【出産備忘録】術後1日目~3日目 | HAPPYなのかもしれない毎日

HAPPYなのかもしれない毎日

我が家のポメラニアン♀のことを中心に‎꒰ᐡ。• ·̫ •。ᐡ꒱今はコスメやメイク日記を書いています☆2023年2月に女の子を出産しましたིྀ


出産備忘録の続きです

術後1日目(入院3日目)



夜中も点滴の交換など回診が続き

あまり眠れなかった


5時半頃 ガスが出た

昨日の傷の痛みに続き お腹が痛み始めていた


6時半 回診

ガスが出たことを報告


7時頃 腰も痛み始める

酷い生理痛のような流産の痛みとソックリ

脂汗が出そうな感じ


朝ごはんが来た…‼


お腹空いてたけど全部は食べられず


赤ちゃんの出生時刻と体重の紙をもらう




10時 お腹に血栓予防の注射

術後3日目まで朝は左・夜は右に打つ

プスッと真っ直ぐ射し大した痛みは無い



11時半頃 尿管を取る

予想外に痛みはほとんど無かった

ベッドから立ち上がり数歩歩くことに

お腹が痛くて起き上がるのも大変

座ってても何しても痛い


採血の結果 ヘモグロビン値が低くて

普段から血圧が低いこともあり

立ち上がって更に血圧が下がると危ない為

まだ輸血の可能性もあるとのこと



13時過ぎ 主治医回診

点滴を外すタイミングなのだが

痛みが強いのと貧血の数値が高いため

今日いっぱい痛み止めと鉄剤を入れるとの説明

輸血はしないことに決定したとのこと



飲み物が詰まって咽たところ

お腹開いちゃうんじゃないかと思うほど激痛

コホンッ程度の咳も激痛



14時15分 車椅子でNICUへ

1時間半ほど面会

初めて抱っこできた

呼吸器の酸素量を少し弱めたけれど

今のところは問題無しで

毎日少しずつ弱めながら様子を見るとのこと


ミルクを5ml飲ませてみたけれど消化しにくく

横向きに寝かせて詰まらないように対策中


この日16時から3時間おきの授乳スタート

ママの体が落ち着いたら是非参加してください

とのことでした



1時間ほど仮眠zzz


19時頃トイレに行けたがTHE貧血

歩くのも排尿も拭くのも激痛

ボコボコ音を立てて出血している


19時半頃 吐き気が強く横になる

助産師さんに話したら

次の鉄剤は22時頃と言われる



22時鉄剤点滴

23時痛み止め点滴


喉乾いちゃって咳が出そうで寝転がれない

座ってるとお腹痛い

予想以上に痛い

ってLINE送ってた(もう記憶が無い)

飲み物を飲むのも痛かったんだと思う





術後2日目(入院4日目)



夜眠れず横にだけなっていた

痛みで貧血みたいになっている


確認程度の母乳マッサージが激痛で

そこから耳鳴りが始まった



前日よりは歩けるけど手すり必須

毎朝7時までにナースステーション横で

血圧と体重と体温を測って提出する

体重は55㌔あった(出産前62㌔くらい)



昼ごはんまで静養

13時に車椅子でNICUへ


小児科の先生から少しお話しがあり

明日呼吸器を外して様子を見ること

今日の授乳は管で10ml入れていますとのこと



胸がいつの間にかパンパンに張っていて

14時半頃 助産師さんと話し合いをした


母乳育児を一切やめるのであれば

冷やして落ち着かせる(母乳出なくなる)

搾乳してみるのであればマッサージして

搾れるようなら搾る

放置しても張りが増すだけだろうから

どちらか決めてしまった方が良いだろうと


もう少し考えることにした

触るだけでも激痛で耳鳴りも継続中

耳鳴りが治まれば頑張りたいけど

前日の確認だけで激痛からの耳鳴り開始で

ずーっと継続していて貧血なのか何なのか

わからなくて怖かった

翌日の血液検査の結果を待ちたかったけど

パンパン過ぎてもたなそうだった



19時頃シャワーを浴びる

鏡で見る自分の姿

お腹はまだだいぶ大きかった

そして胸もパンパンでデカくて痛い


22時 NICUに面会へ




術後3日目(入院5日目)



0時に胸を冷やすものを借りる


隣の人が23時から大いびきで爆睡し

2時過ぎに起きて助産師さんを呼び

「考え事しちゃうと眠れなくて~」と

赤ちゃんを連れてきてもらい

電気つけて朝までずっとうるさい

もちろん一睡もできず

(精神科にかかっている人で精神科の先生も来てた

誰かが居る時だけ赤ちゃんを可愛い可愛いと言い

退院してから大丈夫だろうかと心配になった)



胸の張りがすごい

足の浮腫が酷くなった

頭痛も少々(不眠のせいかも)



6時40分 採血

この日から採尿も7時までに提出

体重は3㌔増(浮腫のせいだって)



この日は食事がお祝いメニューとのことで

大変期待しておりましたが






こんな感じでした…病院だからね…

その他の日が酷すぎて普通に入院したら

激痩せするだろうなと思いました



10時 NICUに面会へ

1時間ちょっとで部屋に戻ると

部屋を移動しませんかと助産師さん


隣のせいで眠れていないのがわかったらしい

(血圧も普段より少し上がってたし)

NICUに1番近くて母子同室じゃないから

ゆっくり休んでくださいと



12時にご飯を食べて荷物をまとめて待機

13時 部屋移動

部屋番号が父の誕生日で守られてる気がしてたから

ちょっと寂しかったけど窓際で広くなった


13時15分 搾乳(マッサージ)してみることに


母乳指導専門の人が来て母乳マッサージ

もう何よりも激痛って感じで不安w

耐え難い痛みです

16時にまたやるってネガティブ


搾乳できたのはほんの少しだけ

助産師さんがNICUに届けてくれました


搾乳に必要とのことで院内の薬局に

タブレットで注文



16時過ぎからまたマッサージ&搾乳

17時15分 搾乳持ってNICUへ

初めて1人で歩いて行けた


18時15分 夕食

20時仮眠

21時 搾乳

21時40分 NICUへ


母乳マッサージと搾乳で肩~背中がバキバキ

胸も張りっぱなしでずっと痛い

お腹も相変わらず中も外も痛い

お腹が痛くて歩き方がおかしくなるせいか

左膝が度々おかしい

(皿が割れそうな感覚・痛みが走る)

腰がズキンズキンジンジンする時間がある

排泄時の痛みがしんどい



次の記事に続きます