赤紫蘇ジュースで梅雨を乗り切る | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんばんは YUKI です



昨日、ご近所の方から赤紫蘇をたくさんいただきました!



DSC_1381.jpg

写真は、太い茎から葉を取り、キレイに洗って広げて乾かしているところです。



赤紫蘇ジュースは、赤紫蘇が旬を迎えるこの時期ならではですよね(^^♪


などと言いつつ、

実は、私は今までずっと紫蘇(大葉含む)が苦手で、ひたすら拒否し続けてきました。

食卓に並ぶことさえ許し難く、口を尖らせていたほどで、ゆえに赤紫蘇ジュースを我が家で作ることなど、あり得ませんでした。


とんだ我儘っ子です(>_<)


ですが、ナチュラルフード生活が私を変えました(*'ω'*)!


今では、紫蘇(大葉含む)が大好きです♪




赤紫蘇には、血糖値を下げる働きがあるのだそうです。

ポリフェノールが悪玉コレステロールの酸化を抑制し、動脈硬化を予防するとか、アントシアニンが抗酸化力を発揮してくれるとか、調べてみると確かに良さそうです。


栄養学的な知識はあまりないので、得意分野の薬膳でいきましょ(^^)


薬膳的には、紫蘇は体に入ったばかりの邪気を、発汗作用によって追い払う「解表類(げひょうるい)」という分類に入ります。

中でも、冬の風邪や、冷えの症状(関節の痛み・下痢・食欲不振)などの改善に良い、体を温める食薬です。


梅雨の時期、じめじめした気候で消化器官の働きが悪くなったり、エネルギーが弱ったりする症状を改善してくれます(*^^*)


ジュースとして煮出す時には、沸騰してから、最低5分間は煮込みましょう。




では、赤紫蘇ジュースの材料です。


今回は、健康増強重視ということで、紫蘇の風味いっぱいの赤紫蘇ジュースです。

甘みや酸味がもっと欲しい方は、分量を変えて調節してくださいね!


<材料>

赤紫蘇  正味750g

水  3ℓ


レモン果汁  150cc

きび砂糖  500g



<作り方>


1、赤紫蘇の葉を茎から取り、丁寧に洗い、水気を切ります。



2、大きい鍋で水を沸騰させ、赤紫蘇の葉を加えていきます。


葉が大量だった場合、一度に入れることは難しいので、徐々に加えていくようにしましょう。

葉はお湯に入ると一気に嵩が減るので、入れやすくなります。


葉の紫色の色素がすぐにお湯に溶け出し、葉は緑色になります(゚д゚)!



3、6~7分ほど煮出したら、さらしを敷いたザルに葉をあげ、絞ります。


最終的に、




DSC_1382.jpg

新聞紙見開き2枚分に広げられていた赤紫蘇が、こんな状態になりました(笑)


コケ玉みたい(^_^;)

手のひら大になっちゃいました・・・☆

色素は抜けて、すっかり緑色です。



4、煮出した煮汁を、さらしを敷いたザルで濾します。



IMG_20150712_225955.JPG

濾して、鍋に戻しました。紫がかった黒、といった色です。



実は、さらしを敷いたザルで濾した後、どうしても細かいゴミが気になってしまって、さらにコーヒーのペーパーフィルターで濾したんです(>_<)


濾さないと、土っぽかったり、舌触りがザラッとしたりするって聞いたので、なんとなく、ガッツリ雑味を取り除きたいと思ってしまいました。


ペーパーフィルターで濾したら、細かーいモノが残っていました。

手間はかかりましたが、その分キレイなジュースになりました(*^^*)


本来は、さらしで濾す程度で十分だと思いますが、細かいゴミが気になる方は、さらに目の細かいもので濾すと良いと思います。



5、鍋を火にかけ、レモン果汁と砂糖を加え、混ぜながら溶かします。


レモン果汁の酸味で、色が変わります!



DSC_1387.jpg

変わりましたね~赤紫色です(*^^*)♪


分量通りですと、甘みも酸味もあまり無い、紫蘇風味たっぷりの味になりますので、お好みで調節してくださいね!

健康のために飲むので、特に砂糖はあまり入れすぎないほうがいいかなぁと思い、少なめにしました。

嗜好品として飲むなら、甘酸っぱいのが美味しいですよね♪


赤紫蘇ジュースの味は、レモン果汁と砂糖で付けるものだということを初めて知りました・・・紫蘇を煮出しただけだと、味はほとんどありません。



6、粗熱がとれたら、保存容器に移して、完成です。


冷蔵庫で保存してください。


飲むときは、赤紫蘇ジュース1 : 1水その他 で割るのが目安です。





さっそく、試飲です(^o^)/


まず、出来立て赤紫蘇ジュースを氷で冷やします。


DSC_1388.jpg

キレイな色ですね~。

この色、大好き(*'ω'*)


ここへ、水の代わりにアイスティーで割ってみたのが、こちら↓


DSC_1389.jpg

紅茶の色と相殺されて、キレイな赤紫色になりました。


飲んでみますと、


まさに、「赤紫蘇ティー(フレーバードティー的)」が出来ました(≧▽≦)!

意外に美味しかったなぁ~(^^♪

ちょうど、紅茶:赤紫蘇ジュースが1:1の割合で、紅茶の渋味が赤紫蘇ジュースの酸味を邪魔することなく、ほのかな甘みも感じることが出来ました。



そして、今日は、炭酸水と1:1で割って♪


DSC_1396.jpg

普段、炭酸が苦手な私ですが、今日は日中暑かったので、夜になって「カーッ」となるものが飲みたかったので(^▽^;)

これもとっても美味しかったです☆



熱中症が心配される季節でもあります。

水分補給が何より大事ですが、どうせ補給するならジャンキーなジュースよりも、健康的なジュースを摂りたいものですね。


フルーツ100%ジュースなどと割っても美味しい気がしますね~(・。・)


今度やってみよ(^^)