2016東北旅行②岩手~青森 | 本と旅と日々の出来事

本と旅と日々の出来事

大好きな読書やら、旅行やら、主婦の日々の出来事なんかを記していきます。時々百名城めぐり出てきます。

頭の中ずっと繰り返してます音符
ラッセラ~ラッセラ~おんぷ
ラッセ~ラッセ~ラッセラ~おんぷ

東北旅行3日目の今日は岩手~青森にやってきました。

先ほど青森ねぶた祭りから宿に帰ってきました。
心地よい疲れはあるものの、興奮気味、楽しかった~!!
一緒に大声出して楽しみました!

ねぶた初日という事で、こどもねぶたの運行も見れました!


花咲かじいさんねぶたキラキラ
幼稚園の子供たちが可愛いねぶた衣装で一生懸命練り歩いてましたキャハハ

そして大型ねぶた
迫力満点ですえ゛!







運行時間は約二時間ほど。
凄い盛り上がって、一緒に大声で参加できるのが楽しいですね。
ラッセラ~ラッセラ~のかけ声が大きいゾーンにねぶたが回旋してくれて、目前まで迫ってくれるんです。
そりゃー熱くなりました上げ上げ

今度はいつになるかだけど、跳ね人としての参加も絶対楽しいと思う!


昼間は、岩手は本当に通過したのみ。
すぐ青森入りして、八戸の歴史を勉強したり、せんべい汁食べたりじゅる・・



八戸市博物館
考古、歴史、民族、無形資料などの展示があり静かにじっくり見て回れました。

そして、八戸といえば
せんべい汁じゅる・・
初せんべいでした。



こぢんまりしたお店でしたが、この
ひらめの漬け丼が金賞作らしいです。
本当においしかった~ラブ
せんべい汁も、野菜たっぷり汁の優しい味に染み込んだせんべいじゅる・・
かなりなボリュームでした。

明日は、秋田へ。