがなく、
小児科でアレルギーの薬を出してもらってなんとかしのいでいましたが、
これはきっと小児科じゃないと悟るに時間はかかりませんでした。
 
 
いろいろネットで検索しまくると、どうやら「鼻茸」に似ているサーチ
※わかりやすい画像お借りしました。
鼻ポリープともいうのですけど、きっとこれだ。鼻の中にきのこっぽいのできるやつ。

記録のためちぴの鼻の状態の写真を載せます下差し

※グロ画像なので苦手な方はスルーして下さいお願い
 
 
 
 
 
 
これね。白いプニプニ多数下差し
 
 
 
 
気持ち悪い画像大変失礼しました。
見られた方、お気分大丈夫でしょうか?
 
 
 
そんなこんなで。
翌日即行で福祉センターへ行って重度障害児受け入れ可能な耳鼻科を紹介してもらいましたロケット
今現在私の住んでいる市では障害歯科というジャンルは存在してますが、
障害耳鼻科というジャンルはありません。
ですが乳幼児検診とかで障害を発見するプロ耳鼻科医がいるとのことだったので、
そちらのドクターを紹介して頂きましたグッ
というかちぴ、そういえばそのドクターに1歳児検診で診てもらったことあったな怒り
 
 
初めての耳鼻科大暴れ確実案件なので、
夫に有給をとってもらい3人で行ってきました歩く
まぁ暴れまして申し訳なかったですが、やはりプロなので涙出る程の神対応バレエ
結果としては「んーなんだろうね?何のアレルギーか確定させなくちゃね。」だそうです泣き笑い
 
実はこの先生、絶対に自分の勘だけを頼りにしない信頼できるドクターとして有名。
きちんと細胞を採取して検査結果をもとに確定診断をして下さいます。
なので1回目の受診でどんなに暴れようと検体を採り、
2回目の受診で検査結果をもとに確定診断となり薬が処方されます。
実力実績のある先生ですから目視だけできっとわかっているんでしょうけど、自分を過信しないって素晴らしいバレエ
看護師さんも素晴らしかったです昇天
暴れまくるちぴが申し訳なくて
「すみません。すみません。」
と平謝りの私に、
「お母さん、誰も悪くないんですから謝らないでください。何かちぴ君に違和感ある症状あったらいつでも連絡ください。私達は待っていますから。お母さんが大変なのわかってますから、謝らないで。私達プロですからOK
って飛び出すハート思わずちぴ並みに号泣してしまいましたわアセアセ
この耳鼻科に一生通うことが決定した日でありましたバレエ
次回受診は5月8日物申す鼻茸なの?どうなのー?
 
 
 

ちぴは喉にも違和感があって食欲が半減してしまっていました。

自力摂取さえもしなくなっていたので試しに栄養チュパチュパ系のゼリーをあげてみたところすんなり飲めました立ち上がる
これは新発見指差し

 
それと新発見がもう1つ。
普段は1人1部屋制で寝てますが、
ちぴの睡眠障害が悪化し、「3人一緒に寝る」という謎ルールをちぴが発症してしまったので、3人並んで寝ることにしたんですふとん1道連れにされる運命もやもや
 
 
家族そろって寝るようになり、夫が無呼吸症候群再発してることを発見してしまいました煽り
6年前に1度治療したのですけど、またかよチーン
この日を境に夫は久々のマウスピース生活に戻りました(笑)
家族全員睡眠に難あり。
 
私は夫とちぴのダブル爆音いびきに耐えられず、
耳栓+イヤーウォーマーを付けて寝ています。
よそ様には見せられないへんなスタイルで一晩過ごしてますよ真顔

 

 

 

 

 

 

GW後半、ちぴの鼻の騒ぎが治まりますようにお願い
本日もお読み頂きありがとうございました音符