不思議の国のアリス展in静岡 | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんにちは YUKI です

 

 

先日、念願だった「不思議の国のアリス展」に行って参りました♪

(*^^*)

 

もう少しで終わってしまいますが、

静岡市美術館で行われています。

 

15853629633740.jpg

 

とても魅力的な展示でしたね~♪

 

アリスの物語が分からなくても、アリスの物語に興味がなくても、ひとつの文学作品を巡る背景や歴史という側面だけ見ても、とても興味深いと思いました。

 

たくさんの言語に翻訳されて、後世に受け継がれている文学作品、ということであれば、他にも作品を挙げることは出来ると思うのですが、

 

それ以上に、「挿絵」に注目されているのが、不思議の国のアリスの特徴かもしれません。

 

15853629667531.jpg

 

入口にあった横断幕。

こちらが初版の時の挿絵で、おそらく世界中で一番有名な「THE アリス」ですよね♪

こちら、ジョン・テニエルという挿絵画家のものです。

 

様々な挿絵画家が、それぞれ魅力的な挿絵を描いていて、挿絵によって、同じ場面でも解釈が全然変わってくる・・・。

 

そもそもの物語が、奇想天外な世界ですからね☆

本当に不思議で、まさに不思議の国、だなぁと思いました。

 

 

「不思議の国のアリス」の舞台は、トランプの世界。

続く「鏡の国のアリス」の舞台は、チェスの世界。

どちらもイギリスらしくて、個人的に大好き♪

 

15853629714812.jpg

 

中には、「ココから写真撮って良いゾーンです」って場所もあって、とりあえず一枚。

 

大きくなったり小さくなったりするアリスの世界観ですよね。

妙に大きいトランプや花々、そして小さいドア(笑)

 

 

ちなみに、展示には、

「アリスといえば」の問いに、結構多くの人が答えるであろう「ディズニー版」のアリスの挿絵もありました。

 

ディズニー版は、不思議の国のアリスと、鏡の国のアリスの2作品のエピソードや登場人物を織り交ぜて、独自のストーリーで映画にしているとのことで、またもや様々な解釈の展開が見られますね☆

 

 

不思議の国のアリスが生まれた背景、作者ルイス・キャロル、舞台となっているイギリス湖水地方、などなどに思いを馳せながら、

 

大好きな、ジョン・テニエルの挿絵が見られる本をチョイスして、またじっくり読みたいな、と思ったのでした♪

(´▽`*)