【骨折のこと⑱】入院16日目 退院 | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療の記録(AIH5回、IVF2回、ICSI1回)、一条工務店のi-smartについても書いてます。
テーマ分けからどうぞ。(順序 野菜→骨折→一条工務店→不妊治療)

 

 

入院16日目(術後8日目)

 

2018年11月3日、退院しました。

 

窓から見える景色。この景色にもお世話になりました。

 

朝の回診で退院後の話が。

 

・しばらくは週に1回通院(レントゲン撮影とリハビリ)

 

完治までの4ヵ月間は、骨の治りに合わせて少しずつ患足に体重をかける練習をする(PTB短下肢装具を使って)

 

 

先生の話を聞いた後、退院手続きをして帰宅。

 

※入院費用については別記事にしました。下にリンクを貼るので参考までどうぞ。

 『【骨折のこと㉖】入院費用まとめ』右足脛骨腓骨遠位端骨折したときの入院手術、抜釘したときの入院手術費用をまとめました。  骨折したとき 入院期間:16日間 自己負担:161,091円 (部屋…リンクameblo.jp


 

 

車の中でもやっぱり足は上げる

 

 

 

まずは、スーパーでお寿司を!!

結局車いすを使う(安全)
 
 
 
私が2週間居ないため散らかりきった家
やっぱり椅子に足を乗せ上げたまま。物を取るのにらくらくハンドはすぐそばに。
 
 
医師からは、一日中できるだけ心臓より高く足を上げるよう言われました。
 
昼間は起きているため心臓より高くするのは難しいですが、夜はクッションを高めに当てて寝ていました。
 
 
 
この頃の足の痛みですが、
 
日中…足を下に降ろしているとジクジク痛むが足をあげている分にはあまり気にならない痛み。
 
夜…日中の浮腫が夜中に痛み、マッサージに何度か起きるということが続きました。入院時からの習慣になってしまい「またか」みたいな感じにあせる
 
 
あと、自由に寝返りが打てない辛さはしばらく続きました。  
 
患足を安全な位置にしておきたいので、自然と寝返りを打たなくなりました。万一、健足の下敷きになったら浮腫んだ痛みで飛び起きます(^^;
 
 
寝返りをあまり気にせず打てるようになったのは、退院から2か月後くらいでした。久々に気持ちよく寝れたことが嬉しくて母にLINEで報告したのでよく覚えてます(笑)
 
 
 
帰りに寄ったスーパーでPTさんから言われた物を購入。
 
ケアクリーム
 
 
100均で柔らかいボール。リハビリ用に。
 
 
これは通販で買った入浴グッズ。アヒルさんは浴室で足を置くため。
 
 
これも通販
 
 
バスチェアは組み立てが必要。足を引きずりながら自分でやりました。(こういうのは自分でやりたい派)
 
 

 

 
こんな感じで、帰宅直後から便利に生活できるよう、入院中に通販で買い物をしていました。