ブラウンチーズ | ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

ちのおくんのブログ なんでも作っちゃおう。

チーズなど普通はかってくるものを自宅でつくるブログです。
できれば、材料調達も自前で。

チーズを作ると、ホエー(乳清?)が必ず出てきます。

これ、なんだかもったいなくて、カレーにしたり、ポトフにしたり...

はそうそうやってられないので、捨ててしまいます。

 

ある日「ブラウンチーズ」なるものを教えていただきました。

ノルウェー発祥?

作り方は極めて簡単。

ホエーを煮詰めるだけ。

実際には、生クリームを加えました。

 

これ、キャラメルと何がちがう?

30年ぐらい前に、花畑牧場の生キャラメルがはやったときに、作りました。

それと何も変わらない。ただ材料が牛乳かホエーかの違い。

ただ砂糖のような甘いものは加えません。

出来上がりは....

黄色いのが それ。

ひとつはそのまま、もう一つはドライリンゴを入れて固めました。

が...

冷蔵庫でも十分固くなりませんでした。

ブラウンチーズ っていうぐらいだから、もうすこしカラメルっぽくなるまで煮詰めないとかな。

でも、とても甘くなります... 砂糖くわえてないのに。

 

ちなみに写真👆の白いのは、溶けだして崩壊したチェダー(のはずだった奴)。

 

今日はなんだか 固まらないチーズシリーズになってしまいました。

しばらくブラウンチーズもトライします。

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

それにしても、ブラウンチーズっていうより、ホエイキャラメルだな。