【出産備忘録】術後4日目~退院まで | HAPPYなのかもしれない毎日

HAPPYなのかもしれない毎日

我が家のポメラニアン♀のことを中心に‎꒰ᐡ。• ·̫ •。ᐡ꒱今はコスメやメイク日記を書いています☆2023年2月に女の子を出産しましたིྀ


出産備忘録の続きです

術後4日目(入院6日目)



9時半に搾乳して10時に歩いてNICUへ

入った所で貧血で倒れそうになり

GCUの人に助けられる


助産師さんに車椅子を持ってきてもらった


血圧が116で普段よりだいぶ高い

顔の血の気もひいていたとのこと


戻るか聞かれたけど

せっかく頑張って来たから会いたくて


BABYは呼吸器を外していて

哺乳瓶でミルクを飲めた


助産師さんとNICUの方から

退院後の生活についてお話しがありました


NICUの方

私のこの体の状態で1人での育児は

すぐに私の体が追いつかなくなり破綻する

NICUから市に情報を開示させてほしい

市のサービスにも申し込みをしてほしい

ホテル型のサービスの利用も考えてみてほしい


助産師さん

ご主人のお仕事の状況と育休無しとのことで

ママの負担が最大限で特に私の場合

手術での負担も最大限に近くダブルパンチで

無理をしても1週間ももたないかもしれません

ご主人の最大限のサポートと

1日のお世話の流れの即時把握が必要で

これの為には専門の業者(上で言うホテル)で

1日だけでも学ぶのが1番かもしれません



LINEで伝えたけど帰ってきたら話そう

とか言って何の話もありませんでした

こちらから話を出してもやろうとしませんでした



15時過ぎから搾乳

16時前にNICUへ


18時 夕食を食べ搾乳してNICUへ

助産師さんが搾乳手伝ってくれて

張りがヤバいから22時前にも手伝ってくれると


BABYは初ゲップと共に少々吐き戻しあり



助産師さんが来たのは22時半頃で

授乳の時間に間に合わずイライラ

(助産師全般的に時間にルーズだった)

(話した事も覚えてないことが多かった)

(周りはナースコールしまくってた)


乳腺炎になっちゃってるから

3時間おきに母乳マッサージします

と宣言され生きた心地がしなかった←


ただこの助産師さん…搾るのうますぎで

その分痛みもハンパなくて人格変わって殴りそうだったが

いつもスクリューに2~3cm程度だったのに

たっぷり2本も搾ってくれたガーン

この差すごくない?

ものすっっっごく痛いけど

開通した♡ほらこっちも開通した♡

って痛みに悶えている私をよそに

容赦なく続けられました無気力


23時過ぎにNICUへ

BABYはお目々パッチリ夜行性

早ければ来週金曜日くらいには退院できるかも

とこの時の担当の男性が言ってくれた




術後5日目(入院7日目)



0時過ぎにNICUから戻ると助産師さんから

今夜は弾性ストッキングを脱いで

足を高くして寝てくださいとの指示


母乳に少しトロミがあるのは浮腫のせいなので

浮腫を和らげることも考えていこうと


0時35分 マッサージを始めると言われるガーン


0時40分と3時40分もたっぷり2本ずつ搾乳

夜中中痛い痛いと響き渡る声

都度NICUに届けていたので睡眠は30分を2回


6時40分 計測・採尿

倒れそうになりベッドに戻される

また血圧も上がっていた(貧血か?寝不足か?)


9時 傷の保護(防水)テープの交換

剥がすの地味に痛いやつ

でもいてててっ!いてっ!いてっ!

はぁ~地味に痛かった~笑ううさぎくらい←


9時半 自力で搾乳1本

10時 NICUへ


貧血の人は母乳が出にくいのに

ここまで出るように頑張ったのが素晴らしい

ってこの日の担当助産師さんに褒められた

ただ母乳も血液から作られるから

貧血が酷くなるかもしれないと言われた



鉄剤投与で前回の血液検査はヘモグロビン値が

上がっているはずだったのに下がっていて

しかも値が通常の半分以下に…

病院食が酷すぎてろくに食べられなかったのも

あるかもしれないけど

母乳が作られてたのも原因だったのかな



子宮はまだ半分くらい小さくなった程度で

お腹の膨らみが元に戻り始めるのには

1ヶ月くらいかかるものだとも教わった



手にチカラが入らなくなり搾乳1回休み



搾乳するとお腹が下だって

この日お昼までに3回ピー💩

少ししか出ないけどまだ排泄が痛かったので

かなりきつかった

15時にもまた💩

15時半にも…ひどい下痢


16時 NICUへ

覚醒したかの如くずっと起きているBABY


19時前 シャワー空いてるかな?と思ったら

搾乳星人に捕まって搾乳タイム

搾乳器の使い方を教えてくれると言っていたのに

待てど暮せど来ないので20時半頃シャワー浴びる


21時半 やっと助産師再来

搾乳してNICUへ




術後5日目(入院8日目)



6時20分 計測・採尿

6時40分 採血

7時 朝ごはん


搾乳指導に来ると言っていた助産師を待つが

やっぱり来ない

来たと思ったら「次の搾乳いつされますかぁ?」

イライラ通り越して悲しくなるわ


8時 この日も下痢


9時過ぎ 搾乳指導ナースコール

それでも来ないので9時半搾乳スタート


10時過ぎ 歩いてNICUへ

前日夜から歩けるようになってたんだけど

「調子良いからって歩き過ぎないで…

午後に出ますよ」と注意された



11時過ぎ 退院前検査

血液検査の結果

ヘモグロビン値は術後1回目と同じガーン

でも減ってはいないから回復を見込んで

リオナ錠服用の条件付きで翌日の退院が決定した



12時15分 搾乳

その後ご飯食べる


13時15分 母乳マッサージ受ける


14時45分下痢

15時 搾乳

15時半 パパとNICUへ

パパにおむつ替えと授乳指導してくれた


17時40分 退院の説明を受ける


19時 搾乳

ちょこっとNICUへ

さっきパパママが帰ったあと

ずっと泣いていたと教えてくれた


21時半 搾乳

22時 NICUへ




術後6日目(入院9日目)



0時半 搾乳

1時 歩いてNICUへ

2時 母乳マッサージ受ける

3時半 搾乳

4時 NICUへ

6時20分 測定

6時半 搾乳

7時 歩いてNICUへ(30分くらい)

朝ごはん食べる


9時過ぎ 母乳マッサージ・搾乳

10時 NICUへ


11時 退院の説明を受けママ退院

BABYの退院はまだ先です


11時15分 NICUへ

パパ沐浴指導を受ける



𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄



入院中のママは いつでもNICUに出入りでき

時間制限無く滞在OKでした

都度だいたい1時間~1時間半いました


退院後は要予約で30分の時間制限

30分はとても短かったです…


緩和移行中ながら まだコロナ禍でしたので

週に1度はPCR検査を受けないと面会NGでした





現在約1年後…振り返ると



全前置胎盤で予定帝王切開での出産でしたので

出産までは比較的スムーズでしたが

切開の痛みに加え後陣痛があるし

出血も多かった為それなりにしんどかったです


私はこの妊娠の半年前に稽留流産していて

自然に出てくるのを待ったので

その時の痛みも経験しているのと

10代の頃から云十年おいで生理が激重なので

この類いの痛みに ある程度耐性があります


それでも痛かったなー…と思いますが

もうほぼ覚えていません泣き笑い

出産の痛みの記憶って薄れる・忘れるように

できているらしいですよ🤔

女の身体ってすごいよね


オペ室に入ってからBABYが出てくるまで

もっと時間を要した気がしていたのですが

13時40分に病室を出て

14時14分に出産してるので超特急でしたね泣き笑い

その後の私の手術が長かったんだね~



術前からの絶飲により喉がカラカラで

咳が出やすくなってるのに咳すると激痛ネガティブ

排泄は大も小も拭くのすら激痛で

都度トイレで何やら声を発していましたおいで

起き上がるのも激痛だから座っていたいけど

座ってるとお腹の痛みが強くて横になり

トイレに行っておかねばと考えるのが

(起き上がるのも歩くのも時間がかかるから早めにね)

憂鬱になってた気がします



胸の張りと母乳マッサージがしんどかったー

陣痛や分娩の時に

人格が変わる人がいるようですが

私は母乳マッサージで人格変わりそうでした


まだ決心がつかないうちに

この状況は危険なので一旦冷やしましょうと

その時の担当助産師さんに言われて冷やし始め

少し落ち着いたような気がするんだけど

それでも出たがってた私の母乳真顔

ヘモグロビン値が5しかなかったので

無理して作ってくれなくてよかったのに…

(NICU卒で哺乳瓶に慣れちゃったせいか全く咥えてくれず

結局早い段階で母乳は出なくなり生理も4月20日に再開)



貧血もキツかったですねー

どのタイミングか忘れちゃったんだけど

部屋のドアの所で倒れそうになってるのを

受付の人が気付いて走って来てくれて

ベッドまで付き添ってくれたりもしました

退院後の面会でもインターホンの所で倒れかかり

通りかかった看護師さんが助けてくれて

入院中ずっと真っ白で退院して大丈夫なのか

心配していたとお話ししてくれました

私そんなに真っ白だったのか…笑


貧血は術後1ヶ月で完全復活した感じです

血の気が全く無かった顔に血色が出て

体も軽くなったというか…

元に戻ったわグッって体感がありました



入院中はNICUに行くのはほぼ車椅子で

連れて行ってもらってました

助産師さんも主治医さんも

無理して歩かなくていい!助産師を呼んで

車椅子で行きましょう!という感じでした


トイレとシャワーと計測は歩いてたけど

度々倒れそうになってるのを周りが気付いて

助けてもらっていました…

倒れないんだけど しゃがむこともできずで

手すりに体重かけて立ってる状態で

周りから見るとグラグラしてたみたいです



帝王切開の傷は比較的キレイです

縦切りだったし気持ち悪いミミズ腫れを

想像していたけれど…全然です

ピリピリとした痛みや違和感が

地味~に長く続いたので

半年以上これを貼っていました

主治医様から1枚いただいて

その後1サイズ小さいのを自分で買いました



助産師さんがもう少し固定されていれば

だいぶ違ったかな…と思います

入れ替り立ち替り担当が変わるので

ちゃんとお話しもできなかったし…

キャパオーバーなのか本当にルーズで

1度言い合いになりかけました…


あとねー…研修医が1人ついてたんですよ

なぜ私につけたのか…周りの妊婦さん見てたら

まぁ私が1番無難だったのでしょう…

人生経験も無駄に豊富だしな凝視←高齢出産


その研修医が様子のおかしい感じで…

入院当日から回診?に来てて

もちろん手術翌日にも来たんです

少し触診してもいいですかーと言うので

勉強よねと快諾してあげたんだけど

ここ痛いですかー?と押して

痛くないと答えること3回

痛いと言わせたかったのか

じゃあ…ここは?と一瞬迷いながら

傷を押したの!

昨日切ったばっかの真上をよ!

そこは痛い!って半ギレしてやりました炎


後にちょっとお話しできた助産師さんに

報告しておいたけど微妙な反応だったので

主治医に話せばよかったと後悔してます

あんなの医者にしちゃダメだと思う…



前置胎盤で帝王切開術の方が

結構読んでくださったようです


手術はきっと大丈夫!

ただ…出血は多くなるでしょうし

輸血の可能性もありますから

術後の貧血や不調は自分が思っている以上に

深刻な状態になるかもしれませんショック

入院中は特に助けてもらえるのですから

存分に助けを求めて無理せず過ごしてください

(私は頼らな過ぎたのだと思います…)


病院食しんどかった…笑

鮭フレークとかマヨネーズとか

持って行くことをオススメします😅




大変ではありましたが何とかなった!

という備忘録でしたバイバイ{emoji:084_char3.png.ラブラブ}