バラ剪定 * シュシュとチュチュのふりふり寄せ植え * 忍野八海 * | のんびり徒然日記

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***







こんにちは❀






昨日は雪予報でしたが
思ったよりは寒くなく雪も降らず。

息子の学校の作品展がありましたが、
なかなか自由な発想に感心おねがい
絵が上手なわけではないけど、
こういう自由な発想は好きだわ♥
学校の図工も型にはまったやり方じゃなく、こんなふうに自由にやらせてくれるって良いな〜と思いました気づき







 𖧷 𖧷 𖧷








1/12(金)はちょっと時間があったので、
もりもりバラ剪定✄
ばっさばっさいったつもりが、
写真に撮ったらまだいけるという感じのものが多数🤣




こんな感じでバッサバサ!!
まわりがとっても汚いのは気にしないで😂
枯れた疑惑のアナベルとか放置してある(笑)






備忘録として1株ずつ載せます気づき

サマルカンド


ジュリア


エターナル


レヴリ


ヴェルシーニ


アウグスタルイーゼ


オーブレジェール


いおり


メルヘンツァウバー


パシュミナ


クルールデラムール


マルシェルブ


レディエマハミルトン


あおい


ディスタントドラムス




かおりかざり


メロウ


恋きらら
ブロドリー


ラリデガゼル


エトワール


ウィリアムモリス


コンフィチュール


鉢の中の雑草は土替えの時に抜く予定
ゴミ掃除もしなきゃね💧
そしてエトワールやコンフィチュールの背景が
あんまりにも汚いのですが、これは今日ちゃんとカットしてゴミにいれました🤣



スウィートジュリエットも剪定したけど
写真とり忘れたみていです💧
あとはアウトレットで買ったバラたちも
剪定したけど、まだ写真を撮っておらず🤣



そしてそのアウトレットバラを買ったお店ですが
mekoさんやRさんも書いていたお店でして…
今までpickを貼ったりしていましたが、
私が購入した新苗も癌腫だったりしたので
今後はpickするのはやめようかと思っています💧
私のpickからかわれて癌腫だったりした方がいたら申し訳ないです悲しいガーン







 𖧷 𖧷 𖧷






ポンポンラナンですが、
ハーマイオニー以外は蕾もついて順調だったのに…



どうやらアラジンが寒さに弱いみたい!!

朝が厳しい寒さになると
必ずこんな風になってしまって…💧


あと少しでお花が咲きそうなのに
このままじゃダメになりそうでハラハラ💨
イグルーやフローラはピンピンしているので
アラジンだけ弱いのかも?
シェードの下で霜除けしてるのになぁ…





ずっとこうやって植えようと思って
そのままポットで入れていたお花を
やーっと寄せ植えしました♡



◎ ラブリーシュシュ

◎ バレリーヌのチュチュ×2(素敵便)

◎ カルーナ

◎ アイビー


鉢はラインショッピングで買ったお気に入り♪




色違いですが たぶんこれ

 

 



バレリーヌのチュチュ


縁取りがあって可愛い♡
素敵便で3つ一緒に植わったポットを頂きましたが、
1つはすこし弱っていたのでポットにうつして養生中。その他の2つをこちらの寄せ植えにいれました♪






玄関前においてます気づき


構想はすでにあったので
植えるだけでチャチャっとできて良かったです飛び出すハート







 𖧷 𖧷 𖧷





さかな水族館からの続きです⇨




忍野八海へ移動〜!!

一番有名な中池
実は忍野八海の1つではなく人工池
でも、深くてとっても綺麗で神秘的なんですよ♡

一眼レフも持ってなく
スマホで撮ったのでこれが限界。
そもそも一眼でもPLフィルターないと
反射しちゃって無理かもなぁ。






湧池



底抜池(そこなしいけ)


ここは個人所有の敷地にあって
入館料を払えば入れます。

息子がそこなし池をどうしても見たい!!
というので行きましたが…(笑)
息子も『底なしじゃないじゃん!底あるよ』と🤣
本当だねぇ〜といいつつ、
説明を読んでいると『ここでなくなった物が、釜池で見つかることがある』とかなんとか。
地下の水脈でつながってるんですかね。
不思議〜。

そして次に来た子供も『底なしとはいえないね』と笑


子供立ちは底なし池を期待してくるので
ちょっとがっかりするみたいです。あはは。




こんな感じで雰囲気のある池ではあります気づき



釜池

底なし池でなくなった物が
でてくる池です。
とっても小さいですが、一部かなり深いです。
こここそ底なし池っぽい笑




富士山が見える〜


アップにするとこんな感じ↓




釜池は中心地からわりと遠いので
帰り道はこんな小川の横の遊歩道を歩いて行きます。
三島にある源兵衛川の遊歩道を思い出す〜♪





最後は小さなお店が連なる通りを歩いて〜



焼きよもぎ団子を買って食べたら
すっごい香りがつよくて美味しくて♡
おばさんに聞いたら『富士山の麓でとってきた
天然のよもぎで作ってる』とのことでした。
よもぎ粉で作るのとは香りが全然違いますよね♪





息子の顔の大きさほどのおせんべいを食べたり🍘





しっかり楽しんで帰りは御殿場アウトレットへ
もう夕方だし空いているかと思ったら、
直前で渋滞していてビックリでしたポーン




マリオとコラボしていて
こんな風にマリオの飾りがあちこちに気づき



特に欲しいものはなかったのでウロウロしましたが、
マルジェラとかTOD‘Sはこんな時間でも行列!
すごいですね〜。


我が家はNintendoストアでピクミンのピンバッチのみ買っておしまいでした🤣



でも、こんな素敵な景色が見られて良かった♡



帰りは東名で帰宅!
入ってすぐに事故渋滞で異様に時間かかってしまったけど、この日は小雪ちらついていたので中央道は怖くて。
仕方ないですね泣き笑い



忍野八海は今からの季節は積雪もあるのであれですが
春とか行ったら気持ちいいと思います気づき
山中湖も近いし是非ドライブがてら🤗💕





では〜!!!