【骨折のこと⑰】入院15日目 傷口丸見え | 〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

〜モンペの平凡日記〜野菜作り、不妊治療など

1坪菜園にハマり中。右足首脛骨腓骨遠位端骨折の記録、不妊治療の記録(AIH5回、IVF2回、ICSI1回)、一条工務店のi-smartについても書いてます。
テーマ分けからどうぞ。(順序 野菜→骨折→一条工務店→不妊治療)

 

 

入院15日目(術後7日目)

 

日に日に足が良くなります。気分が良くパソコンで映画鑑賞。
 
 
朝イチでこんな状態。
 
 
朝の回診で絆創膏をとりました。
 
溶ける糸で縫ったので抜糸は必要なしです。
 
 
私の足首は、正面に5cmくらい、側面に15cmくらいの傷があります。
 
下に画像を載せますが苦手な方はご注意下さい。
  
 
 
下矢印
 
 
 

個人的にはキレイだと思いました!
内出血は抜きにして
 
実は、ネットで傷口の画像を見てはビクビクしてたのですが、そこまでグロくないですよね?!
 
正面の傷はむき出しで、側面の傷は透明の防水テープが貼ってあります。
 
 
この後のリハビリで、PTさんから傷口きれいだこと~お願いと、何度も足をさすられました(笑)
 
PTさんによるとたばこや飲酒、糖尿病は治療の妨げになるようで、特に糖尿病を患っている方の傷口はなかなか塞がらず膿がでるそう。
 
 
リハビリの内容は、マッサージ、指の筋力トレーニング、松葉杖で階段昇降、近くを散歩と決まったメニューです。
 
 
ちなみに、まだ松葉杖は体力的に不安がありました。リハビリでちょこっとやる分には問題ないんですが、10分歩けと言われたら歩けないです^^;
 
 
 
そういえば、お風呂について全く触れていませんでした。
 
術後は2日目から洗髪のみさせてもらいました。(これも自分から看護師に相談)
 
 
毎日2時間のリハビリで、たくさん汗をかくので耐えられないあせる
 
足にビニールを巻いて、全身シャワーを浴びれるようになったのは術後4日目くらいです。(ちょっとうる覚え)
 
ただ、1週間シャワーを浴びなかった記憶はありません。耐えられない・・・(笑)
 

うちの病院の場合、シャワーの話は看護師さんから一切されないので、常に自ら交渉することが大切でした(^^;

  

 

 

 

最後にご飯の写真をもぐもぐ

 

 

朝食

 

 

昼食

 

 

夕食

 

 

 

うちの病院では週に1度希望調査があり、米・パン・うどんを選べました。

 

変更できるのは週に1、2回の食事までだったかな?

 

やっぱり麺類は食が進みますニコニコ

 



 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…