【骨折のこと㉗】健足の調子が悪い | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療の記録(AIH5回、IVF2回、ICSI1回)、一条工務店のi-smartについても書いてます。
テーマ分けからどうぞ。(順序 野菜→骨折→一条工務店→不妊治療)

 

 

2019年の右足首の抜釘手術が終わって約2年経ちますが、最近悩んでいることがあります。

 

いち体験談として参考になれば幸いです。

 

 

ことの発端は、2020年秋からはまり始めた家庭菜園なのですが、とにかく左膝だけが痛い。

 

週に1回、2,3時間くらい作業(座り込んで草抜いたり手入れたり、重い肥料を運んだり)しただけで痛いので、今は1時間くらいしか作業してません。

 

 

それでよくよく思い出してみると、骨折したときに装具などの生活で1年近く、左足に負担をかけて生活していたなあと。

 

特に、PTB免荷装具に慣れるまでは四つん這いになって生活していたので(家は狭くて松葉杖が使えない)、その時、だいぶ左膝に体重をかけて痛かったのですあせる

 

1年近くそういう生活をしていたので、結局、2年経った今でも、左足に体重をかける癖がついてるんじゃないかと思ってます。小さいことでいうと、歯ブラシするのに立ってるだけでも左足に体重をかけている状態。

 

 

一時、患足の筋力が落ちてこんな感じに。元の足が太すぎるけど。

(皮膚の丸いのは装具の痕です)

 

 

ただ、これは抜釘手術後、右足の筋トレをサボったのがいけなかったんだと思いますガーン

 

リハビリのPTさんからは、筋力が落ちた分ちゃんと筋トレするように言われていたのに、抜釘したあとはもうバンザーイで終了。

 

あの時に戻れるなら、「ちゃんと右足鍛えないと痛い目にあうぞ」と自分を脅してやりたいえーん

 

健足のためにもリハビリって大切ですね。

 

最近、必死にゴムチューブで右足を鍛えたり、玄関の縁でつま先立ちしてトレーニングしてますあせる

 

 

どのくらいかかるか分かりませんが、趣味を続けるためにもコツコツがんばります。

 

 

 

 

フォローしてね…

 


手足・腕・膝ランキング