湘南リプルの渋カワな寄せ植え♡ * はじめての種まき * ジャカランダ植え替え * | のんびり徒然日記

のんびり徒然日記

子育てジャンル→ガーデニングジャンルへ変更しました♡

お花のこと
たまに息子のこと
徒然なるままにかいてます❀

女性only
読者登録大歓迎です***






こんばんは❀




昨夜は帰省の後に寄った旅行レポを書いてました。
下書き保存して確認で下書き記事を見たら…


消えてる!!!!


やる気がなくなって、
そのまま放置してます🤣
完成稿ではなく途中での下書きでしたが
それでもダメージは大きかった💧


明日時間があったら
またTRYします泣き笑い






 𖧷 𖧷 𖧷






今回は通常通りガーデニング記事です♪




昨日作った寄せ植えです♡


◎ 湘南リプル マロン

◎ ケイトウ ライオン

◎ ハイビスカス トリカラー

◎ ヒューケラ フォーエバー パープル



湘南リプルをずっと待機していて

早く寄せ植えをつくらなきゃ!!!

と焦っていたけど、

他に優先しなきゃいけない作業が沢山で…

やっとこ作れました気づき




今回はちゃんと鉢の正面を間違えずに

寄せ植えできました笑

ヒューケラの紫でちょっと色を締めて♪





湘南リプルのマロンが渋かわ♡




ライオンハートはふわんふわん♡




アンティークな感じで
お気に入りな寄せ植えになりました♡










 𖧷 𖧷 𖧷







明日からは雨で寒くなるようなので、
今日はやることが沢山!!!



サムネイル

● 種まき

● ラックスの分球(リュキア&ヘスティア)

● ジャカランダの植え替え



種まきは第一優先だったので
朝イチでやりました!
初めての種まき〜!!!



撒いたのはこれら+自家採種のブラックマジック
↓↓




こんな感じで無料のトレーにビニール敷いて
100均の黒ビニールは薄くて心もとないので二重
プラグトレーをおきました♪




こんな感じで撒きました♡




好光性種子 → アスペルラ・ポピー

嫌光性種子 → セリンセ・デルフィニウム・ストック


好光性種子はそのまま

嫌光性種子は覆土をします。


アスペルラが意外に多くて

気づいたら結構な数のプラグを使ってました。

種を残しておいても良かったのかも🤣



まだポピーパール混合が届く予定ですが

もう場所がなくてどうしよう!!

自家採種のラズルダズルもあるし…

鉢に直播きしちゃおうかなぁ🤣🤣🤣








ラナンキュラス パステルカラー混合の球根も
そのまま土にぶっこんじゃいました笑



本当は段々と給水させなきゃいけないのに泣き笑い
全部発芽しなくても、
なん個か芽が出てくれるといいな気づき









その後、またまたラックスの分球!!!

またかよ!って感じだと思うので

写真は載せないつもりでしたが…

ちょっと見てやって下さい。



〜リュキア〜




清水買いした大株のリュキアです。


これ、分かります!?
すんごいでっかいんですよ!!!
私の手に乗り切らない大きさ!!!!


幅15cmはありましたポーン💨

子猫ちゃんサイズですよ…ビックリ🤣
これをパッカリ割れる場所で分球
3つに分けることができました電球





で、この後…
調子にのって去年可愛かったヘスティアも
分球しちゃお〜っと♪と分球したら‥。
多分失敗しましたゲッソリゲッソリゲッソリ


なかなか割れなくて
ちょっと無理やりだけどやっちゃえ〜!
とやったら…!!!

芽がついてるのに球根が数本ついてるだけとか。
親株の方もなんだか変な所でポッキリ。
ダメージ与えてしまったと思う😨ガーン
ショック過ぎて写真はありません…がびーん。


その後古土を片付けていたら、
こんな物を発見。


一応一本だけ球根がついてる(笑)
まあ、無理だと思うけど地面に植えておきました。
これが根付いたりしたら強すぎるわ!






そしてこの後ジャカランダを植え替え!!
実はこっそり買っていた
ウォータープラスに植え替えました音符

ウォータープラスはブロ友コスタブランカさんが
オススメしていた底面給水の鉢で
こんな感じ  





でーーっかい鉢に入っていたけど、
根っこはこれだけ。
数年放置なのに全然根っこ張ってない滝汗




冬に寒風吹きすさぶ場所に置いていたから
あんまり成長できなかったのかな💦




ウォータープラスの底面給水スノコは取って、
水抜き穴を塞いでるキャップもとって。
そこにネットとココヤシマットで塞いで
虫の侵入を防げるようにしました気づき

なかなか見た目もいいし、何より軽い!!!

前の鉢はあまりにも重くて
持ってくるのに一苦労でした💨
これで暫くは植え替えしなくていいかな♪





今日も土だらけになって頑張ったわ!
楽しかったけど疲れたわぁ。
お隣さんとのあいだの通路だったので
日陰だし風通しも良かったけど。
それでも暑かった!!!


明日からは涼しくなるけど
お天気もよくないようなので
旅行レポ書けるかな指差し





では〜♡