レザークラフト~型紙づくり~ | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんばんは YUKI です



キッチンに居て、何かと食品を扱っていることの多い毎日ですが、


一応、ハンドメイド作品も作っています(^^;)



今日は、私としては久しぶりの、レザークラフトの型紙づくりをしました。



IMG_20150608_203403.JPG

ハンドメイド作品を作るのに、型紙や図は欠かせません。

レザークラフトやソーイングであれば型紙、編み物であれば編み図、アクセサリーにもある程度の計画図は必要になると思います。

思い付きで作った後に、図におこす方もいらっしゃるかもしれません。


中には、頭の中に設計図を描いて、パッと作れてしまうような方もいらっしゃるのかもしれませんが、

私には無理です・・・(゚д゚)!



型紙づくりは慎重に!


予め描いていた計画図を見ながら、きっちりと測り、書き込むべき事は書き込んでいきます。

作品の名前や番号、使われる位置、必要な数量、穴あけや縫い付けの位置、などなど書いておくと、作品完成までのガイドになりますし、バラバラになってしまっても助かりますね!


厚紙に引いた線をカットする時も、線の内側を切る・線の上を切る・線の外側を切る、によって、完成形が違ってしまうこともあります。

カットした後に測ってみると、サイズ通りでないこともあります。


案外、奥が深いです・・・。


たかが型紙、されど型紙!



集中して作業し、完成しました(*^^*)




コレをきちんとやっておかないと、いざレザーや布を切ってしまった後に、後悔することになりかねません(ToT)/~~~


気に入って買ったレザーや布、他の材料が無駄になってしまうと、凹みますからね~(;O;)


信用できる型紙なら、安心してレザーや布に型紙を写すことが出来ます♪



さっそくレザーに写します!


計画図通りに出来るといいなぁ・・・(^^♪


後は、腕の問題です( `ー´)ノ


頑張らねば!




やることがたくさんあって、忙しい毎日ですが、ひとつひとつの事柄を、気持ちと頭を切り替えながら、やり切っていきたいと思います(^^)/