肉無し麻婆豆腐のレシピ | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんばんは YUKI です



今日は麻婆豆腐という、ごくありふれたレシピをご紹介!

ですが、お肉は使いません!

そのため、様々な工夫をして、お肉が無い寂しさ(?)を感じさせない、食べ応えのある味わい深さを出していきたいと思います♪


さっそくいってみましょう!


<材料>

①たけのこ(ゆで)  小さめ1本程度(粗みじん切り)

②しいたけ  5~6個(粗みじん切り)

③ピーマン  2~3個(みじん切り)

④豆腐  1丁(大きめ角切り)


☆豆板醤  小さじ1/2(お好みで調節)


★醤油  大さじ2

★砂糖  大さじ2

★味噌  大さじ1

★水  200cc


◎クローブ  1~2本

◎花椒  10粒

◎八角  1/4個

◎フェンネル  20粒


●水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)



<材料解説!>

①たけのこは、しっかりした繊維があるので、歯ごたえが良くなります。たけのこが無い場合、代わりに白菜や青梗菜、ゴボウなどでも代用できます。


②しいたけは、ナチュラルフードにはよく使われる、抜群の風味の持ち主。しっかり炒めて火を通すと、驚くほどの香りとコクが生まれます。キノコ類であれば他種のどんなものでも良いです。


③ピーマンは、今日はネギの代わりに使いました。ネギがあればネギを使ってください。ネギの代わりになるものとして、ピーマン・ニラ・春菊・人参などの香りの強い野菜を使います。


④豆腐は木綿でも絹でもお好きな方をお使いください。


★印は合わせておきます。


◎印は合わせておきます。材料はすべてホールでの場合なので、パウダーを使う場合はホールでの分量を参考に調節してください。

ホールで使う時は、後で取り出せるように、不織布の袋などに入れておくと便利です。

また、◎印のすべての材料は「五香粉(ウーシャンフェン)」単品で代用が出来ますので、五香粉を使う場合は小さじ1/4~1/2程度をお好みで調節してください。



<作り方>

1、フライパンに、ごま油(大さじ2・分量外)をしき、①たけのこ、②しいたけ、③ピーマン、☆豆板醤、を入れて、弱火~中火で炒めます。



2、具材に火が通って香りが立ってきたら、合わせた★、合わせた◎、④豆腐を入れ、弱火で煮ます。



3、豆腐に火が通ったら、●水溶き片栗粉でとろみをつけて完成です。



DSC_1147.jpg

ピリ辛で、スパイスのおかげで味わいもあり、でもお肉無しなので重たくない、麻婆豆腐が出来ました(*^^*)♪


ウチでは合わせ味噌を使っているので、色は薄めです。赤味噌をお持ちでしたら、是非そちらをお使いください。

赤味噌を使い、少し甘めの味になったら、塩で調節できます。



五香粉は、中華料理によく使われるスパイスで、読んで字のごとく、5種類のスパイスを合わせたものです。

日本料理でいう七味とか、インド料理でいうマサラとか、そんな感じでしょうか。

五香粉を入れるだけで、一気に中華料理感がアップします。

メーカーによって、入っているスパイスの種類や、配合率が違うので、お好みの味を見つけるのも良いかもしれません。

材料の◎印で挙げたスパイスは、五香粉に使われているものとほぼ同じなので、個別に持っていれば好みの配合に出来ます。


私は個人的に、クローブと花椒の香りが好きで、八角の香りが少し苦手なので、個別に持つことを選びました(-_-;)


ちなみに、麻婆豆腐自体は、スパイス無しでも美味しく出来ますので、スパイスが苦手な方や、「ウチには無い!」という方も、大丈夫です(^^)b



例えば、

「豆腐があるから、麻婆豆腐食べたいなー・・・あ、でも挽肉もネギも無いし、麻婆豆腐の素も無いし、作れないなー・・・どうしよっかなー・・・(-"-)」

と思ったとしたら、


是非、諦めずに麻婆豆腐、作ってくださいね!


家庭的で温かい味の麻婆豆腐になりますよ(^^)