あおしろカビチーズ | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

随分まえ 11月14日 に仕込んだ あおしろカビチーズ切りました。

この後に仕込んだのは先に切ってしまって、青カビの成長がいまいち、👇こちらで紹介しました。

 

これは、生クリームを加えたのが失敗の原因でした。

今回切ったのは、そんなことなくて青カビの生え方はまずまずだったのですが...

熟成しすぎて、白カビの苦みが出てしまいまして えーん むずい。

 

ま、ひとり修行ですから。

 

ところで、モッツァレラには、ノンホモがいいことがわかって、

スーパーに行くとノンホモを探す癖がついてしまいました。

なかなか売っていません。

 

が、

なんと最寄り駅のデパートの地下...

見つけました。しかも 2種類も。

即買って、つくりた~い。

 

なんですが、家族がコロナに感染してしまって、台所が自由に使えず、今は我慢我慢。

それにしても、500円近い牛乳が平気になってきたのは、もはや病気?

 

今日もチーズのお話、お付き合いいただき、ありがとうございました。