レザークラフト~手作り刻印~ | Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's Workshop Blog

Chimyan's workshopが営む
Natural & Slowな、ちょっといい生活

Chimyan's Workshopへようこそ!

こんばんは YUKI です



近日は、専らレザークラフトに励んでおります。


オリジナルのレザー製品には、是非とも、オリジナルの刻印を打ちたい、との思いで、オーダーメイドできる刻印など色々調べました。

普段レザーを購入するお店経由でも注文できるとも伺いました。


が、

正直、なかなかのお値段。


そんなにお金はかけられない、というのが本音(._.)



ならば、作ってみようと思い立ち、無謀ながら作ってみたのが、こちら。


DSC_0611.jpg

ハンコを彫るためのゴム版です。


ロゴマークにも使っている「Chimyan's」の文字を彫りました。

昔から、ゴム版でのハンコ作りを楽しんでいたことが、こんなところで役立ちました(*^^)v

文字をくっきり浮き上がらせるため、かなり深く彫ってあります。


彫ったゴム版を、木工用ボンドで土台に貼り付けます。

土台は木材の欠片で、万が一、土台にまでレザーが押し当てられてしまった場合を考え、木目がレザーに付かないように、ベロア調の布を巻きました。


この「刻印」を、打ちたい部分だけを霧吹きで湿らせたカラーレザーに押し当て、同じく布を巻いた金属板でサンドイッチ!

100均で見つけた小さな可愛いクランプで締め付けます。


DSC_0613.jpg

このまま放置します。


目安は約12時間後。


できたのが、こちら。


DSC_0614.jpg

なかなかの出来です(*^^*)



初めて試して、こんなふうに打てた時は感動しました。

やればできる!って嬉しかったです。



ひとつにつき12時間かかるので、効率は最低レベルかもしれませんが、その間に違う作品を作ったり、夜の作業終了後にセットしておいて、次の日の作業開始時間に間に合うようにしたり、色々工夫しています。



いつかはオリジナルの刻印を、木槌でトントンっと打ちたくなる日が来るかもしれません。

その時には立派な、金属製の刻印を手にしたいと思います。

今は、もっともっと腕を上げたい!

頑張ります(^O^)/