最後の最後に寄せ植え大放出 * ご挨拶 * | のんびり徒然日記

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***









こんにちは❀





いつもは不定期更新のくせに
大晦日に更新です爆笑



おせちは八頭を煮て
筑前煮を作るくらいで
他のおせちは買ったものを詰めるだけ。
大掃除は昨日までに済ませたし
今日はそんなに忙しくないのです♪






 𖧷 𖧷 𖧷





大晦日に先日買ったものの紹介です🤣


ラナンキュラスラックス ハデス


先日ホームセンターで見た
ハデスのお花がとっても素敵だったので
欲しくなってしまって!


この写真⏬


小さい株だったので
お値段もお手頃(税込み1404円)だったんですキラキラ
ラックスはこの時期に買っても
ちゃんと春にはもりもりになってくれるので
温室でそだった開花株より寒さにも耐えてくれるのでオススメです気づき


ここのホムセンはちび苗にもヘラがあったりしていたので、今年はヘラも色んな所で買えそうかも♡






そして先日LINEショッピングで届いた
パリアンパレットと
ホームセンターで購入したイカロス気づき




パリアンパレット



ラナンキュラス イカロス




前に作ったモンキージョージとアンティークラッフルの寄せ植えの横においただけですが、とってもいい感じ♪




もう今年は植え替えできないので、
来年に持ち越しの待機苗となりました🤣







 𖧷 𖧷 𖧷





最後の最後に
2023年に作ってまだ紹介できてなかった
寄せ植えたちをご紹介気づき



マシェリマダムの簡単寄せ植え


◎ マシェリマダム

◎ ルメックス

◎ カルーナブルガリス

◎ クローバー



前に買ってペチュニアをいれていた

洗えるカゴの中にスリット鉢をいれてます。

スリット鉢が少しはみ出ていたので、

麻布をいれて隠してます気づき








マシェリマダムを買うのは実は初めて!!
毎年見かけるけど『これだ!』と思う色に出会わず
毎回見送っていたんです。
今年はこの青っぽい顔色悪い子をみつけて
カートにすぐに入れました♡




手前は株分けしたクローバー
そのうちもりもりになるだろうから、
ちょびっとだけ入れました♪





やっぱりこの顔色悪い感じがいいわ♡











お次はふりふりピンクの寄せ植え🩷



◎  ラブリーシュシュ

◎  パンジークラッピング×2

◎  セリフラミンゴ




こちらも洗えるカゴに♪

かなりお気に入りの洗えるカゴ!



このシリーズです⏬ 

 




中にビニールがついているので

水抜き穴をあけてつかってます気づき

このシリーズ本当に可愛くてオススメ!!!










シンプルな寄せ植えでもお花が豪華で
株元はクシュクシュで隠せばいい感じになるので
作る時間もかからないんです♪






お次は〜
葉牡丹とカスミソウのピンクラブリー寄せ植え



◎ ノーブランド葉牡丹

◎ 葉牡丹フレアホワイト

◎ カスミソウジプシーミックス

◎ ビオラ 華あられ


ピンクの葉牡丹が170円で可愛かったので

寄せ植えをつくりたいなぁ〜と思って

お安くなっていた華あられを買ってきて作りました♪




なかなか華やかで可愛い♡



ノーブランドの葉牡丹も
白にピンクが映えてとっても可愛いでしょ♡

フレアホワイトは小さい苗が4つはいっているものを買って、手前を後ろにちらしました気づき





華あられ


フレアホワイト


かすみそうジプシー





最近はシックな色合いの寄せ植えが多いので
久々に可愛い感じの寄せ植えを作ったら
とっても気分があがりました♡

シックなのは素敵だけど、
やっぱりピンクは可愛いですよね〜!!ラブ





最後は横浜セレクションフレアブルーと
ゲブラマリアの寄せ植えです気づき


◎ 横浜セレクションフレアブルー

◎ ゲブラ マリア

◎ ビオラ一期一会

◎ キンギョソウシルバードラゴン

◎ ゲブラ 葉牡丹

◎ ルメックス

◎ ラコディアハスタータ(ホワイトソルトブッシュ)



鉢はスタンダードプロダクツのバケツに

穴を開けて使っています




一期一会


横浜セレクション フレアブルー


ゲブラ マリア



とここまで紹介して、
もしかして既に紹介していたっけ?
と不安になってきた笑


二度目だったらスルーして下さい🤣🤣🤣




こちらの寄せ植えもお気に入りです♪




今回紹介した寄せ植えは
10月末〜11月中旬くらいに作ったもので
今も可愛くお花を咲かせてます♡
なかなかブログ更新ができずに年末大放出になってしまいました笑





今年は思いも寄らない骨折をして
ガーデニングは年の半分以上お休みでしたが
その間もみなさん優しい言葉をかけてくださって
ありがとうございました♥



ブログも不定期更新になりがちなのに
みなさんが来てくださって嬉しかったです🤗💕



来年もこんな調子になるかと思いますが
これからもよろしくお願いいたしますニコニコ飛び出すハート








それでは、よいお年を〜!!!!