自分に合う環境ってどこだろう? | 自分を癒して世界に光を灯すのが私のミッション

自分を癒して世界に光を灯すのが私のミッション

ニュージーランド在住の私が思ったこと、試してみたこと、感銘を受けたことなどをシェアしています。

こんにちは。

ニュージーランドに戻って仕事に復帰して2週間経ちました。


変化は例外なく様々なところで起っているのを離れていたからこそ余計に感じます。




環境でホルモンのバランスって変化するものみたいだなぁ、と思った出来事がありました。


最近まで私のオフィスは男性ばかり。これは医療機関にしては男性比率が多かったんです。


それが最近ボスの指示で席替えが行われました。

数人の女性スタッフが私のいる部屋に、一人の男性スタッフがとなりの部屋に移動しました。


すると私に変化が。


イライラし始めたんです。

女性スタッフ二人はとても良い人たちなのに。

私の態度がなんだかピリピリしてきたのは周りからも明らかで、担当の患者さんたちが調子が悪いから忙しくって余裕がないとはいえ、ちょっと人格が嫌なおばさん化し始めたではありませんか❗


思いを書き出しては色々掘り下げて、問題を探っていくなか、ヨガのクラスの最中にハッと気がついたんです。


移動してしまった男性の同僚にどこかで支えられていたんだと。

彼は年下で、甥っ子って感じのサモア系、家族とラグビーを愛する臨床療法士。私が困って悲鳴を上げると、どうした、大丈夫か?と声をかけてくれて、助けてくれている頼もしい存在だったんです。でももうその頃みたいにお願いできない😭


それに気がついて、泣きながらヨガをしました。

あー寂しいよぉ。彼にこんなに助けられていたんだ。ありがとぉぉぉ。


これからどうバランスをとっていったら良いものか。

プライベートでは男友達はほとんどいないし。


こういうところで

男性、女性って理由があってここに存在してるんだ、としみじみ感じています。


この気持ちを優しく受け止めて、これからどうしたい?とおもい始めた私です。




🪷   🪷   🪷

  今日も読んでいただきありがとうございました。あなたの存在が今日も世界をもっと明るくしていきますように。